4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もあと一日、やっと大掃除も終了して、焦りも無くなり、気持ちよく年が越せそうです。(*^_^*)

今年を振り返ってみて、義父の事でばたばたした年でした。
介護施設を何件も見て回ったり、残された家の片づけに毎週通い、途中、足が痛く歩くのもやっとになったり
来年は平穏な一年になりますように。
今年も色々な初めて物を買いました。
失敗した物もありますが、とっても気に入った物もあるのでそれを紹介します。
洗面所をリフォームした時にハンドソープを「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」に替えたら、これが便利でお気に入りになりました。
今まで外出から戻ると直ぐに手を洗うのですが、プッシュの所を押すのに汚い手で押すのは嫌で手の甲で押していたので、手を出すと自動で泡で出てくるのはすごく良いんですよね。
ただ泡が出てくるタイミングが少し遅い、慣れれば気にならなくなりました。
ソープの替えも高めですが、うちは二人なのでそれ程減らないから気になりません。
あまりにも快適だったので、キッチンの洗剤のも自動で出てくるのが欲しくなり出来ればピンクが欲しくって色々い探してやっとオークションで見つけて買いました。
買って分かった事が、説明書に「キッチン用の洗剤は入れないで下さい。故障の原因になります。」って書いてあったんです。(T_T)
故障覚悟で入れてみたら、6か月ぐらい使っていますが正常に使えてます。
これも凄く気に入ったので 追加で購入、最後の一個だったそうで、買えて良かった。(≧▽≦)
a0233616_23201990.jpg

来年欲しい物は、空気清浄機。
パナソニックの空気清浄機がペット由来の物質を制御出来て、その中にパスツレラが入っていたのを見て欲しくなっちゃいました。
ただ綾ちゃんの居る部屋には大きさが大きくって邪魔になりそうな気がして迷ってます。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-30 21:33
勝手にダイエットをした綾ちゃんはポッコリとした可愛いお腹はスリムになって体が軽くなったのか、この頃乗らなくなっていた机に乗って遊んでました。
a0233616_22294243.jpg

ジャンプ力が落ちて乗らないのかと思っていたけど本当は、体重が増えて体が重くって乗れなくなっていたのかも(^_^;)
置いていた布を真剣な顔で掘り掘りしてました。
a0233616_22324681.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-28 22:32

Merry Christmas

a0233616_1704643.jpg


Merry Christmas

私は、昨日の飲み過ぎ、食べ過ぎで、吐き気とお腹痛いで昨日の夜から今朝で大変でした。(;^_^A
今は元気に回復、今日もお祝いだ!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-25 16:00

また勝手にダイエット

綾ちゃんがまた勝手にダイエットを決行してました。
a0233616_17505661.jpg

12月13日夕方
夕食をあげようとご飯入れを見ると、全然ペレットを食べてないんです。乳酸菌のえん麦は食べてました。
「綾ちゃん、ご飯食べてないじゃん。食べないと駄目だよ」

12月14日朝
夜にあげたペレットが全然減ってません。
いつも朝ごはんの時は「綾ちゃん、ご飯だよ」と呼ぶと直ぐに隣の部屋から帰って来るのに、来ない。
また勝手にダイエットしてる。

ペレットを食べなくなる前に、異常に食べてたんですよね。冬眠前の動物のようにペレットが無くなるとご飯入れの前で追加してもらうのを待つような感じで、でもそのせいなのか、新しい牧草の為なのか、食糞が大量に出ているようでお尻にうんちをつけている事が続いてので、ペレットの量を減らそうと考えていたら、ペレットを食べなくなっちゃいました。

どうしょう、病院へ連れて行くか、ペレット以外は食べているし、お腹を触ってマッサージしてあげても嫌がらず気持ちよさそうだし、歯茎の所をマッサージしても嫌がらないし、ペレットより固い乳酸菌はボリボリ食べているし、どこか痛いふうでもなく、遊び回って元気。
カクカクも絶好調。体調悪い時にやらないだろうし、今は様子を見る事にしました。

途中、ペレットの味が変わったのかと違う賞味期限の物をあげたり、
食欲が出るツボを押してあげたり、隣の部屋に入れて、遊ばせたり、してました。

いつもだとペレットを食べなくなると一週間続くんです。
今回は20日ぐらいから少しずつペレットを食べるようになり、21日の朝食からはあげた分を完食。22日の夕食には、おかわりを要求。
ホッとしました。

やっぱり、いくら元気でも、牧草と乳酸菌、えん麦だけでは体重が減って来るし、毎日が心配で、病院に連れて行って、ストレスで元気もなくなったらどうしょう、色々悩みました。
病院に連れて行くタイミング、迷います。
元気が無かったり、触るのを嫌がったり、うんちが全然出ないとか、好きな物食べないとかだったら、即病院です。

食べるようになった綾ちゃんは、朝ごはんの時「ごはんだよ」って呼ぶと、大急ぎで帰ってきます。
その姿に喜びと幸せを感じてます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-23 17:20

東京初雪

お買い物に行きたいのに、12時から14時で配送指定した荷物が1時過ぎでも来ないので出かけられない。
やっと来たと思ったら、空は今にも雷が鳴りそうな天気。
a0233616_17202011.jpg

傘をもって出かけると、直ぐに雨が降ってきました。
傘に付く雨粒の中に、白い物が付いてました。みぞれだ。
その時、渋谷では雪と分かるぐらい降っていたそうで、東京の初雪です。
うちも東京だけどうちの地域はまだ降ってないけどな、うちの地域の初雪はいつだろう(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-20 17:15

