4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初お風呂

綾ちゃんの尾股に黒い物が見え隠れしてました。
気になって、伸びて寝ている綾ちゃんの側に行って、撫でながらシッポを上にあげると、尾股に3㎝近いつぶれてべったんこになったウンチが付いてました。
手で触るとカチカチに付いていて崩してとれる状態ではないんです。
いつもだと尾股の所を触ったらすぐに起き上がるのにそのままの状態でいる綾ちゃん。
私が取ってくれるのを待っているようで、自分も気持ち悪かったのかも。
付いている毛ごと切るしかないと思って、仰向けにして見ると、肛門の真後ろの皮膚と短い毛にこびりついていてハサミで切ったら皮膚まで切りそうなので危険でやめました。
このままにしていても綾ちゃんが自分で取れそうもないし、最後の手段!
お湯でウンチを柔らかくしてから取るしかない。
初お風呂です(;^_^A
桃パパは相談して、桃パパがウンチを取る役目で私が綾ちゃんを抑える役目で作業にかかりました。
浴室の床に滑らないようにタオルを敷いてその上に綾ちゃんを乗せて、お尻にお湯を少しずつかけながら、桃パパがウンチを取ってくれました。
その間、綾ちゃんに「もう少しだからね」と綾ちゃんは抑えている私の手をぺろぺろ舐める舐める、離してくださいって感じかな。
取れたら直ぐにお尻をドライヤーで乾かしました。
ドライヤーも気を使うんですよね。
ドライヤーの熱で熱中症になったりするらしいので温度に気をつけながら、乾かしました。
部屋の前で離すと直ぐに部屋に入って行ったので私は浴室の後片付け、その間、桃パパが綾ちゃんの所に行って綾ちゃんを撫でようとしたら逃げられたそうなんです。
私もきっと少しの間は避けられるなって覚悟をしていたら、なぜが私には甘えモード。

隣の部屋の扉が開いていたら絶対入って行くのに、桃パパか居るのが分かったら入らずに帰って来ちゃいました。
桃パパに対して怒っているようなんです。
桃パパが言うには、綾ちゃんを見たら目があったのにその瞬間に顔をそむけたって言うんです。
私の方が抑えていたし、私が怒られると思ったのにな。
私は取ってくれたって感謝されているようです。(笑)

おかあしゃんは撫でてもいいよ。
a0233616_1411538.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-27 21:16

ケージ分解洗い

綾ちゃんのケージのホコリ汚れが気になって丸洗いをする事にしました。
丸洗いは年に数回しかしてません。(;^_^A
ケージを洗うのは大変で小まめに洗えません。
床部分やスノコなどは小まめに洗っていますよ。
以前の一回り小さいサイズの時は良かったのですが今のサイズにしてから、お風呂場でそのまま洗うのが大変なので一度分解をしてから洗っているんです。
もとは中型犬用のケージなので綾ちゃん用にチュンナップをしているので、外して洗わないといけない付属が多くって
以前のもそうだったのですが犬用のケージなので桟の幅が広いので子供の時に頭を入れて抜けなくなったら大変とアクリル板で囲ってました。
桃の時はそれで良かったのですが、綾ちゃんはそのアクリル板で歯を研ぐので削りかすが体に入ったらいけないとアクリル板の外側にバーベキュー用の網も取り付けてあります。
アクリル板が5枚、バーベキュー網が6枚、ケージの柵が4枚、天井部分が1枚、床部分。
ネジを取って、結束バンドを取って、一枚一枚にばらして、洗って、拭いて、組み立てて。
汗だらだらです。
お風呂場で熱中症になるかと思いました。
分解、組み立てて大変だけど地味にふき取りが時間がかかって大変です。
床部分の後ろ側はブロック状に区切られているので
a0233616_025510.jpg

綿棒を使って隅までふき取って、最後にドライヤーで念入りに乾燥。
全部で3時間ちょいかかりました。(;^_^A

その間、綾ちゃんは部屋で桃パパとお昼寝。
初めは「僕のおうち」って部屋から出したケージ入ったり出たりをしていたのですが、ケージを置いていた場所におトイレとマットを置いたら、安心したようで落ち着いて寝てました。
おトイレが無くなて心配だったのかな。

ケージはスッキリ、おトイレは新しい物と交換して、キレイ。
「綾ちゃん、お母さん綾ちゃんの為に頑張ったよ。」
綾ちゃん、キレイになったの気付いてくれたかな。

お掃除は大変だけど、このケージ「プラケージ 810」温かみのある色合いと素材感が檻って感じよりお部屋って感じで、お気に入りなんです。
初代の時からこのシリーズをその子にあったように改造して使ってます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-25 20:09

