4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の夕方から雨の予報。
急いでお洗濯。この時期、新年に向けて洗っておきたい物がいっぱいあるのに、なかなか乾かなくって困っちゃいます。乾燥機古くってベルトの音が煩くって駄目なんですよね。新しい乾燥機が欲しい。でも欲しい大きさのが無くて困ってます。

昨日の頭痛は治まったけど背中の筋は痛い。でもキッチンの大掃除がしたいので頑張っちゃいました。
痛いの我慢してやっていたら気づいた時には痛くなくなってました。変なの(;^_^A
筋が変な位置から元の位置に戻ったような感覚です。
昨日の分も掃除をしないといけない時、綾ゃんが「お母さん、なでなでしてください」って撫で撫での合図の場所に座ってます。
a0233616_071691.jpg

このところ、お留守番が多かったし、可哀想になって撫で撫でをしてあげていると、そんな時に限って携帯が鳴って撫で撫でがおろそかになってしまうんです。
電話が終わったらまた掃除。
綾ちゃんのイライラは対等な立場だと思っている桃パパにぶつけられます。
「お父さんと僕はお母さんからご飯もらってるから同じ」
腕舐めさせろ、撫でろってやたらと足ダンをされて、綾ちゃんに怒られる桃パパです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-28 23:57
イブの前の日から飲み会などの外食が続き、胃が痛い(T_T)
ここ来て大掃除の大詰めで頑張って普段はやらないような掃除をしていたら、背中の筋を痛め、肩凝りの為に頭痛がして今日はギブアップです。
明日からの大掃除の続きに備えて、ゆっくりしちゃいます。
綾ちゃんも私がゆっくりしていると、よく眠れるようです。
寝ている綾ちゃんに「綾ちゃん、眠いね」と話しかけると、耳だけ動かして答えてくれます。
あまりの眠たさに目が開かないようです。
a0233616_23492748.jpg

写真を撮った後には、こってんと転がってお腹を出して寝てました。
そんな綾ちゃんを見ていると睡魔が襲ってきます。
ほんと綾ちゃんは癒し系(*^_^*)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-27 14:49

換毛

急に食欲が出たと思ったら換毛が始まりました。
何の為の換毛?
毛が抜けてきて毛のフワフワ感が無くなった気が、もしかして部屋が暑過ぎで冬毛が抜けているんじゃないよね?
これからますます寒くなるのに平気なのかしらと心配になってます。
食欲が旺盛なのは嬉しい(*^_^*)

換毛で顔が怖いような顔つきになってます。
a0233616_2348843.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-26 23:44

足ピン

外出から帰って一番初めにする事。綾ちゃんに挨拶です。
「綾ちゃん、ただいま」まん丸くなって寝てました。
「綾ちゃん、寒いの?」
「待っててね。着替えたら温度あげるね」と着替えに行って戻ってくると
こんな寝方になってました。
a0233616_10214944.jpg

なんて寝方しているの(笑)
初めて見る綾ちゃんの寝方でした。
寒そうじゃないよね。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-19 18:19

そんな理由だったなんて

長くホームページをしていると初めのころに仲良くなった、うさ友さんの中にはホームページをやめてしまった方が多くいます。
やめる時にお知らせに来てくれる方や、更新が少なくなくなってそのまま辞める方や色々です。
とりあえずホームページが消滅するまでお気に入りにアドレスを残してあります。
たまに更新の無くなったブログの様子を確認していた時、最後の更新の日記に書き込みが増えていることに気づきました。
掲示板って放置すると出会い系の書き込みをされちゃうのよねって思いながらも気になったので中を見てみると、その中にうさ友さんの旦那さんからの書き込みがあったんです。
うさ友さんが亡くなった事のお知らせでした。
膜下出血だったようです。うさ友さんの中で私より年上の方は少ない感じの中、私より年上の方でとても優しい方でした。既に亡くなって1年経ってました。
まさかこんな理由で更新が止まっていたなんて
和さんのご冥福を心より申し上げます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-18 10:24

せこ蟹

せこ蟹って知ってます。
私は知らなくって、うさ友さんのブログで初めてそんな蟹がいる事を知りました。
松葉かにの雌でせこ蟹は、大きくても300gまでで、150、200g程度の物が通常の大きさだそうで、漁獲時期は資源保護の為、11月初めから約2ヶ月間だけそうです。
そんな事を知ると、一度食べてみたくなって、楽天市場で検索。一番レビューの多いお店で注文してみました。
生とボイルが選べて本当は生で買いたかったのですが、高速道路の事故の閉鎖の影響もあったのでボイルで送って頂きました。
a0233616_0384049.jpg

こんなにいるとチョット気持ちが悪いと言うか怖い(^_^;)
外子を食べる時も恐々。
この感覚、以前しゃこを茹でた状態のまま頂いた時とおんなじだ。
あの時も初めて見るそのままの状態のしゃこが怖くって味は好きなのになかなか殻が怖くってむけず苦戦したんですよね。
今回も初めのうちはなんだか怖くって恐る恐る食べていたのに美味しさにそんなことも忘れて無言で食べてました。(*^_^*)
なかなか美味しかったですよ。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-16 22:32

何しているのかな?

