4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

頂き物

うさ友さんのちーずさんからこんなにいっぱい頂いちゃいました。
どれもうさぎちゃん物で可愛い(≧▽≦)
a0233616_1249680.jpg

ちーずさんありがとうございます。
綾ちゃんのオヤツも頂いたので綾ちゃんも一緒に写真と思ったのに、ケージから出てこない。
牧草と違って匂いがしないので気づかないみたい。
ケージに置いてみると不審な顔(;^_^A私が嫌がらせでもしているかのような顔をするんです。
a0233616_12532740.jpg

後で袋から出してあげるからね。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-28 12:47

名前を呼んだ時の反応で

綾ちゃんの名前を言うと綾ちゃんが振り向くのがとても可愛くいとおしく感じて意味もなく名前を呼んじゃうんです。
綾ちゃんにとっては迷惑な話です。
ご飯を食べている時「綾ちゃん」、口をもぐもぐして「なあに」って、可愛い(≧▽≦)
ちゃんと自分の事だと分かっているんだね。
今日は違うことで名前を呼ばれる綾ちゃん。
不審な動きの綾ちゃんを見ていると
a0233616_0585412.jpg

私がビーズ作品を入れているケースを舐めだした。
a0233616_0591494.jpg

絶対噛むだろうなとみていると、「ガリ」って音が
a0233616_11818.jpg

「綾ちゃん!」慌てて逃げる綾ちゃん。怒られるような事をした自覚があるので急いで自分の部屋に帰っていきました。
a0233616_191459.jpg

何もしてない時に、強い口調で名前を呼んでも逃げて行かず、「僕、何もしてないよ」って顔をするんです。
この前、変な音がしたんで綾ちゃんが悪戯したと「綾ちゃん!」と呼んだら、綾ちゃんがキョトンとしていたんです。あれ~、綾ちゃんじゃないの?
音の原因は桃パパでした。(;^_^A

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-24 14:54

パソコン用メガネ

今、パソコン用のメガネがあるんですよね。
つい最近までは知らなかったのですが、うさ友さんが、縁にうさちゃんのプリントがされているメガネを購入しというのを教えてくれて、それがパソコン用のレンズで、私も欲しくなって買いたいと思ったのですが、人気デザインだったようで売切れてました。
調度その頃、新しいパソコンのモニターで目が疲れていて試しに買いたいなと思っていたら、楽天市場のメルマガでパソコン用のメガネをクーポン使用で半額。
買ってみました。
a0233616_013479.jpg

今はモニターにフイルムを貼ったので疲れなくはなりましたがそれでもつけると目が楽になる気がします。
効果はあるようです。
ただ問題が(ーー;)
今までメガネをかけた事がないので、鼻の上がもぞもぞした感覚になって気持ちが悪くってかけてられません。
この感覚慣れるのかな?
今の所、5分が限界です(笑)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-23 18:04
うさ友さんの行っていた動物病院の先生のブログが興味深いんです
診察にカメ、ワニなど珍しい動物の診察風景。
その先生が本を執筆していて、楽天市場の購入者のコメントでも多くの方が面白いと言うので私も読みたくなって買ってみました。
「珍獣の医学」
a0233616_03163.jpg

本当に面白い。病気の動物の事なので面白いという表現は不謹慎な気もしますが、時間も忘れて読みふけってしまう一冊でした。
古い出版の方から購入したので新しい方も読みたくなりました。(*^_^*)
先生の病院が近くにあったらな、安心して診察していただけるのに、うちからはちょっと遠かったです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-22 10:48

電池交換面倒

お買い物に出かける前に、「今日はどの時計をしていこうかな」と時計を見ると、一個だけへんてこな時間に針が……電池切れで止まってました。
a0233616_23252291.jpg

電池切れのまま放置すると電池の液漏れがおきるので早めに交換はした方が良いそうです。
電池切れ、面倒だ、普通だと近くの時計を売ってる売り場や時計店に持って行ってその場で交換して貰えますよね。
私も以前はそうだったのですが、この頃気に入ってしている時計が全部10気圧防水でメーカーや外部業者に出さないといけない様で日数も2週間かかるし、金額も3000円から4000円ぐらいかかるんです。
その場でやってもらうと防水機能の保証は出来ないと言われるとやっぱり高い方を選択するしかないんですよね。
ダイビングをする訳でもないので10気圧も防水機能はいらないのに、気に入った時計がたまたまそうなんですよね。
普通に雨や汗の入らない防水ぐらいで良いのにな。
10気圧の電池交換が面倒とわかってからは、時計を買う時は電池交換が面倒なのでソーラー電波時計を選ぶようにしてます
ソーラー時計も電力の供給が少ない時は針を動かさないでスリープする機能のあるものにしないと、久しぶりに使う時に電池切れて動かない事があったので、機能をちゃんと調べるようにしてます。
今は腕時計をしない人が多いようだけど、私はしてないと携帯電話を家に忘れたぐらい気になって駄目なんですよね。(;^_^A

