人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケージの中の模様替え

旅行から帰って来てから、綾ちゃんのペレットを食べない事を1週間心配して、やっと前のようにモリモリ食べるようになったと思ったら、今度は飛ばしオシッコ、それが落ち着いたら、キッチンマットの上と、自分のケージの敷物マットの上にオシッコ。
何とか私の匂い付け作戦で成功したかなと思ったいたらダメでした。
日増しに、おトイレでするよりもケージの敷物マットの上とキッチンマットの上でウンチもオシッコも、する方が多くなってきて、敷物マットのカバーはオシッコでビッショリで一面ウンチだらけ(ーー;)
このままだとおトイレが出来ない子になっちゃいそうで、何とか以前のおトイレ完璧な綾ちゃんに戻って欲しくって色々考えました。
匂いがついているんじゃないかとケージのスノコも全部洗ってもダメ。キッチンマットもするたびに直ぐに交換して、注意しても、私が見てないうちにキッチンマットの上でやっちゃうんです。(T_T)
そんなにケージのこの場所でしたいんなら、おトイレの場所をそこにしてみたらどうだろう?
これ以上悪くなる事はないだろうと、ケージの中の模様替えをして見ました。
以前は入口より一番遠い角におトイレを置いてました。
ケージの中の模様替え_a0233616_23305143.jpg

綾ちゃんが家に来て、ケージに入れた時にその場所でオシッコをしていたのでおトイレの場所にしたんです。

今度は綾ちゃんがオシッコをしていた入口真正面の角におトイレを置いて見ました。
ケージの中の模様替え_a0233616_23341115.jpg

おトイレに入るまではドキドキ。
なんとかおトイレに入ってしてくれるように、おトイレでするようになったらキッチンマットの上でしなくなりました。
ただケージの敷物マットは入れるとまたその上でやってしまいそうで怖くって入れられません。
冬の寒さ用のマットなので今は無くても平気なので入れない事にしました。
冬に入れるまでに、マットの上でオシッコをした事を忘れてくれればいいんだけど、冬にマットを入れるのが怖いです。またおトイレが出来なくなったと思うと(;^_^A

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
by usamomoryou | 2012-06-30 23:21