4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

また模様替え

綾ちゃんのケージがまた模様替え。
この頃、以前おトイレがあった場所でおしっこをしている事があったり、ケージをがりがりする事か多くなったり、部屋のフローリングやケージのスノコにうんちをすったような跡がついていたり、気になる事があったので、以前のようにしたら改善するんじゃないかと思い、おトイレの場所を動かしてみました。
a0233616_1215135.jpg

さっそく、チェックにくる綾ちゃん。
a0233616_12194373.jpg

違和感なく、おトイレをしていたので変更した事は大丈夫のようです。
暖かマットも置いたのでうんちを擦ることもなくなりそうです。
足が滑る場所で食糞を食べようとするからなんですよね。(;^_^A
ただ暖かマットは体のお手入れをする時以外は乗らないので、その分寝る場所が狭くなったように感じます。
部屋が6畳なのに、ベランダがルーフバルコニーになっているような感じかな(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-30 12:14

暴君、綾ちゃん

綾ちゃんの入る部屋から大きな音がして見に行くと
a0233616_1819322.jpg

ケージのスノコの上に敷いている、休足マットを歯で持ち上げては落とすのくり返しをして音を出してました。
私を呼ぶ為にやっているようなんですよね。
この前まではケージの網を齧って音を出していたので噛めないようにしたら、今度はこんな手を考えたようで、次から次へ考え出すんですよね。
知らんぷりしているのですが、あまりにも大きな音なので「綾ちゃん、ダメでしょう」ってかまっちゃうのがイケないんですよね。分かっているんだけど、煩さいと、綾ちゃんの歯は大丈夫か心配になって我慢でき無くって。
今回、私を呼んでいたのは、マットに食糞が付いて汚くなったのが嫌だったようできれいにしたら、安心したのかケージから出で部屋で寝てました。
最初から部屋で寝てれば良いのに。気付いたら直ぐにきれいにしてあげるのに、それまで待てなかったのかな。
今回は呼んでいる意味が分かったけど、意味が分からない時も有るんです。そんな時はずっとやっているので困っちゃう。
また防御策を考えないと(*^_^*)

マットがキレイになってご満悦の綾ちゃん。
a0233616_1830164.jpg

エバってそうな表情ですよね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-24 18:17
オタクの桃パパの付き合いで東京都現代美術館で開催されている「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見に行ってきました。
朝一番で行こうと思っていたのに桃パパの用事で出かけるのがお昼頃になってしまったので、最初に昼食をお気に入りの中国料理店でいただいてから行く事にしました。
中国料理店は美術館の前を通り過ぎた所に有るのですが、前を通った時、今までに見た事の無いぐらいの人がいたんです。駐車場に入る車の長い列が続いてました。
やっぱり朝一だったな。
それにしても、7月からやっていて、夏休みも過ぎたのにあんなに混んでいるの。もう混んでないと思っていたのにな。

食事を終えて美術館の駐車場に行くと、4台ぐらい並んでました。
意外と並んで無いと思ったら、係りの方が「前に7台いますが待ちますか?」と聞いてきました。
待つしかないですよね。
何とか車を止めて入口に向かうと、また長い列が(T_T)
チケットを買う為の列で、30分待ちでした。
私は、ご飯を食べた後にコンビニでチケットを購入してきたのでその列には並ばなくて良かった。
チケット買うのに30分も並ぶんだったら近くのコンビニへ行って買った方が早いのになんて思ったりしながら列を通り過ぎるとチケットを持っていても、入場する為にも少し並ばないといけなくって、並ぶのが嫌いな私はこの時点で疲れてました。(;^_^A

こんな状態だから展示エリアも大渋滞で見るのも大変。今日は外は肌寒いぐらいの気温だったのに中はムシムシで暑い。
意外と見る物が多く面白い。
見に来ている方は、子供は全然いない。大学生ぽい方と、中高年の方でした。
写真は禁止だったのですが、撮ってもよい所が一箇所有って、ジオラマのコーナーでした。
テレビで写真撮影が出来ると行っていたので重かったけどデジカメを持ってきたんです。
a0233616_1825597.jpg

そのコーナーにも長い列が有って、ジオラマの中で撮影をする為の並び。
a0233616_1872946.jpg

桃パパが並ぶって言うのでしかたが無く並ぶ事にしました。
係りの方がココからだと30分ぐらいだって(ーー;)
テンションが高い桃パパとお疲れの私(笑)
破壊された東京タワーの前で嬉しそうに立つ桃パパを撮ってあげて、桃パパご満悦(*^_^*)
a0233616_1894214.jpg
a0233616_18101225.jpg

