人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20年物の観葉植物が危機に

11月からは室内にいれる観葉植物があるんです。
今まで色々な植物を枯らしてきましたが、この「ペペロミア・オブツシフォリア」は20年以上も育ててきています。途中には根が凍って全滅しかかった事もありますが、生命力が強く直ぐに回復しました。
寒くなると、あまり水もあげず、葉を触って柔らかくなると水をあげます。あげると直ぐに葉が固くなるんです。
それが前回水をあげた時からあまり元気が無く、今までと様子が違う気がしていたんです。
葉に固さが無くなったのでお水をあげようと、ベランダに出したら、変に茎が倒れてきて、全部抜けてしまったんです。
部屋に入れる時に透明のビニール袋に入れて部屋に置くのですが、その時に袋に入れずらく無理やり入れた時に根でも切ってしまったのかな。
抜けてしまった茎の根を見ると細かい根が全然ないんです。
20年物の観葉植物が危機に_a0233616_040039.jpg

いつもびっしり生えているのに?
とにかく土を掘り返して深く埋めなおしてみようと、ビニール手袋をつけた手で掘ってみると、何かが出て来た。
20年物の観葉植物が危機に_a0233616_0405292.jpg

2年にいっぺんは土の全入れ替えをしていたけど今まで見た事が無い。
初めは、カブトムシの幼虫だと思って何となく嬉しかったのですが、2匹、3匹と出てきたときには、怖くなって、プチパニック。
根が無いのはこの虫が食べたからだ
どうしょう、とりあえずまだ中にいるかもしれない、でも見るのも怖い(>_<)
でも頑張って、土をビニール袋に丁寧に確認しながら出したら、20匹近くいたんです。
こんな小さいプランタンに(T_T)
まだ土に卵とかあったらまた同じ事になりそうと、急いで土を買いに行って、植え替えをしました。
全然根の部分が残ってないけど、大丈夫かな?心配です。

落ち着いてから、ネットで虫の事を検索したらすぐに分かりました。
コガネムシの幼虫でした。
幼虫の被害は根を食害することだそうで、コガネムシだと分かった思い当たる事があったんです。
7月ごろ、風がもの凄く強かった日の次の日に、お水をあげようとしたら観葉植物の近くにカナブンがいたんですよね。
風で飛ばされて来たみたいで、今まで見た事が無かったので直ぐに捨てたのですが、あの時に卵を産まれていたんですね。
まさか、カナブンの幼虫でこんな被害が出るなんて知らなかった。
久しぶりに不気味な幼虫を大量に見てしまいました。
一匹の時はどんな成虫になるか、怖いけど飼ってみようかと少し思っちゃいました。
怖いもの見たさ(笑)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
by usamomoryou | 2013-12-04 18:28