時計の電池交換を頼んで家に戻ると、私の帰宅を確認した綾ちゃんは熟睡モードに。
a0233616_23473014.jpg

カメラの起動音がしても平気で寝てました。眠りが深いのね。お母さんはうらやましいよ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-21 23:24

夕方の撫で撫でタイム

a0233616_143850.jpg

この頃、夕方になるとコタツの下で私が気付くのをじっと待ってます。
この前までは「僕、起きたよ」って近くまで来て教えてくれたのに。
これは冬バージョンなのかな。去年の冬の時はそうだったし、急に思い出したのかしら?
私が寝転んで手を差し伸べるとすぐに頭を下げて撫で撫での態勢に。
やっぱり撫でて貰えるのを待ってたのね。(*^_^*)
まずは顔周りをナデナデ、お鼻の通りが良くなるように自己流お鼻マッサージ。
綾ちゃん的に、凄く気持ちが良いそうです。
a0233616_194986.jpg

本当は綾ちゃんがもうイイって言うぐらいまで撫でてあげたいんだけど、夕食の支度時間なので忙しくって(;^_^A
それでもけっこう満足してくれているようです。
ナデナデの後は必ずお体のお手入れタイムです。
a0233616_1131622.jpg

ナデナデで毛が乱れるのが気になるのかしら

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-20 01:04

7イレブン限定

12日発売のねこぱんちがどこにも置いてない。もしかして廃刊?
調べてみると発売にはなっているよう。この頃予定日に売られないことがあるんですよね。配達の関係が変わったのかな?
13日には無事に購入できました。
a0233616_9101621.jpg

でもその時も本屋さんに行ったら無くって近くの7イレブンで見つけて購入したんですよ。
それが良かったようで、今回は可愛い反射番のシールがおまけで付いているなと思ったら7イレブン限定のおまけでした。
a0233616_917363.jpg

7イレブンってよくやるんですよね。ゴルフ雑誌も限定でマーカーが付いてたりする事が、ほかのコンビニとか本屋さんでは付いてないんです。特別につけているようなんです。

その時にレジ近くのスペースで漫画ワンピースに出てくる「電伝虫」のホルダーが付いているお菓子を見つけたんです。
a0233616_9281331.jpg
近くにはチョッパーの付いた入れ物にガムが入っているものも、こちらはつい最近違う店舗でも見ていたので知っていたのですが、「電伝虫」の方は初めて売っているのを見ました。
a0233616_9283453.jpg

その場所にあったのは一個。何となく気になって買いたい気がしたのですが、もしかして違う色もあるのかも、違う色の方が可愛いかもとその場では買わずに家に戻って調べてから違うお店で購入しようとその場は買いませんでした。
家に戻って調べると、味覚糖のHPに書いてない。色々検索をかけて、7イレブン限定商品だという事が分かり、今度は7イレブンのHPを見ても掲載されてない、他の方のブログでこの色しかなさそうな事が分かり、オークションでは1000円で売られていました。498円ぐらいの物が1000円で出品しているという事はもう買いにくい商品だという事?
急いで買いに行きました。買わないと後悔しそうだから(*^_^*)
きも可愛いって感じがいいんですよね。
味覚糖のe-maのど飴も好きだし買って正解かな
a0233616_9323730.jpg

ご飯中の綾ちゃんに見せてみました。
a0233616_9325343.jpg

やっぱり、目を齧るよね。齧りたくなるホルムだよね。
a0233616_9334870.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-14 09:09