ESSENCE OF POISON復活

「ESSENCE OF POISON」って知ってますか。
うさぎ物を集めるようになってうさぎのお財布が欲しくなって、ESSENCE OF POISONを知りました。
a0233616_118314.jpg

うさぎ、ねこ、いぬ、かえるの柄があって可愛くって、毎年、どんな新作が出るか楽しみにしていたら、新し商品が出ないと思っていたら、ブランド展開して、製造販売していた会社が倒産していた。
残念と思っていたら、以前購入していたショップメルマガでESSENCE OF POISON 復活!の文字が、「空の星」さんで販売してます。
新作のお財布が可愛いんだけど、カードを入れる向きが私の好みの方向じゃなくって今回は迷ってます。
お財布と御揃いのカードケースも発売して欲しいな。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-10 14:06

いじけて、コタツに籠城

朝から、ずっとテレビ台のガラスをガリガリしているんです。
「綾ちゃん、駄目でしょう」言うとやめるのですが、またやりだす。
何回か目に、「綾ちゃん、駄目」と強い口調で言って、お尻を軽く押してどかしたら、その後いじけて、自分のコタツから出てこない。
いつになっても出てこないと気になって、電源が入っている訳でもないから掛け布団が完全に閉まっている中は寒いだろうしね。
布団をめくってみると、いじけ顔の綾ちゃんが見てました。
a0233616_10164.jpg

綾ちゃん、「寒いから出ておいで、お尻を押したから怒っているの。ごめんね。お母さんはもう怒ってないから出ておいで」
少ししたら出てきて、撫で撫でしてって。
ちゃっかりしているな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-09 20:59

実家の猫

実家の新子猫の「ちゃとら」が可愛くって、貢物の子猫ちゃん用のカリカリご飯を買って持って行きました。
実家では普通の大人用のカリカリご飯をあげているようで、子猫ちゃん用のご飯は美味しかったようで一粒一粒あげていたらもっとくれって催促が凄くって、またそれも可愛い。
妹も来ていたのですが、妹には可愛くなって言われちゃいました。
妹の長い髪が遊び道具に見えるのか、座っている背中にジャンプして髪を噛むんです。妹が髪を結んでも飛びかかって、妹は痛い痛いの悲鳴が、妹の背中には無数の赤くなった線がいっぱいでした。(^_^;)

先住猫の「マロン」はコタツが出るまでは姿を殆ど見れません。人見知りが激しい忍者猫。
でもコタツの気持ち良さにはかなわない様で人が来てもコタツがある時はコタツの中から逃げたりはしません。
以前、マタタビ入りのオヤツをあげたのですが、母があげても食べてくれなかったのですが、今回、コタツで寝ているマロンの鼻先に子猫用のカリカリを一粒、手のひらに乗せて差し出すと、ゆっくり食べました。
あのマロンも食べたくなる美味しさなのかしら。
「シーバ デュオ子猫用」、忍者猫もつい食べてしまう美味しさです。

後から弟も来たのですが、弟がちゃとらの写真を待ち受け画面にしていたら、奥さんに自分の家のワンちゃんを待ち受けにしないでって他の子をって怒られたようです。(笑)
私でも桃パパがうちの子以外の子を待ち受けにしていたら、この浮気者って怒るかな(*^_^*)
弟も結局は犬より猫好きなんじゃないかな。子供の時から猫と一緒だったし、奥さんの希望でワンちゃんを飼ったみたいだしね。

画像は母が撮った物です。下になっているのがマロンで上がちゃとらです。
ちゃとらは、しっぽがフサフサ、きっと親が長毛だったのかも。
a0233616_0355083.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-08 16:34

体感温度が違っちゃった

綾ちゃんと私の体感温度は同じだったんです。私が寒いと感じる時は綾ちゃんも寒そうで、私が心地よく感じる温度の時は綾ちゃんも気持ちよさそうで、桃パパだけが私たちと違う感じで、私たちが寒いと言っている時に暑いって、言っていたのに、この頃の綾ちゃんは私が少し寒いかな暖房の温度を上げようかなと思っている時に窓際のファンヒーターの横のフローリングの冷たい床の上でお腹を出して気持ちよさそうに寝てました。
a0233616_23312890.jpg

脂肪を蓄えたな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-07 23:26
綾ちゃんの地震誤報がさく裂してます。
この前、綾ちゃんがテレビ台のガラスをしきりに齧ったりシャカシャカした時に、あまりにもいつもと様子が違っていたので私が「綾ちゃん、どうしたの」と何回も頭を撫でてあげたり、側にいてあげたので、やればかまった手貰えると思ったようで、私が近くに行くと撫で撫でのポーズで待っているんですよね。
変な癖になりそうで、煩くても知らんぷりする事にしました。
綾ちゃんが諦めるか、私が根負けするか、勝負です。(*^_^*)
まずは、シャカシャカしてる爪を切る事に、調度切る時期だしね。
この頃はお尻を洗って乾かす時に上向きにしたりしていたので慣れたのか、静かに切らせてくれました。
終わると、起こすのですがその時に逃げようとするので、逃げられないように、優しく抱いて「綾ちゃん、いい子だったね。」綾ちゃんが落ち着いたら、「もう、終わりだよ」自分の股の上に降ろすと自分で降りて逃げて行きます。
逃げて行ったのに、10秒もしないうちにコタツの下に来て、撫で撫でしてって(笑)
a0233616_23231276.jpg

直ぐに撫で撫でしてあげました。

うさちゃんって歳と共に撫で撫で好きになるように感じます。
撫で撫でされていると言うよりマッサージ感覚なのかしら。
凄く気持ちよさそうで、羨ましい。私も肩を揉んでほしいな。(*^_^*)

綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-06 19:11