4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

2012年 08月 27日 ( 1 )

今日は空に龍のような雲

雨が降らないな。
私があまりにも「野良猫ちゃん達、何処で水を飲んでいるのかな」って言うものだから桃パパまで「この辺に水を紙皿のような物においてあげれば、水飲めないと可哀相だよ」って言う様になってきて、雨が降れば良いのにって二人で外に出ると心配になってます。
それにしてもこれだけ雨が降らないと水不足にならないのかしら?水甕のある山沿いは降っているのかな?と思っていたら、福島県の方で田植え用の水が足りないと言うニュースを見ました。
やっぱりあっちの方も降って無いんですよね。
今年は、暑いのですが、いつもの年より湿度が少なく日陰に入るとサラサラして涼しく感じます。風が吹いてきてもジメジメの風では無い気持ちのよい風です。雨が降ってないからかしら。

今日は龍のような長く連なった雲が出ていました。
低い位置に出ていました。
環8雲?都心部を囲むようにして走る道路の環状8号線の上に出来る雲で自動車の廃棄熱だったり、道路の照り返しの熱だったり、風がぶつかって出来る上昇気流だったり、色々な理由でできる様なんです。子どもの頃のテスト問題で出題されていたので今でもその言葉は覚えてます。
うちから環八見える?

a0233616_15101298.jpg
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-27 17:09