4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

急に耳が

先週は不安な一週間を過ごしました。

月曜日…朝起きると感覚が少し変だったんです。目の前がチカチカすると言うか痛み止めの薬を少し多く飲んでしまった時のような感覚がしていたのですが、桃パパの誕生日だったのでお祝いの料理の為のお買い物に行ったり料理したり、何とか頑張りました。
ただ夜になると桃パパの声が所々響いて聞こえたり、自分の話し声がこもって聞こえてました。

火曜日…荷物が届く予定があって届いた物を置くためのお部屋のお掃除をして過ごしていると今度は耳なりがし始めました。

水曜日…まだ耳鳴りと耳の閉塞感があり、きっと寝不足が続いたから疲れているんだろうと、桃パパが会社に行った後、二度寝をしました。
起きても耳鳴りが続いていて、これは病院へ行かないと大変な事になると思い、ネットで近所の耳鼻科を調べ、調度行きたい病院の診察時間が水曜日は午前中休診の午後からはやってました。
いつもだったらこのくらいだと、そのうち治ると病院には行かないのですが、以前にテレビで芸能人の方が続けて突発性難聴になったと言うニュースがあった時に、発病から一週間以内に治療を開始しないと完治が難しくなって一か月過ぎると完治の可能性は無くなると言うのを聞いたのその事が頭をよぎって早めに行く気になりました。

病院…まず症状を伝えました。 右耳が冷蔵庫のモーター音のような耳鳴りがして、耳が詰まっている感じと人の話語が所々響く感じがすると、直ぐに先生は「突発性低音難聴の可能性が高いです。聴覚検査をしましょう」
聴覚検査は、二重扉の部屋で初めは高音と低音の音を片耳ずつ聞き聞こえたらボタンを押すものでした。凄く小さい音でした。次に色々な雑音の中に音がしたらボタンを押すのですが右耳はほとんど聞こえない。
聴覚検査の後、先生にやはり突発性低音難聴です。お薬を飲んでとにかく安静で重い物を持たないようにして経過を観察しましょう。低音性は治る可能性が高いです。
治らない可能性もあるんですかと聞くとありますと言われました。(T_T)
この時点で不安増大です。病院に行けば確実に治ると考えていたので、土曜日に様子を見せに来て下さいと言う事でお薬を貰って帰りました。
先生に病気の原因を聞くのを忘れたので家でネットで検索すると、ストレス、寝不足、細菌性などが考えられるそうなんだけど、思い当たる所が、土曜日に桃パパの誕生日祝いで浅草に行って楽しく過ごして家に戻ると、綾ちゃんの様子が変なんです。
ケージの中で丸くなって座って、夕食も食べてない。大好きな乳酸菌も残してる。桃パパが寝ても側に行かない。この時点で体調が悪いんだと分かりました。
どうしょう、明日も病院は休みだし。緊急の病院へ行った方が良いのか、今は、綾ちゃんの様子を見ながらお腹マッサージをしようと、ケージに手を入れてまずは頭と体を撫で撫で。
ケージだとやりにくいのでお部屋に出して、ずっと撫で撫で、少しすると牧草を食べだした。
でもまだ様子が変だったので殆ど寝ないで見てました。
日曜日の朝食も大好きな、えん麦も食べない。少しだけ牧草は食べてましたが、いつもの勝手にダイエットとは明らかに違う。
綾ちゃんが側に来て撫でてしいと言うので撫でながらお腹の下に手を入れてマッサージをすると、固い物が手に当たりました。直ぐに固い物はその場所から無くなって今度は違う場所に、腸の中を移動しているような、その後もマッサージを続けると、綾ちゃんがおトイレに。
その後、牧草を食べて、ご飯も食べだしました。
それでも心配でウトウトしながら様子を見ていたりして、寝不足でした。
年末からの綾ちゃんの勝手にダイエットや、本当のうっ滞状態の心配のストレスも貯まっていたのかも

水曜日の夕飯後に薬を飲むと寝る頃には耳鳴りは治まってました。まだ耳の閉塞感は続いてました。
土曜日の午前中に病院に行った時点でも閉塞感はありましたが、聴覚検査では正常で鼓膜の動きの検査も正常。もう安心ですと言われました。
耳の閉塞感も治ると言われて少しほっとしました。今度は一週間後に病院です。
日曜日の今時点では閉塞感も無くなりました。ただまだ不安があるのでお薬は飲んでます。

今回、早く病院へ行って良かった。 病院に行った日が1月22日、桃の誕生日、病院での受付番号券の番号が22番。
なんだか桃が「お母さん、早く病院へ行って」って言ってくれたような気がしました。

皆さんも耳に異変があったら一日でも早く、直ぐに耳鼻科に行ってね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-26 19:02

困った、困った。

綾ちゃんのお腹は絶好調。
それはすごく嬉しいんだけど、数日前からケージのマットの上に大量のウンチとオシッコをするようになっちゃいました。
a0233616_23254856.jpg

初めはウンチだけが乗っていて、見つけると、おトイレにうんちを入れていたのですが、それが昨日からオシッコまでしているんです。
おトイレでもちゃんとしているのに、何でここにしちゃうのかしら。
以前、ペットホテルに預けて、戻ってきた後、2か月ぐらい、やっぱり同じような事をしていたんですよね。
ケージのマットの上とキッチンマットの上にオシッコして、しなくなるまで大変だったんです。
あの時は、ホテルで違うオスの臭いを嗅いだ事による、テリトリーの主張だと思ったのですが、今回は何がきっかけなのか?
またやらなくなるのか?
この頃異常に甘ったれで、それと何か関係があるのかしら?

