4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑かったのね。

凄く久しぶりのブログになっちゃいました。(;^_^A
綾ちゃんも元気に朝食も夕食もおかわりをしていっぱい食べてくれてます。
換毛が始まってきたので注意が必要な時期になりました。
寒いとお腹の動きが悪くなりそうなので、寒そうにしているとすぐに、ファンヒーターだけではなくエアコンもつけてあげてます。
その為、電気代がかかってます。1月の電気代を見てびっくりしちゃいました。
エアコンの暖房って電気がかかるんですね。
私がいる時はファンヒーターがメインで綾ちゃんの居る部屋に私もいるのでその部屋しか暖房をしてないのに、灯油は一週間で18ℓ強使ってます。
今日も夕方、綾ちゃんの様子を見たらケージの中で寒そうにしていたので、エアコンの暖房もつけてあげて、少しして様子を見に行ったら、伸びて寝てました。
a0233616_2522686.jpg

フカフカした所が好きじゃないので普段は寝てない場所で、この姿。
暑過ぎたようです。(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-28 18:42

食欲旺盛

この頃、綾ちゃんの食欲が凄くって凄すぎて心配になったりしてます。
夜ごはん、3回おかわりするんです。(^_^;)
お腹壊さない程度にいっぱい食べてくれるのは嬉しいのでうんちの様子を見ながら食べたいだけあげてます。
綾ちゃん、いっぱい食べても太らないんですよね。羨ましい。
いつもだと朝ごはんは夕方まで残っているので、お昼寝から起きるとちびちび残りのご飯を食べているのですが、今はPM5時頃には空っぽ
ご飯入れの前でたたずむ綾ちゃん。
a0233616_1746645.jpg

私の姿を見ると、カラのご飯入れと私を交互に見てカラだと訴えるんです。
a0233616_17462467.jpg

「夕食まで待てないの、しょうがないな、少し追加してあげるね」
夕食は基本的にはみんな一緒に食べるようにしているのでオヤツ程度にペレットと乳酸菌を追加してあげてます。
乳酸菌を入れないと入ってないって目で訴えられちゃうんです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-13 21:37

二等辺三角形みたいな

うさちゃんを飼った事の無い方はうさちゃんのシッポは真ん丸だと思っているかな。
本当は長い。二等辺三角形みたいな毛の生え方かな。(*^_^*)
a0233616_17302579.jpg


今回の爪切りもとても良い子でした。◎
綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-11 19:26
綾ちゃんの名前は「綾」でも綾と呼ぶときつく感じるのでいつも綾ちゃんと呼んでます。
桃パパはたまに「綾くん」「綾吉」とか変に呼ぶんですよね。
今日も隣の部屋から「綾くん、入っていいよ」と呼んでいるのですが綾ちゃんは少し耳を動かしただけで行く様子が無いんです。「パパ、ちゃんと綾ちゃんって言って呼んであげて」、桃パパが「綾ちゃん、入っていいよ」って言った瞬間、耳が大きく動いたと思ったらすぐに起き上がり走って桃パパの居る隣の部屋へ行きました。
見ていてよくわかったのが、「綾ちゃん」って呼んだ瞬間の反応と「綾くん」って呼んだ時の反応の違いで、綾ちゃんは自分は綾ちゃんで綾くんではないと思っている事。
頭がよいのか、悪いのか(笑)

画像は昼間の綾ちゃんです。
今までの子達はケージはお水を飲みに入るぐらいだっのに綾ちゃんはお昼寝したり体のお手入れしたり、ケージを利用してます。
子供の時に今までの子達よりケージにいる時間を多くして、おトイレを完璧にしてから放し飼いにしようとしたからケージは綾ちゃんの完璧なテリトリーだから安心するのかも。
今はケージの扉を閉めることはほとんどありません。
a0233616_17103445.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-09 17:09

知らない郵便物

集め出したトミカの商品、欲しい物がほとんど廃番なのでオークションでトミカを購入しているので定形外での郵便物が届く事があって、届く日に郵便ポストのカギを開けて待っているんです。
先日、封筒がポストいっぱい届いていて、落としそうになりながら家に戻ってすぐに中身を確認しようとした時に、一通の封筒が破れていて中身が見えていたんです。
細長い箱が入っていて、まるでゴルフボールが3個入っている箱のようで、買った覚えはないから何かのプレゼントに応募したのかな?と言う気持ちで切れている所から箱を出すと、ゴルフボールではなく、英語で書かれた箱でした。化粧品のクリームのような?差出人も知らないし。この時点で初めて宛先を確認すると、うちじゃない!
うちのマンションの方のでも無い。住所の丁目が違うんです。
どうしょう。ポストに入れれば良いのだろうけど、封筒がこんな状態だし、郵便局に持っていくのが良そうだけど、外出から戻ったばかりで物凄く今日は疲れていてまた出かける気にもなれない。
明日でいいかなと考えたけど、宛先人の方も届くのを楽しみにしているかも、それに郵便屋さん、ポストに入らない郵便物を上まで届けてくれたりしているしと思うと、自転車で配達をしている郵便局まで届けに行きました。疲れた(;^_^A
もし私が届けなかったらこの郵便物は紛失したことになっちゃうの。これが郵便事故ってやつになるのね。
郵便屋さん間違わないで配ってね。(*^_^*)