最後にサインを撮って終了。
a0233616_18111624.jpg

駐車場に戻ると駐車時間2時間30分でした。
そんなに見ていたんだ。

「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」10月8日まで開催されてます。これから行こうと思っている方、チケットは前もって取扱のあるコンビニで買ってからいった方が良いですよ。あとは、並ぶの覚悟で
⌒(=^∀^=)⌒

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-22 19:40

ダブル虹

昨晩は物凄い雷が鳴り響いてました。
今日はお昼頃から太陽が出ると言っていたのでお昼過ぎに洗濯をしたのにずっと怪しい天気。
今にも通り雨が来そうなんです。部屋干しするのも嫌だしとりあえず干してみようかなとベランダに出ると、虹が出てました。
黒い雲からはえている様な、天国への階段のような感じに出てました。
a0233616_1213555.jpg

虹が出始めた頃から少しずつ天気も良くなり青空が見え始めました。
a0233616_1222876.jpg

良く見るとハッキリとした虹の横にもう一本薄い虹が見えました。
a0233616_123435.jpg

今年みる初めての虹がダブル虹。
何か良い事有るといいな。o(*^▽^*)o♪

今日は修理中のパソコンの事で疲れました。その件は後ほど

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-19 17:56
昨日、宅配業者の方がパソコンを取りに来てくれた時の事。
パソコン会社から手配で、私の方はパソコンを玄関先まで持って入ったら後は梱包は宅配業者でしてくれるので私の方では箱に入れたりとかはしなくて良いと言う事だったんです。
それが、来た方が明らかに頼り無さそうな50代後半のような方。
商品と同じ段ボールを持参してきてその中にまずは入れるようで、箱の口がテープで閉じてあって開かない、おじさん無理やりこじ開けて、入れ方も分からないようで、傷でもつけられたらと不安になった私、「私が入れましょうか」と自分で箱にいれました。
書類を貰ってドアを閉めた後、今からは箱の封をして一緒に持ってきた大きな段ボール箱に入れるのかな?と気になって、インターホンのモニター機能で外の様子を見ると、箱の口を閉めずにもう1つの大きなダンボール箱の上に無造作に商品が少し跳びはねるぐらいの力で横向きで置いたんです。
嘘でしょう!
凄く不安です。
宅配業者名を聞いた時から不安だったんですよね。
不在通知を置いていかない事が何回もあったりして。
以前プリンターが故障した時はクロネコさんが同じように来てくれて丁寧に梱包して持って行ってくれて安心だったのにな。
宅配業者の控えの伝票の題名だった「日●航空 エクスプレスハイスピードパソコンポ」と言う配送を検索したら「特殊フィルムでパソコン等を挟み込み、ダンボールの中に吊るして輸送する梱包資材」と書かれていたけど、普通のビニール袋が箱に入っていたのでそれに入れたけどあれが特殊フィルム?吊るす?無造作に箱の封もしないで台車に乗せて行ったけど、言っている事とやっている事が違いすぎるよ。<`ヘ´>

早く治って戻ってこないかな。
この間にwindows8に向けて在庫セールで値段が下がっていたら、せっかく早く買ったのにって後悔しそうです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-16 09:21

初期不良

パソコンを新しくするならと、フレッツ光に変更しました。
その工事が今日で今日から光で早くなるのかなとワクワクしていたのに
それなのに、パソコンは修理で今日、工場行きです。
パソコンの起動事態は変な所は全く無く快適だったんです。
ただシャットダウンをして画面が暗くなった時に電源スイッチの所から「プピッ」と音がするんです。
このパソコンの設定なのかな?
でもこのパソコンは電源を入れなくても自動で電源が入ってテレビの録画を開始ししたりするのに、その録画が終わって電源が切れる時にこんな音がする設定と言うのもおかしいですよね。
夜中に「プピッ」って音がしたら怖いし
設定をオフに出来るやり方があるのかしら?
桃パパに言っても、警告音とは違うよねって言うし、でも気になったのでサポートセンターに問合せをして、結果はこちらにある同じ方のパソコンでは音がしないと言う事で、工場で調べさせていただきますと言う事だったんです。初期不良って事(T_T)
もしかしたら検査の過程で一度パソコンを初めの状態に戻さないといけなくなるかも知れないと言う事なんです。
古いパソコンから移行させるのに4時間以上かかっているのに、ソフトを入れなおしたり設定を変えたりし、な何時間かかったか。また同じ事をしないとイケなくなるなんて事になるんだったら、新しい商品に交換して欲しいよ。
昔、ディスカウントショップで購入したビデオデッキが2週間ぐらいで録画が出来なくなった時は修理と思っていたらお店の人が直ぐに新品と交換してくれた事があったんです。
今回はどうなるんだろう?
修理期間は予定では1週間。
今は、古いパソコンを出してきて、使ってます。やっぱり馴れているから使いやすい(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-15 12:04