何でそんな所に虫が

先日、桃パパが会社に出かけた後に、もう少し寝ようと寝ていると、鼻の辺りに違和感を感じて、何気に手で払いのけた、その時に目が開いて、何か黒い物が吹っ飛ばされたような
ゴキちゃんだと思って飛び起きました。
恐々、側を探すと黒い物がいました。
外でゴキちゃんを見たら逃げますが、自分の家だっら違うんですよね。一匹でも野放しにしたら増えちゃん、見つけたら怖くても徹底的に探し出して駆除する!
怖かったけど近くのテッシュを取ってよく見ると、ゴキちゃんじゃない。
家でゴキちゃん見てないし可笑しいと思ったんですよね。
正体は小さいコオロギでした。
でも何でコオロギが寝室にいるの?窓も開けてないのに、マンションの上の方まで来れるわけないし、義父の家に行った時にコオロギが鳴いていたので連れてきちゃったのかな。行ったのは3日前で帰ってきて直ぐに服を着替えたし、こっちの部屋に来るには廊下に扉もあるのに、不思議です。
同じ日に、洗濯物を干して少しの間空気の入れ替えで網戸にしていた窓を閉めようとしたら下の方に黒い塊が、セミが部屋側の網戸にくっついてました。
何で部屋側なの?
どうやって部屋側にとまったのか?
桃パパに取って外に逃がしてもらいました。桃パパが家にいる時で良かった。自分では触れません。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-24 23:35

日帰り温泉へ

今日から遅めの桃パパの夏休み。
温泉に行く事にしました。この暑いのに温泉です(笑)
もちろん日帰りです。綾ちゃんをあずけるなんて可哀想で、怖くって出来ません。
前回の北海道旅行の後の2か月間の綾ちゃんのオシッコ抗議が恐ろしい。
そんな事なので日帰り入浴が出来て食事が食べれて、貸切お風呂が有って今まで行った事の無い場所で検索、もう一つ、やりたい事があって群馬県の水上に決定。
温泉の予約があったのでan5時に出発です。
車窓に山が見えてくると気分が上がる(*^_^*)
a0233616_2244783.jpg

途中のドライブインで朝食。
そこに、観光地によくある、写真を撮るボードが、親が子供を撮ってましたが、私たちはいつも見つけると撮るので今回も撮っちゃいました。
a0233616_231235.jpg

ただあまりおばさんやおじさんは撮ってないので毎回恥ずかしいんですよね(笑)でも記念に撮っちゃう

まずは行きたかった、「月夜野びーどろパーク」へ開店前に到着(;^_^A  少し早く着いたので駐車場で待ちました。
a0233616_2250217.jpg

2年前に来た時にガラス体験工房でサンドブラストでジョッキにデザインをしてマイジョッキを作ったのですが、凄く気に入って使っていたのに、半年ぐらい前に割れてしまって、
あまり割ったりした事が無いのに、持ち手が取れたように割れたんです。
綾ちゃんの様子がおかしかった時だったので綾ちゃんの身代わりかなと思ったして残念だったけどそんなに悲しくなかったんですよね。
それで再度作りに来たかったんです。
ジョッキ以外にもデザインできるガラス製品は色々あります。
以前は無かったのですが、今回は色の絵付けも出来るようになってました。
でも私たちは前回と同じカットシートをジョッキに貼り、その上から高圧で砂で吹き付けるとカットシートが貼られていない所が曇りガラスの様になってデザインが浮き上がるサンドブラストにしました。
カットされているシールもいっぱいあって、もちろん自分で切って貼っても出来ます。
私は自分の家でうさぎの形だけ作って用意していって、後は有るクローバーのシールを貼って作りました。
a0233616_22591028.jpg

画像は貼った状態でこれから砂を吹きかけます。
1時間ぐらいで完成です。
これで自分のジョッキでビールが飲めます。o(*^▽^*)o

その後は温泉へ
ホテルの目の前はスキー場です。
a0233616_2322894.jpg

山の下では30℃あったのにここでは24℃で涼しく感じました。
貸切お風呂に入って、お食事
a0233616_2331252.jpg

写真を撮った後にも天ぷらとかが追加されてお腹いっぱいです。
また貸切お風呂に入ったら眠くなったので少しお部屋でお昼寝。
その後ホテルを出て近くのダム見学。
a0233616_2344027.jpg