綾ちゃんが部屋の隅っこで固まってました。
普段はケージか部屋のお気に入りの場所で寝ている時間なのに、何でいつもいないそこでたたずんでいるの?
a0233616_23274268.jpg

「綾ちゃん、何をしているの?」
少ししてみると今度はその場所で寒そうに丸くなって寝てました。
うさちゃんがいつもと違う場所で寝るってどこか体調が悪い可能性がありますよね。
抱きかかえると、じっと動きません。
体調が悪いようにも見えないし、抱っこしても私がすぐに降ろすと思って抱っこを我慢しているので下りたいと言わないような気がしたので、そのまま様子を観察することに。
部屋から出て隙間から綾ちゃんの様子をうかがっていると、噛み出した!
私が部屋に入ると焦って噛むのをやめる綾ちゃん。
悪戯でそこに居たのね。
怒られると思った綾ちゃんはすぐに違う場所に移動してました。
体調が悪いんじゃなくて良かった。
a0233616_23341754.jpg

「僕、悪戯見つかっちゃった」
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-14 23:27

頂き物&お空に…

ぴょん吉ママさんから素敵なプレゼントをいただきました。
a0233616_19433138.jpg

綾ちゃんと一緒に写真を撮ろおと思ったのにケージから出てこない。入口の前に置いて無理やり2ショット
a0233616_19445346.jpg

ぴょん吉ママさんありがとうごさいます。

今年になってから、うさ友さんのうさちゃんがお空に帰ってしまっています。つい最近ではぴょん吉ママさんの家のびょん吉君、私がホームページを始めた頃からのうさ友さんのななさんのくるみちゃんが11歳9か月でお空に旅立っていきました。
ブログとかで写真や行動を見ていると、性格などが感じ取れて自分の家の子のような親しみを覚えるので、お空に帰ったと聞くととても悲しくなります。
今までいた子が家にいないって、本当にどうしようもなく悲しくって寂しいですよね。
私もいつか綾ちゃんとのお別れ来るんですよね。それまではいっぱいいっぱい愛情をそそいでいきたいな。

分かってはいるけど、お別れしたくない!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-13 19:44

怖い夢の後は

またまた綾ちゃんが朝ごはんのペレットを全く食べてない。
困ったお子ちゃまです。
その事が凄く気になっていたようで、夢で綾ちゃんがお空に帰って泣いている夢をみました。
見ている時に「これが夢だったらどんなに良いのに」って思った瞬間に目が覚めて、綾ちゃんの元気な様子を確認した時には嬉しくって仕方がありませんでした。
いつもうさちゃんが亡くなった時に、寝て目が覚めたら夢だったらいいのにって、でもいつも現実なんですよね。初代の時は時間がワープして戻ればよいといつも寝る時に念じて寝てました(笑)
こんな怖い夢を見た後は、必要以上に綾ちゃんが愛おしくなって、可愛がっちゃうんですよね。
お掃除したり忙しい時期なのにそれも、ほっといて撫で撫でをして話しかけたり、綾ちゃんには少し迷惑かなと思ったら、まんざらでもない様で、撫で撫でをやめた後も「お母さん、お母さん」って甘ったれモードになってました。(*^_^*) またそれも可愛い。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-12 20:47

うさぎ

走ってきた綾ちゃんが指をすぐに舐め舐めしてました。
きっと伸びた爪が気になったのか?
爪切り時期なんですよね。もう少し早く切りたかったのですが、ご飯を食べなかっので体調が万全になるまで切らないで待ってたんです。
爪切りのストレスで体調が悪化しても嫌だったので。
爪切りの用意をすると気づいたようでいつもは入らないコタツに入って出てこない。
追いかけまわして呼吸を荒くするとひっくり返した時に肺に負担があってもいけないので、ひたすら綾ちゃんの警戒心がなくなるまでテレビを見て待ちました。
少しすると綾ちゃん、撫で撫でしてって寄ってきて、でもここで捕まえたら嫌われちゃう。
要求とおりナデナデをしてあげたら、ケージに帰って行ったので、そこで確保。
a0233616_23203419.jpg

全然嫌がらない。ただ少し短めに切った時急に動くので深爪をしたかと焦りましたが大丈夫でした。血が出なくても血管ギリギリで切ると違和感があるんでしょうね。
その後は静かに尾股もおとなしく見せてくれて、
a0233616_23211579.jpg

臭い袋の所も汚れもなくキレイでタマタマも腫れている様子もなく、尾股にウンチが付いている事もなく、キレイでした。以前タマタマを触ると「やめろよ」って暴れたのに、今日の綾ちゃんは悟りを開いたかのような落ち着き(笑)
心臓の鼓動もそれほど早くなってなく、
降ろした後も怒ってなく、今日の爪切りは楽でした。
綾ちゃん満点です。

綾ちゃん記録‥‥爪切をするにほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-12-08 13:10