4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わずらわしい出来事

自分がある程度の年齢になると親の事が悩み事になって来るんですよね。
今、桃パパのお父さんの事でばたばたしてます。
桃パパのお父さんは20年ぐらいお母さんと別居していて定年と同時に電話で離婚を言いだしてきて、送られてきた離婚届にサインをして別れました。義母は家庭費を貰っていたわけでもないし、退職金をもらった訳でもないし既に夫婦ではなかったようで、桃パパの小さい時から単身赴任と言う名目で離れて暮らしていたそうなんです。
義父は自分一人で生きていくつもりだったようで、定年するずっ前から団地の一室を購入して人に貸していて今はそこに住んでいて、お墓も自分だけ入るお墓を購入。葬られてから何十年かすると共同墓地に移されるシステムになっているようで、そんな感じなので殆ど疎遠の関係で、桃パパもお母さんとずっと暮らしてきたのでお父さんは嫌いで、桃パパも私もお父さんの事は関係ないと思ていたのですが、そんな訳にもいか無いんですよね。
糖尿の悪化で入院する時に結局はうちに電話が来てあれこれやる羽目に。
その後無事に退院してやれやれと思っていたのに、この頃、痴呆が始まってきたようで、毎日何回も、泥棒に入られたって言う電話で、警察にも行ってしまって警察から電話が来たり、そのたびに桃パパが家に行って探すと見つかるんです。
初めのうちは落としたのかと銀行に連絡して平日に会社を休んで銀行回りしたり、やっと再発行の手続きも済んだ頃普通に机に置かれていたり(ーー;)
通帳が心配だと言うので預かれば、「俺の物を返せって」って凄い剣幕の電話(ーー;)
あまりにもうるさいので返すと、また盗まれたって、自分でしまい忘れて騒ぐんです。
もうさすがに一人ぐらしは無理だと、施設の話をすると「俺をどこかにやるのかそんな事をしたら死んでやる」って大騒ぎ。
ヘルパーさんを頼んだら泥棒されたと毎回騒ぎそうでそれも怖い。
そんな状態でも体は元気。糖尿病で毎日病院でインスリンをうっているのに、毎日10キロ近くの距離を自転車で散歩しているようなんです。病院の先生も危ないからやめるように言っても聞かないんです。
体力が余っている感じなんですよね。4階の階段を上っても全然疲れないそうです。私なんて階段を上る機会が少ないから上ると直ぐに息が上がる。私より元気かも。
そんなことで色々大変です。
人間、一人で誰にも迷惑をかけないで生きて行こうと思っても無理なんですね。
桃パパは一人っ子、子供もいないし、私は妹と弟がいるけど兄妹や甥っ子に迷惑かけたくないしね。
桃パパとあまり長生きしないうちに死にたいねって。
どうせなら、77歳ぐらいの年齢になった時に楽しい旅行の帰りに一緒に死んじゃうのが理想だねなんて、事を話してます。私が77歳だと桃パパ81歳。桃パパボケていそうで怖いかも

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-21 21:26

可愛い勘違い

私の横で伸びて寝ていた綾ちゃんに、桃パパが横になって寝た事を教えてあげた時
「綾ちゃん、お父さん寝たよ」と言うといつもだと直ぐに桃パパの所に吹っ飛んで行くのに、寝ぼけているようでピンと来てない感じ。
その時に桃パパが小さめの声で「綾ちゃん、おいで」と言うと、直ぐに起き上がって「お父さんが呼んでる」って走って行きました。
でも桃パパの所に綾ちゃんの姿は無い。
「パパ、綾ちゃんは?」 「隣の部屋に走って行った」って。
声が小さかったから隣の部屋から呼んでいると思ったようで、誰もいない部屋に行っちゃいました。(笑)
「綾ちゃんこっちだよ」直ぐに戻ってきました。
隣の部屋に入った瞬間、誰もいなくって困惑したかな。
その様子、見たかったな。(*^_^*)
隣の部屋に入りたいけど誰もいないとつまらないようで直ぐに出てきちゃいます。
桃パパと一緒に隣の部屋へ入るのが好きなようで、桃パパが隣の部屋に入るのを廊下で待ち伏せしたり、隣の部屋に行く桃パパの後ろを付いて歩いてます。
そんな綾ちゃんが可愛くって仕方がない桃パパですが、数分すると部屋から「悪戯するなら帰りなさい」
「おうち」「おうち」の声が響きわたってます。
走り回って部屋から出ようとしない綾ちゃん。
私が「おうち」って言えばすぐに自分の部屋に戻って行くのに
桃パパはお友達だからお友達の命令には従わないのかな(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-20 22:13