あまり遅くなると高速が混むので早めに帰りました。
綾ちゃん、エアコンが寒くなかったかな?暑過ぎなかったかな?気になって(^_^;)
ご飯はもしもの時の為に、3食分ぐらいの量をあげて来たけど全部食べてないよね。
なんて心配をしながら19時に帰宅しましたが、部屋の温度も調度良かったようで元気にお出迎えをしてくれました。
夕食は綾ちゃんも一緒に途中のパーキングで買ったお弁当を食べました。綾ちゃんと一緒に食べる食事が何を食べても一番美味しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-23 21:33

手を出すと

先日頂いた帽子をちゃんと座っている時に乗せて写真が撮りたくってデジカメと帽子を近くに用意して待っていたら、可愛く座ってくれて、チャンスだと頭に帽子を乗せると、頭を低くして服従ポーズのような姿勢になっちゃいました。
a0233616_23425954.jpg

私が手を出すと撫でてくれると思って頭を下げちゃうんですよね。
なかなか座って帽子をかぶった写真が撮れません。

その代りに反省ポーズが撮れました。
a0233616_234551.jpg

「おかあしゃん、シーツにうんち付けてごめんなさい」

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-20 23:46
動物って凄いですよね。外の明るさが違くっても時間が分かるんですよね。
綾ちゃん、午後5時を過ぎたぐらいになると、起きたよって報告に来ます。
キッチンにいる時は、側に来て、起きたよって顔で私を見るので「綾ちゃん、起きたの」って話しかけます。
綾ちゃん部屋でテレビを見ていると、背中をつんつんして起きたよを教えてくれるので、頭を撫で撫でしてあげます。
a0233616_23371464.jpg

まだ眠そうなのに、無理に起きてこなくっても夕食まで寝てればいいのにね
a0233616_2338464.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-19 19:33

綾ちゃん、軟便

昨晩、桃パパが「綾ちゃん、どうしたの」と言う大きな声が寝室から聞こえてきました。
自分が眠たくなると綾ちゃんを布団の上に呼んで腕枕をして撫でるんので、もしかしておトイレ完璧綾ちゃんがとうとうお布団の上でおもらしをしてしまったんだと思って、急いで部屋に行くと、シーツの上に撫で付けたようなウンチの跡が付いてました。
綾ちゃん、軟便をしてお尻につけたまま、来たようなんです。
急いでシーツの取り換えと綾ちゃんを部屋に戻して、綾ちゃんの状態をチェック。
綾ちゃん部屋の敷物の上にもなすり付けた様なウンチの跡がありました。
おトイレのうんちは正常です。
ウンチが付いていた場所は食糞を食べる場所なので、食糞が柔らかくなっているのかも。
綾ちゃん、少しでも寒いとウンチが軟便になっちゃうんです。
昨日の午前中、エアコンを28℃の省エネモードにしておいたのですが、部屋に入ると綾ちゃんが寒そうで体を触ると冷たい、その為に軟便になっちゃったのかな。
その後も、おトイレにしているとウンチは正常なので、温度に気をつけて経過観察です。
綾ちゃん、少し考えたようで、部屋の隅に置かれている綾ちゃんコタツの掛け布団を背中に乗せて寝てました。
a0233616_2333963.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-18 23:20

月が撮りたくって

今年は急なゲリラ雷雨が多く、テレビ放映されていた花火大会も中止。
花火、去年より多く上げる予定だったようで残念。
花火は雨に濡れて駄目になっちゃったようで勿体ないですよね。
写真は違う花火大会の写真です。
花火の写真って難しい。
花火モードで撮っているのにキレイに撮れない。
a0233616_3444083.jpg

望遠にしているからカメラを固定しないと駄目なのかな

桃パパがやたらとデジカメを買いたがっていたんです。
既に何種類も持っているのに、何でかと思ったら、月が撮りたいようなんです。
私のカメラだと適当にとっても月の表面が分かるぐらいの望遠で撮れるんですよね。
a0233616_350846.jpg

桃パパの持っているデジカメだとただの丸いお月様でしか撮れなくって、それが悔しかったようなんです。
結局望遠率の高い新しいデジカメを買ったのですが、買ってから曇っていたりしてお月様が出ないんです。
今日はお月様が見えるのかな。
私もどんな感じで撮れるのか楽しみ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-12 15:40

