4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虫歯が気になって早速、歯科医院に行ってきました。
以前、前の歯が少しかけて行った病院は受付も先生も感じが悪かったので違う病院へ行ってみました。
流石、小児歯科があるだけあって、看護師さんも先生もみんな優しい物腰で良い感じでした。
病院もキレイ、レントゲンも最新式ぽい
私が行った時は先生が2名が女性で1名が男性の先生でした。その為なのか、年配の男性患者さんと子供ちゃんの多いことに、びっくりしました。

私の虫歯は虫歯じゃなかったです。自分で見た時も黒く虫歯っぽく見えたのに、レントゲンで見ると虫歯ではなく、虫歯になりかけて再石灰化で治ったようでその時の色素沈着で黒いそうなんです。奥歯だから見えない所だから黒くても良いかな。
ただ違うところの歯の以前治した所の詰め物が欠けていたそうで治していただきました。
自分では歯が欠けたと思っていたんです。まさか詰め物だったとは(笑)
もう一本、やはり詰めて治した所が中で虫歯になっていそうなのでそちらやり直してもらう事になりました。
やっと行き易い歯医者さんが出来てホッとしてます。
インプラントをしている病院ってサービス業にてっしているようで親切な気がします。偏見かな

お留守番していた綾ちゃん。
もうエアコンは必要ないかなと、つけて行かなかったら少し暑かったのか、冷たい壁に寄りかかって冷たい床に寝てました。
a0233616_0363919.jpg

窓を開けたら、今度は寒いとコタツの上に乗って丸くなって寝てました。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-09-27 20:14

駅って足が痛いと大変

痛めた足の痛みがなかなか治まりません。少し歩くには良いのですが、少し多めに歩くと痛みが増してきます。
それなのに、今日は一か月前から予約してあったインプラントの定期検査の日なんです。
何よりも心配なのが病院の階段。
2階の受付に行くのも階段、診察は4階、こちらも階段で上がらないといけないんです。それもけっこう急で狭い階段なんですよね。
階段上がれるか心配で、でも予約を変更も大変そうなので行く事にしました。
病院までは乗り換えがあって40分弱。座っていける時間の予約を取ったので電車は大丈夫と思っていたらこれが間違いでした。
地下鉄から別の地下鉄への乗り換えにも長い坂道を昇らないといけないし、探してもエレベーターもエスカレーターも無い。(T_T)
階段を上り下りしてないといけなくって、手すりをつかまって一段一段上がりました。
病院の最寄りの駅から地上に上がるにも階段。
その時点で足がもの凄く痛く、家に帰れるのか不安になっちゃいました。
健康な時は何とも思ってなかったけど、電車って足の悪い方にとっては大変な所だったんですね。
病院の狭い階段が狭い事が意外とよく手すりと壁を支えてあがれて昇り易かった。
定期検査も異常なし、でも一本小さな虫歯が出来ていてショック。
虫歯は地元の歯医者さんで治療です。(T_T)

休むと足の痛みも少しおさまって何とか家に自力で帰ってこれました。(;^_^A

いつもだと色々な所を寄って、崎陽軒の焼売弁当を買ってくるのが恒例だったのに、寄ってくる余裕もありませんでした。

早く普通に動けるようになりたい!スポーツジムも全然いけないし会費、勿体ないよ


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-09-25 21:22

ひざ痛

今、病院から帰ってきました。
一週間前から膝の周辺が痛くって、朝起きて歩き始めの一歩の痛いこと、足が棒の様に固まった感じで痛くってよちよち歩きで、30歩ぐらい位目には何とか痛みも軽くなって歩ける感じで、テレビを寝転んで見ていて起き上がって時も同じ状態、歩き出すと痛さはあるけど、歩ける状態で、自転車を漕いでいる時は全く痛くないんです。そのうち痛さも治ると思っていたら、少し痛い時に無理してスカッシュをやったのかいけなかった
昨日は歩けなくなるんじゃないと思うぐらい痛くって、流石に病院嫌いの私も怖くなって病院に行っちゃいました。
近くの総合病院へ行ったんだけど朝から人がいっぱい、1時間30分ぐらいで看護婦さんに呼ばれて診察の前に膝と腰のレントゲンを撮ると言われました。
膝の痛みって腰からくる事もあるそうなんです。
撮って30分後に呼ばれて診察室へ
画面にレントゲンの画像が、明らかに私のじゃないんです。
骨と一緒に金属が写っていたんです。物凄い量の金属で骨が見えないぐらい。
私の画像に一枚間違って入れちゃったようなんです。
呼ぶ人を間違えたのかな、また待たされるのって思ってヒヤヒヤでした。(;^_^A
結局は、膝も腰の骨も正常で痛みは筋の炎症と言う事で、湿布だけでした。
痛み止めの薬もあるけど体には良くないよって言われたから、いらないって言っちゃいますよね。
家には桃パパが坐骨神経痛になった時に貰った痛み止めのロキソニンが残っているしいざとなったら飲めばいいしね。
貰った湿布も桃パパが貰ったのと一緒でした。
a0233616_1620578.jpg