うさぎ専用ペットシート

モラタメから当選品が届きました。
a0233616_13125976.jpg

久しぶりの当選です。モラタメの貰えるはなかなか当たらなくって、面倒なのであまり応募はしないのですが今回はうささちゃん専用商品だったので応募も少なさそうで当たりそうと、応募したら当たりました。

うさピカ尿石吸収両面トイレシート。早速使ってみました。
綾ちゃんのおトイレにはいつも下に犬猫用の普通サイズのペットシートを半分に切ってその2枚になった物をずらして敷いてます。
a0233616_13125426.jpg

どこからかペットシートの裏側にオシッコが漏れるのか、取り替える時に裏側やおトイレの中が濡れているので取り出す時に垂れないように気をつけないといけないのでお掃除が面倒なんです。
この前、寝る前におトイレが汚れていたのが気になって取り替えていたら、パジャマにおしっこが垂れて着替える事に、腿にも付いて体を洗ったり大変でした。寝る寸前だったのに(;^_^A
それがこの貰った商品は両面が吸収シートになっているので裏側にいったオシッコも吸ってくれて垂れることが無かったです。こんなペットシートを待ってました。
うちの使い方としてのマイナス面は綾ちゃんのおトイレが大きいサイズなのでもう少し大きさが欲しかったです。四角いトイレや三角トイレタイプには調度良いサイズ見たいです。
後、アロマミントの香り成分はいらないです。
香的には強くは無いのですが
うさちゃんって意外と鼻が良いですよね。
綾ちゃん、変な匂いがすると自分の臭いをつけようと違う所におしっこをするんですよね。
「僕の臭いがしない」って(;^_^A
おトイレ掃除の後は必ずおトイレに入ってすぐにオシッコをするんですよ。
いつもペットシートを選ぶ時は香料が付いてなく、消臭効果の高そうな物を選んでます。好きなタイプは炭入り。
消臭効果が高くっても全然しない訳では無いので綾ちゃんも安心出来るようです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-19 12:50

桃の命日

今日は桃の命日です。
綾ちゃんの歳分、時間は経っているけどあの日の事はいまだに鮮明に覚えてます。
他の楽しかった思い出もいっぱいいっぱい覚えてます。桃、たくさんの思い出をありがとう。
13日って嫌な日だけど、綾ちゃんの誕生日でもあるから嫌いになりきれません。

話は変わって昨日の話。
お食事に行ったお店で、女性の方には一輪のカーネーションを配っていたんです。
その時は気付かなかったのですが後で見ると、切り口に容器が刺してあって家まで傷まないようになっていました。
a0233616_2312463.jpg

全然水がこぼれない優れ物。一昔前だったら、キッチンペーパーみたいな物を濡らして銀紙で包んでましたよね。
良い物が出来ているんですね。
女性に配るってどのくらいの年齢から?母の日だからそれらしい年齢の人かな?
法事とかするようなお店だから今日は物凄い混雑で女性のお客様もいっぱい。カーネーション何本用意しているんだろう、足りるのかな?って変なことが気になってしかたががありませんでした。(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-13 23:01
母の日はみなさん贈り物をしましたか。
テレビで母の日に贈る人は50%ぐらいでした。意外と少ないですよね。
うちの今回の贈り物は義母にはお花と外食で自分の母にはお洋服をあげました。
うちの母は一番洋服が喜ぶので毎回洋服です。
桃パパのお母さんが私にも毎年カーネーションとお小遣いをくれます。
嬉しいんだけどカーネーションがどんどん増えて手入れが面倒で欲しくないのが本当の気持ちです。
切り花とか、造花だったら嬉しんだけどな。優しい気持ちで贈ってくれているのにそんな事も言えないしね。
少しは枯れる部分もあるんだけど真冬も平気で花を咲かせて、何でうちのカーネーション枯れないんだろう?

