人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何度のお風呂に入ってますか?

これなんだと思います。
何度のお風呂に入ってますか?_a0233616_19503568.jpg

温度計?湿度計?
何度のお風呂に入ってますか?_a0233616_19514346.jpg

正解は、湯温度計でした。
欲しくってやっと手に入りました。何で欲しかったか
この前ニュース番組でマウス実験で入浴の温度が42度の高めの温度に入れたマウスと40度のお湯に入れたマウスだと高めの温度に入れたマウスの皮膚にはしわが出来ないという話だったんです。確かにマウスの写真を見ると40度の方のマウスの皮膚はしわだらけで、高めの温度の方の皮膚はツルツルでした。理由はうる覚えで防衛反応のような事を言っていたような。?
その時に桃パパに「42度って高め?」桃パパは「高いでしょう」って言うんですが、以前ゴルフ場の湯船に湯温度計が設置されていてその温度が42度になっていたのですが、私には凄くぬるく感じたんです。もしかしたらあの湯温度計は壊れていたのかな。
ただ私は、みんなが熱いと思うぐらいのお湯の温度が好きなんです。
家以外のお風呂で調度良いと思ったことは一度しかありません。温泉宿の書き込みで熱過ぎてお風呂に入れないと書かれていた家族貸切の中にあった露天風呂だけでした。
冬に温泉やゴルフ場のお風呂に入ると風邪を引くことが多いので冬はなるべくゴルフ場ではお風呂に入りません。温泉は入らないと来た意味がないので入りますがだいたい上がってから寒くって風邪を引きます。
それで、自分の好みの温度は何度なのか気なって、初めは100円ショップに買いに行ったら売ってない。
ドラックストアで見つけた物はデジタルでないので見づらそうでネットで探して、クジラさんの湯温度計を買いました。
時計もついているし、温度計にもなるし、何と言ってもデジタルが見やすいです。部屋の以前からある温度計と温度を比べてもほぼ二つとも同じなので正確に測れそうです。
早速、お風呂のお湯の温度を測ってみることに。
何度のお風呂に入ってますか?_a0233616_2072275.jpg

写真を撮る関係でまだ御湯には入っていないので、いくらなんでも熱過ぎないかなと思ったら、私でも少し熱いですが我慢しないといけない温度でもなかったです。
それから、入浴。
よくかき混ぜて、体を洗ったりして再度湯船に入ったら調度よい加減になったので測ってみると、44.3度でした。
私の好みの温度は44度ぐらいみたいです。熱いお風呂が駄目な桃パパは速攻で水を足します。
こんな熱い温度だと逆に肌に悪そうですよね。
私は意外と平気で体にクリームをぬらなくても全然平気、ただ足の裏と手のひらは夏でも乾燥肌です。
熱いお風呂に入るようになったのは、子供の時にぬるめのお風呂に長くつかって、のぼせて鼻血を出してから熱いお風呂に短くつかるようになったんです。
こんな私が満足できる温泉は草津温泉かな。熱い温泉に入りに今度行ってみたいな

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
by usamomoryou | 2012-11-09 19:50