病院に着いてから薬を貰い終わるまで3時間、待ちくたびれました。(;^_^A
痛みはまだありますが、骨に異常が無いのが分かった良かった。

桃パパは「俺と一緒の坐骨神経痛からきたひざ痛だって」言っていたんです。
それもなんだか嬉しそうに、きっと自分が痛かった時の痛さを私に理解してもらえると思ったんだ思うんですよね。
でも私って痛みに我慢強いから、こんなもんって逆に言われちゃうかも(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-09-19 16:21

つけてスッキリ

凄く気になっていた穴。
洗面台のお水があぶれないようにする穴。
遠くから見ると穴の黒さが目立って気になっていたんです。
a0233616_2248244.jpg

それが偶然、DIYのお店の商品を見て回っている時に発見。
洗面台の穴をふさぐ物があったんです。お値段も190円ぐらい
a0233616_2254233.jpg

これで黒い穴が目立たずスッキリしました。
裏側に爪が付いていて簡単に取ったりつけたりできて優れもの。
洗面台に水をためて何かを洗う時は、水があぶれたら大変だから取って、終わるとつけます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-09-18 13:47

台風の時、綾ちゃんは

今日の台風は風が強かった。
マンション自体が揺れているんじゃないかと錯覚しちゃうぐらい。本当に揺れていたりして(;^_^A
風によってサッシが押されて音がするのが嫌だったのか、綾ちゃんはイライラモードでケージをガリガリ。
私が話しかけるとやめるんですよね。
結局、風がおさまるまで綾ちゃんの相手をしていた感じです。
東京は午後3時頃には天気も回復。
綾ちゃんもやっと安らぎモード。
a0233616_22455938.jpg

何かに顔が触れていると安心できるようです。
a0233616_22465731.jpg

ベランダ側の風もおさまったようなので、ベランダから部屋に移した植木をもとに戻していると、家から見えるガソリンスタンドには、洗車をする車の列が出来てました。
凄いよね。直ぐに洗うんですね。

空気が雨に洗われた為か、いつもよりハッキリスカイツリーが見えました。
a0233616_22471317.jpg

雨があがったばかりなのにムシムシ感は0、爽やかな湿度でした。秋だな。
こんな事言っていられるのは被害の無かった地域だけですよね 。
床上浸水などの被害にあわれた方はそれどころじゃないですよね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-09-16 20:33

やすり使えないよ

少し前から綾ちゃんが歩くとカチカチ音がするようになってました。
爪切りの合図です。
切ってあげたいのに咳が出て、咳止めを飲んでも出ちゃうので切ってあげられなくって、桃パパに「綾ちゃんの爪を切って」と言うと怖いから出来ないと断られちゃった。(;^_^A
抱っこも出来ないし無理だよね。

今日になって、やっと咳も落ち着きました。
綾ちゃんも切って欲しかったのか、凄く大人しくって全然嫌がらないし動かない、ぬいぐるみ状態で切り易かった。
ついでに試したかったヤスリを使ってみる事に。
a0233616_7275139.jpg

私の使い方が悪いのか上手くとげない。
爪の根元を持って擦っても全然滑らかになってない。
あまり時間をかけると綾ちゃんに負担がかかるので一本やってみてやめました。
これだったら、100円ショップとかで売っている紙やすりの方が使いやすそうです。
また無駄になっちゃった。(T_T)

切りたての爪は凶器のようで痛い。その爪で私の腕にしがみつく綾ちゃん「綾ちゃん、痛いよ、痛いよ」
「僕、何もしてないのに」と不思議そうな顔でやめてくれる綾ちゃんが可愛くってしがみつかれても我慢してます。
爪の先が丸くなる数日の辛抱です。

綾ちゃん記録‥‥爪切をする


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-09-11 19:17

隠れる綾ちゃん

1週間前ぐらいの午前中に、地震があった時のこと

綾ちゃんのいる部屋にいると、ぐらぐら揺れ出した。地震速報もないしそんなに大きくは揺れないんだろうと思っていたら意外と揺れ出して、綾ちゃんをケージに入れようと思ったら、綾ちゃんは自分で危険を察しして、いち早く自分のコタツの中に逃げ込んでました。
綾ちゃんの方が危機管理が出来ているかも(;^_^A
a0233616_724778.jpg


本当はケージの方へ帰って欲しかったんだけどな。

前の子達は他の部屋には基本的には入ってはいけなかったので、「おうち」と言うとケージに帰って行ったのですが、綾ちゃんは他の部屋へ入ってもOK。おトイレ以外ではオシッコをしたりはしないので、許されているから、他の部屋からケージのある部屋に戻す時には「おうち」と言って帰らせているので、ケージのある部屋にいる時に「おうち」と言って何の事か分からずに部屋を走り回っちゃうんです。
いざって言う時の為にケージに帰ってもらう言葉を決めないと。

爪を切ろうねと言うとケージに逃げ込むけどその言葉はつかえないよね。(笑)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-09-10 14:01