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-12 16:22

どこで寝ているのかな

今日は朝から暖かい。暖かいと言うより暑い(;^_^A
流石の綾ちゃんも寒いとは言いませんでした。
部屋から出て行って戻ってこない、呼びに行くと物陰で気持ちよさそうに寝てました。
たまに外にいるのを忘れて入口の扉を閉めてしまって気付いて開けると入口の前で座って待っていて、開けると慌てておトイレに直行
「綾ちゃん、ごめんね(>_<) 」
何でトントンして教えてくれないのかな。
違う部屋の扉はトントンして入れてって言うのにな。
a0233616_16214335.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-10 14:15

ケージ噛み噛み

綾ちゃんの悪い癖が復活です。(ーー;)
10時頃になるとなぜかケージをガジカジし始めるんです。
この頃やらなくなったので安心していたのにな。
暖かくなってきて歯の伸び方も早くなって来たのかしら?
ちゃんと齧り木を用意しているのにそちらには見向きもしません。
噛んで良い物は噛まないんですよね。(;^_^A
歯が気になって、ひっくり返して歯を見ると曲がったりはして無いけど少し上の歯が長めかな?
綾ちゃんが気に入ってくれる齧り木があればな。色々買ってみます。
歯より気になったのが爪、長い。調度爪切りの時期でした。
いつもだと私が爪切りの用意をするので綾ちゃんは警戒モードになるけど、今日は用意する前から警戒モードです。
でも昼間は寝ぼけているのですぐに確保されちゃうんですよね。
夜だったら悟られたら捕まえられません。⌒(=^∀^=)⌒ 
終わって下に降ろすと、ケージに直行。
お手入れ場所で念入りに毛並みを整えてました。
a0233616_16143473.jpg


綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-09 16:03

初めての光景

毎朝、桃パパを送り出す時に、マンションの廊下の窓から富士山を見ています。
今日はハッキリしてキレイとか、今日は見えないなって感じで見てます。
それが今日はいつもと違って、桃パパに「気をつけて行ってきてね。」って挨拶して、いつものように窓を見ると、富士山は見えずに見た事も無い山々が、初めは雲だと思ったのですがどう見ても山に見える。
a0233616_2343432.jpg

結婚してから数十年、このマンションに住んでいるけど、こんな山々の景色を見た覚えがないんです。
喧嘩した時以外はほぼ毎朝同じよな時刻に窓の外を見ているのに。
本当に驚いて、
桃パパにも見た事があるか聞いてみようとデジカメで撮りました。
帰宅して桃パパに見せて聞くと「俺も見た事が無い」って、
a0233616_23501121.jpg

方向は山梨方面
見えたの磁場の関係とかじゃないよねなんて事を話した後、22時頃群馬県方面で地震がありました。
いつも違う事が起きると変に勘ぐっちゃいます(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-02 23:50

土曜日までもつか

また冬のような寒さに。温度は冬の温度なのに体感温度は冬の時より寒くない。
ただうちには、サムサム君の綾ちゃんがいるので、暖房をつけない訳にはいきません。
少し消すと「お母さん、僕は寒いです」って綾ちゃんコタツの上に乗って
a0233616_005587.jpg

いつもは子供っぽくてかわいい顔なのに、おじさんポイ顔で訴えるんです
この場所、エアコンの暖房をつけると風が直撃する暖かい場所なんですよね。
良く分かっている事
ここにきて、寒い日が続いているので灯油が無くなりそう。
土曜日まで寒いそうなんです。
使い切ってファンヒーターをしまいたいから購入の量が難しいです。
以前、残っていた灯油をつかったらファンヒーターが壊れて、それから一年越しの灯油は使いたくないんですよね。
皆さんも古い灯油は使わない方がいいですよ。これが原因で2回壊れてます。
1回目の時はそんな事で壊れるなんて知らなかったのよね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-05-01 21:52