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-15 19:17

また、やっているな。

うちのお坊ちゃま、今、何している所だと思いますか?
a0233616_23113984.jpg

歯を研いでいる所です。牧草入れの表面をガリガリ噛むんです。噛むと言うより研いでいる感じです。
噛んでよい木は噛まなくって噛んではいけない物で歯を研ぐんです。(^_^;)
でも噛んではいけないとは思っているようで、「綾ちゃん」と話しかけると、慌てて噛むのをやめるんです。
a0233616_2315630.jpg

「僕、何もしてないよ」って(笑)
いっぱい色々な、噛み噛み木を用意しているのにな。綾ちゃんの気に入るものが見つかりません。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-14 19:11

海外からの頂き物

うちに香港からの郵便物が届きました。
銀ママさんからのプレゼントです。
銀ママさんのサイトのカレンダープレゼントに応募、当たりました。o(*^▽^*)o♪
可愛い銀ちゃんカレンダーです。
a0233616_2314284.jpg

銀ママさんありがとうございます。⌒(=^∀^=)⌒ 

銀ママさんは、作家さんです。
銀ママさんこと、咲乃月音さんです。
映画、舞台にもなった「オカンの嫁入り」、その後にも色々お書きになってます。
是非、読んでみてくださいね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-11 20:59
今日から桃パパも会社でやっと日常が戻ってきました。
お正月は毎年疲れる(;^_^A
今日はゆっくり家事をしながら綾ちゃんとダラダラ。
綾ちゃんも完全に食欲が回復していて、モリモリ食べてます。また食べ過ぎでお腹を壊したら大変なのでおかわりは少しだけにしてます。

夕方、綾ちゃんの乗る机の上に鏡餅を置いていたら綾ちゃんが鏡餅の臭いをかいでました。
シャッターチャンス!
a0233616_22494031.jpg

カメラを向けると降りようとしたので驚かさないように「綾ちゃん、可愛いね」
可愛いを言われると弱い綾ちゃん。
降りるのをやめて鏡餅をチェック。
久しぶりに鏡餅と一緒に写真が撮れました。
桃の時は毎年、鏡餅と一緒に新年の写真を撮っていたのに、綾ちゃんは全然じっとしてくれないので、毎年チャレンジはしたのに撮れなかったんです。
ただ今回はたまたまだったので撮る用意が出来てなくって、バックに布が飾れなかった。
完璧に用意すると撮らしてくれないんだよね。綾ちゃんは
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-06 22:38

勝手にダイエット後日

今日は自分の実家で集まりです。
既に毎日のように食べて飲んでで、内臓がフル活動で弱っています。その為体も疲れ切ってます。
お正月から疲れ切っている桃ママです。
綾ちゃんはと言うと元気に、ペレットも残さず、おかわりを要求。
食べて、寝て、出して、なでなで。
見ているだけで、安心します。
a0233616_22173273.jpg

あの恐怖の勝手にダイエットの後、普通に食べだしておかわりもするようになって安心していたら、30日の夜にケージのマットの上で丸くなって寝ているんです。夜ご飯も殆ど食べてない。
いつもだと桃パパが横になると走って来るのに出て来ない。呼んでも来ない。
おトイレに長く入っていてもあまり出ていなくって出ていてもウンチが小さい。
これは、危険信号です。
いかにも、お腹つまってますって感じで、目にも元気が無いんです。
今だと、夜間の病院へ行くしかない。初めての病院は心配があるし、とりあえずは様子を見ながら明日朝一でうさぎ専門の病院へ行く事にしました。
その間は綾ちゃんのお腹をマッサージ。
「綾ちゃん、お腹痛いの。このままだったら明日は病院だよ。病院が嫌だったら、頑張ろうね」と話しかけながら背中を撫でたりお腹を撫でたり、左右に揺らしたりしてました。
マッサージをし始めてから30分ぐらい経った時におトイレに入ってウンチをし始め、その後ご飯を食べだしました。
その後はいつもの綾ちゃん。
良かった。31日に病院がやっているかもHPを見ても分からなくって、どうしょうかと不安でした。
朝も元気にご飯を食べて、カクカクも(;^_^A
明かに元気な時って目が違うんですよね。
新年から暗い日になりそうでした。綾ちゃん、元気になって良かった。
綾ちゃんの元気が無いと、心配で心配で自分が凄く暗くなってしまって、あまり心配していないように見える桃パパが薄情に見えてきてイライラしちゃうんです。
桃パパには綾ちゃんの変化があまり分かっていない様で、私が様子が変だって言っても反応が薄いのがまたムカついてしまって。
うちの家族の平和は綾ちゃんにかかっていると今回つくづく感じました。(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-02 19:13

初日の出

今年の東京の初日の出はとてもきれいに見えました。
a0233616_22125449.jpg

ただいつもは見れる富士山が見えませんでした。靄があったのかな。

年々、日の出の見える方向に高いマンションが建ち、見えづらくなってきました。
今年になったばかりで、来年はスカイツリーの初日の出に応募してスカイツリーから初日の出を拝んでみたい。
お土産付きで今年は6000円だったみたい。今年の応募時期は忘れずに応募しないとな

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-01 08:06

明けまして

明けましておめでとうございます。
本年も綾ちゃん共々よろしくお願いいたします。

a0233616_14102056.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2014-01-01 00:00