うさぎ

a0233616_8231894.jpg

綾ちゃん部屋が暑くなるとこの場所で寝てます。
上から見るとこんな感じで寝てます。
a0233616_8244022.jpg

暑かったかしらと暖房を弱めると、次に見た時には寒そうに寝てるんですよね。
a0233616_8251539.jpg

桃パパが家に戻ってきていう事は、「家、暑いよ!」
家の温度計を見ると27度
それでも綾ちゃんも寒そうに寝るし、私も何となく肌寒いような気がしてます。夏場の27度とは感じ方が違う気がします。
「20度が推奨だと」ほざいていた桃パパが朝起きてきて「寒いよ」ってその時の部屋の温度は23度。
「23度もあるよ。20度推奨じゃないの」って言ってあげました。朝は私と綾ちゃんは寒くないんですよね。
全然平気。綾ちゃんも活動的に動き回っているからかな。
桃パパは朝が苦手で寒いようです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-13 13:22
100円ショップに行くと、クリスマス商品がいっぱい。
こんな物を置いて綾ちゃんと写真を撮ったら可愛いだろうと考えるも、無理だよね。と思うと買うのをやめられます(笑)
それが今回は、あまりにも商品の絵が可愛くって衝動買いをしちゃいました。
a0233616_81869.jpg

髪に飾るトナカイの角なんです。
a0233616_8183369.jpg

家でつけてみると、髪の毛の方向とピンの方向が一緒だからスルスル取れてきちゃう。何とか別のピンを使ってつけてみると、どう見ても鬼の角の様(笑)おばさんには無理があるようです(*^_^*)
でもせっかく買ったんだから桃パパには見せておこうと会社から帰ってきた桃パパを角をつけた状態でお出迎えしました。すぐに取ると「もうとっちゃうの、写真に撮ってあげるのにお葬式の写真にしてあげる」って(笑)訪問者の笑いは誘えるかも

この前100円ショップで散々探した湯温度計が今日はすんなり売っているのを見つけました。よくあるんですよね。探している時は見つからなくっていらなくなった時に売られているのを見つけたり(;^_^A
そんな時は買わない方が良かったから見つからなかったんだと思う事にしてます。
今回も、高かったけどこっちの方が良かったから、こっちを買って良かった。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-12 08:09
これなんだと思います。
a0233616_19503568.jpg

温度計?湿度計?
a0233616_19514346.jpg

正解は、湯温度計でした。
欲しくってやっと手に入りました。何で欲しかったか
この前ニュース番組でマウス実験で入浴の温度が42度の高めの温度に入れたマウスと40度のお湯に入れたマウスだと高めの温度に入れたマウスの皮膚にはしわが出来ないという話だったんです。確かにマウスの写真を見ると40度の方のマウスの皮膚はしわだらけで、高めの温度の方の皮膚はツルツルでした。理由はうる覚えで防衛反応のような事を言っていたような。?
その時に桃パパに「42度って高め?」桃パパは「高いでしょう」って言うんですが、以前ゴルフ場の湯船に湯温度計が設置されていてその温度が42度になっていたのですが、私には凄くぬるく感じたんです。もしかしたらあの湯温度計は壊れていたのかな。
ただ私は、みんなが熱いと思うぐらいのお湯の温度が好きなんです。
家以外のお風呂で調度良いと思ったことは一度しかありません。温泉宿の書き込みで熱過ぎてお風呂に入れないと書かれていた家族貸切の中にあった露天風呂だけでした。
冬に温泉やゴルフ場のお風呂に入ると風邪を引くことが多いので冬はなるべくゴルフ場ではお風呂に入りません。温泉は入らないと来た意味がないので入りますがだいたい上がってから寒くって風邪を引きます。
それで、自分の好みの温度は何度なのか気なって、初めは100円ショップに買いに行ったら売ってない。
ドラックストアで見つけた物はデジタルでないので見づらそうでネットで探して、クジラさんの湯温度計を買いました。
時計もついているし、温度計にもなるし、何と言ってもデジタルが見やすいです。部屋の以前からある温度計と温度を比べてもほぼ二つとも同じなので正確に測れそうです。
早速、お風呂のお湯の温度を測ってみることに。
a0233616_2072275.jpg

写真を撮る関係でまだ御湯には入っていないので、いくらなんでも熱過ぎないかなと思ったら、私でも少し熱いですが我慢しないといけない温度でもなかったです。
それから、入浴。
よくかき混ぜて、体を洗ったりして再度湯船に入ったら調度よい加減になったので測ってみると、44.3度でした。
私の好みの温度は44度ぐらいみたいです。熱いお風呂が駄目な桃パパは速攻で水を足します。
こんな熱い温度だと逆に肌に悪そうですよね。
私は意外と平気で体にクリームをぬらなくても全然平気、ただ足の裏と手のひらは夏でも乾燥肌です。
熱いお風呂に入るようになったのは、子供の時にぬるめのお風呂に長くつかって、のぼせて鼻血を出してから熱いお風呂に短くつかるようになったんです。
こんな私が満足できる温泉は草津温泉かな。熱い温泉に入りに今度行ってみたいな

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-11-09 19:50