誕生日の頂き物

ちーずさんから、綾ちゃんのお誕生日プレゼントを頂いていました。
なかなか更新が出来ずに今頃になってしまいました。
ちーずさん、ありがとうございました。
a0233616_319546.jpg

可愛い、ちーずさん手作りの帽子
a0233616_3241695.jpg

試しに寝ている綾ちゃんの頭に
a0233616_3244542.jpg

似合っている
a0233616_3251151.jpg

乗せられたことにも気付いていないようです。
a0233616_3254216.jpg

今度は座っている所を撮りたいな
綾ちゃん、協力してくれるかな

綾ちゃんだけではなく私にも可愛いうさちゃん物や美味しいふりかけを頂きました。
まだお塩は試していないので試すのが楽しみです。
私、子供の頃に好き嫌いが多くってほとんどのおかずが食べれなくって、タラコと卵とふりかけが大好きだったんです。
今は好き嫌いも殆ど無くなりましたがやっぱり、今もこの3品は大好きです。
こちらでは見た事の無いふりかけ。美味しく毎食、いただいてますo(*^▽^*)o♪
a0233616_323279.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-11 22:16

更新復活

一か月ぶりのブログ更新です。
何も書かずに更新を途絶えてしまって、ご心配をおかけしてしまって(;^_^A
気にかけてくれている方がいる事を嬉しく思いました。
お休みをしている間に、綾ちゃんも7月13日で4歳になりました。
本当に4歳と疑うほど時間が経過した感じがしません。
綾ちゃんとの信頼関係が薄い訳でも愛情が薄い訳でもないのに、不思議です。
元気に可愛い性格に成長してくれて何よりです。
これからもいっぱいいっぱい長生きして一緒にいて欲しいです。(*^_^*)

今回、長く更新できなかったのは、気力がなくなっていたからです。
桃パパのお父さん、義父が急に痴呆が進行したようで、毎日何回も同じ事で連絡をしてくれるようになり、桃パパも私も電話恐怖症で呼び出し音が鳴ると心臓がどきどき、警察の方にも何回も貯金通帳が盗まれたと家に来てもらったり、銀行にも通帳を無くしたと一日に2回も来店、そのたびに連絡を頂いて対処をして、もう一人で暮らすのは無理だと言っても、聞かない状態で、でももうそんな事を聞いていられる状態じゃなくなって、10分前に電話で聞いてきたことを聞いてくるようになって、本人も一人ぐらい限界を感じたようでやっと介護施設に入居してくれました。
普通だったらそれでやれやれなのですが、それからがまた大変で(ーー;)
住んでいた分譲団地の3DKの部屋の片づけに行ったのですが、良くテレビで見るゴミ部屋状態。
30個ぐらいある賞味期限がいつか分からないキムチ、いつのお弁当だから分からない食べてもいないお弁当、冷蔵庫の中は見れる状態じゃなく、開けて放置している魚の缶詰、臭いがもの凄いし、あと買い置きの多さ、ラップなんて20本ぐらいあったり、割り箸は100本ぐらい、新品のゴミ袋も500枚以上、新品の下着の山、死ぬまで買わなくて大丈夫の量、ほかの部屋も荷物で覆われていて、大変な事になってました。

桃パパは今年になってからは頻繁に行っていたのに何にもしてないんだから。キムチの存在も知っていたのに。
その時に桃パパがゴキブリが凄いって言っていたのでプロの使うブラックキャップと言う殺虫剤を買って渡して、置いたらゴキブリの姿を見なくなったそうです。

業者に掃除や処分を頼むにしてもこの状態だと大金になりそうなので、自分たちで出来る後片付けはしよう土日は掃除に行ってました。
初めての掃除の日に、強烈な臭いと、ゴキブリの死骸などで、何かにあたったのか家に戻ってから、嘔吐と下痢、関節の痛みで一日寝込みました。
三日間片づけに行っても、一番初めにやり始めたキッチンが終わりません(T_T)
エアコンも無いんですよ。その上、4階なのにエレベーターが無いんです。ゴミ袋を持って両手に持って何往復も、死にそうです。
体力的にも精神的にも物凄いダメージです。
義父の事は、本人も息子にも関わらないで一人で生きていくんだと思っていたので、こちらも関係ないと思っていたので今まで何も、してこなかった代償かな。
いつ片づけが終わるんだろう考えると憂鬱になります。

二重の虹に、何となくお願い
叶うと良いな
a0233616_3142696.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-08-10 22:24