あの郵便物、オークションで買ったのかしら?封筒にそのまま箱が入っていたけど
どうか出品者の方、プチプチに包んで送ってあげてください。
箱だと箱の角で封筒が切れやすいんですよね。中が飛び出て分からなくなってしまう可能性もありますよ。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-07 14:05
雪はどこに(T_T)
昨日からやたらと東京は明日大雪って言うから、二日ぐらいは家から出なくていいようにお買い物に行かないといけないと、昨日はいつものスーパーより少し遠くに行ったんです。他に買いたい物もあって。
スーパーに着いてすぐに買いたい物の売っている3階に上がると、人だかりが、何を売っているんだろうと見ると。雪かき用スコップでした。
そういえば、この前の大雪の時にこれが有れば良かったのにと思ったんだと思い出して、私も買っちゃいました。
a0233616_1351740.jpg

買ったのは良いけど、ついてすぐに買っちゃったから持っているのも邪魔で、結局これをだけを買って帰りました。
自転車だったから持って帰るのが大変でした。(^_^;)
近くのディスカウントストアで買えば良かったと思ったら、もうすでに売切れてました。その時は買えてラッキーって。
明日使えると思うとなんだかわくわく。毎日雪かきをしている方には怒られそう。
他の方は雪が降らないように思っていた人の方が多いですよね。通勤は大変だしね。
夜は車のワイパーを上にあげたりして、この前の大雪の時に後ろのワイパーが雪の重さで少し下がっていたので今回はワイパーを縦の位置で止めてこれで雪の重みには平気かな。
他の車もこの前はワイパーをあげてなかったのに今日はみんな上げてました。(笑)すでにチェーンを装着した車もいてみなさん大雪の準備万端です。

就寝。
AM3時頃に外を見ると降ってない。起床時間になっても降ってない。お昼になっても積る気配なし(T_T)
大変なおもいで買ってきたのに。
雪の予報は難しいってこの前天気予報士が言っていたけど、ずっとハズレだね。成人式の日はぱらつく程度って言っていたのに大雪でその後は大雪って言って雨、今回も成人式の時より積りそうって言ってたのに、全然積らない、今回の予報は自信満々に感じたから信じたのにな。
まだ積もるぐらいの雪が降る事は有るのかしら?一度も使わないでしまわないといけないなんて、しまっておくのも邪魔だし一度も使わないで捨てるのは勿体ないし、買えてラッキーと思ったらアンラッキーじゃん。(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-06 13:30

頂き物

先日うさ友さんのななさんから、頂き物をしました。
a0233616_1353254.jpg

綾ちゃんと一緒に写真を撮ってアップしようと思ったので頂いてから日数がかかっちゃいました。
ななさん、ありがとうございました。
可愛いアルバムを頂いたのでいっぱい綾ちゃんを撮って綴じたいと思っていたのに、デジカメを向けると露骨に嫌な雰囲気を出すので撮りづらい、可愛いい恰好をしていてもデジカメを向けると睨む。
可愛い表情の写真がなかなか撮れません。
a0233616_13575824.jpg

眠そうな時はデジカメを向けても大丈夫です。でも眠そうな写真ばかりになっちゃう
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-05 19:51
昨日の話の続き

ヤマトさんのミニカーの事を調べていると、どこが製作したか書いてないのですが、車のタイヤのホイールがトミカのミニカーにそっくりだからトミカで作ってもらった物ではないかと言う話で、トミカってなんだ?
トミカっていっぱいのミニカーを売り出していて、男の子だったらみんな持っているようなんです。値段が300円ぐらいで手頃だからかな。
そんな事をしているうちに、ヤマトさんのミニカーがとてもよくって、飾りたくなったんです。
私は集めた物は飾りたいタイプ。桃パパは仕舞ってたまに見て楽しむタイプ。
飾るにはケースが必要。
色々調べている、トミカー用のコレクションボックスを注文で製作してくれる所を発見。
玄関に飾ろうと思って、飾りたい場所の大きさを測って32台飾れるケースを注文しました。
ヤマトさんだけではつまらないし、どうせなら運送会社の配送車を買って飾ろうと思ったんです。
それで買いだしました。コレクションボックス分のミニカーを。
a0233616_2104188.jpg

トミカの凄い所は種類が多い事。
毎月第三土曜日に何種類もの新製品を発売していて、以前発売していたけど廃番になった物も多くって、そのうえ企業からの委託の非売品の製品も多いから全部揃えるのは不可能に近い気がします。
そのな感じだからコレクターも多いようです。
可愛いと買ったピカチュウ号だけでも3種類もあるんです。
a0233616_2165098.jpg

微妙に違うんですが分かりますか。
a0233616_2171449.jpg

a0233616_2173085.jpg

この調子でいくともっと大きなボックスが必要になりそうです。

綾ちゃん、車を前に出すと逃げるくせに
a0233616_218451.jpg

バックさせると追っかけてくるんです。面白くって何回かやったら、グゥーって綾ちゃんに怒られました。
a0233616_2214240.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-02-01 19:00