人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綾ちゃんケージお掃除の様子

みんなの家ではケージのお掃除はいつするのかしら?
うちは夜寝る前か、ゴミ回収の日は朝、ケージのお掃除をします。おトイレは匂いがしたらその都度掃除してます。
綾ちゃんのケージはワンちゃん用のケージを使っているのでうさちゃん専用の下を引き出してお掃除出来るプロケージのようなお掃除が出来ないんです。
まずケージの中の物を全部出して、除菌液や除菌ウェットシートなどで床を拭いてキレイにして床掃除は完了。捨てる牧草などのゴミを捨てに行っている間に綾ちゃんに侵入されて
綾ちゃんケージお掃除の様子_a0233616_9405488.jpg

オシッコされちゃうんです。(^_^;)普段はおトイレい以外ではしないのに。
また床掃除。
綾ちゃんケージお掃除の様子_a0233616_945157.jpg

自分の部屋だと言う匂い付け何でしょうね。
匂い付けした後は満足顔だもん。(笑)
綾ちゃんケージお掃除の様子_a0233616_947373.jpg

床掃除の後は、①ウォーターボトルの下にペットシートを敷き(垂れた時の為に)②その上に新聞紙③軟らかいスノコを敷き。④そのスノコの上に硬いスノコを敷きます。桃の時は軟らかいスノコだけで良かったんですが綾ちゃんは齧るので硬いスノコを上に敷いてます。本当は軟らかいスノコだと体へのあたりも軟らかいから気持ちが良いと思うんだけどな。⑤敷物を置く。殆んどこの上では寝てません。寒いと感じている時と尾股キレキレの時だけ乗ってます。
この状態だとケージもキレイなんだけど、
綾ちゃんケージお掃除の様子_a0233616_9573250.jpg

最後に牧草を入れると、まるでお掃除前の汚い部屋のようになっちゃう。牧草ホルダーに入れても、全部牧草を下に出すから結局同じなんですよね。
綾ちゃんケージお掃除の様子_a0233616_95538.jpg

これでお掃除完了。終わるのを待ちわびていた綾ちゃんは、急いでケージに戻ってきて、牧草を食べだします。容器から出し立ての牧草は美味しいようです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
by usamomoryou | 2011-11-25 10:01