人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人で綾ちゃんをお風呂へ

買い物に行こうとしていた時に、綾ちゃんが変な歩き方をしているのを発見。
足が痛いようでもないし、お尻を気にしているようなんです。
もしかして、ウンチが付いている?
仰向けにして見ると
一人で綾ちゃんをお風呂へ_a0233616_23593253.jpg

ぴっちりついている。(T_T)
テッシュで取ろおとしても取れない。固い訳では無いのに。
肛門が塞がるように付いているからカチカチに固まったら、ウンチが出てこなくなっちゃう。
どうしょう。一人でお尻を洗ったことが無いし、でも桃パパが帰って来るまで待っている訳にもいかなそうだし、どうにか一人で洗ってみる事にしました。
バスルームの床にタオルを敷いて、入口にの床にもタオルを敷いて、ドライヤーを用意、直ぐに使えるようにして、数枚のタオルも用意。準備OK
綾ちゃんをバスルームの床の上のタオルの上に置いて、シャワーのお湯をシッポの下にあたるようにして、後は自分の手で、お湯をすくうようにしてウンチをほぐして取りました。
なるべく、綾ちゃんを濡らさないようにするのが大変でした。
うさちゃん用のリンスインシャンプーも有ったのですが、使うと良く洗い落とさないといけないから、いっぱい濡れちゃいそうなので使いませんでした。
綾ちゃんは意外と大人しかったです。
ただ途中で我慢の限界が来たのか私の股に上ろうとしたのには焦りました。(^_^;)

洗い終わったら、仰向けでタオルドライの後ドライヤーで乾かして終わり。ドライヤーを怖がると思ったのですが平気そうで、ついでに臭腺の所を見たら、汚れがたまっていて、でも取れない。
綾ちゃんをその場に置き去りにして、急いでベビーオイルと綿棒を部屋に取りに。
綿棒にベビーオイルをつけて拭くと簡単に取れました。
ウンチも臭腺の汚れも取れてスッキリ。
部屋に戻すと自分でお手入れをしてました。
一人で綾ちゃんをお風呂へ_a0233616_0173666.jpg


今回の軟便の原因は、新しく上げた期間限定販売の牧草の気がします。
綾ちゃんのお気に入りなのにな。
少しずつ上げていたのに、栄養過多になっちゃうのかしら。
軟便の前と後は普通のウンチなんですよね。食糞が大量に出ているのかな。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
by usamomoryou | 2013-12-02 20:56