新しいパソコンに時間が

久し振りのブログになっちゃいました。(;^_^A
10年ぶりにパソコンを新しくしました。
壊れた訳ではないのですが、ファンやハードの動く音が大きくなってきて、そろそろ壊れる前に替えた方が良さそうで、それだったら10月にwindows8が発売される前に買っておきたかったんです。
新しいOSって初めのうちは色々障害も出るし、今度のwindows8はそれ程の変更も無さそうなので、windows7搭載機が欲しかったんですよね。
2000円ぐらいでwindows8にアップも出来るソフトも今だったら買えるしね。
それで色々時間がとられちゃって
古いパソコンから新しいパソコンへ記録を移し変えたり、今までの同じようになるように設定したり、10年前のソフトだと、古すぎでwindows7には入れる事が出来ずに、買った方がよいのか迷って新しくソフトを買いなおして入れなおしたりで時間がかかって大変でした。
迷ったのがホームページ作成ソフトを買うかどうするか。
今時はブログだけの方も多いし、もうホームページは辞め様かな、とか悩んで、でもやっぱり続けたい気持ちがあって、ソフトを購入。パソコンに写真を修正できるソフトは、はいっていたのですが、いまいちだったので写真加工ソフトも購入。ソフト代だけでも結構な金額になっちゃいました。
パソコン替えるのって色々お金がかかるものなんですね。
パソコン自体も買うんだったらそれなりの物が欲しいと、パソコンを立ち上げなくてもテレビだけで見れるタイプの商品を買ってしまって最初に買おうと思っていたものより高くなっちゃいました。
さすがに10年の進歩は凄い!
全然、起動している音がしない!ネットのページが変わるのも物凄く早い!テレビもリモコンを押したら直ぐにつく。驚く事がいっぱい。
ただ、windows xpからの変更だと、フォトのファイルの表示場所が使いづらい。慣れるまで大変そうです。
やっと今までのパソコンの設定に近づけたのでほっとしました。

私がパソコンにかかりっきりで、綾ちゃんは私がパソコンをしていると遊びに来るのですが、私が忙しそうにしているので直ぐに部屋に帰ってしまって、イジケ気味。
a0233616_805713.jpg

イジケを通り越すと、別に1人でも良いって感じて、私が落ち着いて綾ちゃんをかまってあげようと思った時には、もう私の事なんてどうでも良くなってました。(笑)
呼んでも全然来ない(ーー;)
触ろうとすると避ける(T_T)
今日から、綾ちゃんをいっぱいかまってあげよう。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-14 17:19

爪切

爪切をしないとフローリングを歩く綾ちゃんの足音が気になって、カチカチ音がするんです。
昨日の事も有るし、おとなしく切らせてくれるか不安でしたが、意外とおとなしくって慎重に切れました。

爪切の後は「もう終わり」と言うと、綾ちゃんもう何もされないんだって安心した態度になるんですよね。
やっぱり、切ると歩きやすくなるし、嫌だけど我慢が出来るけど昨日のような撮影は綾ちゃんにとって何のメリットも無いからムカつくのかしら。(*^_^*)
綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-05 13:27

写真撮影

100円ショップに行ったら、ハロウィンの装飾がいっぱい売っていて、可愛かったのでいくつか購入して、綾ちゃんの写真を撮ってみる事にしました。
この前、シお泊りのお迎えの時にショップさんで撮って貰った写真が可愛くって、意外と綾ちゃんもおとなしかったし、撮るセットも狭い机の上に飾り付けをしただけだったので、マネが出来そう。
イメージは暗い中、かぼちゃの灯りで綾ちゃんが照らされている感じだったので、まずは明るいうちにどんな感じになるか試し撮り。
机の上に布を広げて、買って来た、かぼちゃのバケツに電気蝋燭を入れて、後は綾ちゃんを真中に置くだけ。
これが一番問題なんだけど(;^_^A
a0233616_9184546.jpg

綾ちゃん、危険を察知したのか逃げる!部屋から出たので扉を閉められて部屋に帰れなくなり、私に捕まっちゃいました。
セットの上に置くと、案の定、グチャグチャにやりだしました。
a0233616_9204234.jpg

ショップさんでおとなしかったのはテリトリー外だし、知らない人達だから。
家だったらおとなしくしている理由が無いもんね。
a0233616_9221722.jpg

バケツは齧るし
「綾ちゃん少しだけで良いから、止まってくれ」
a0233616_9233192.jpg

少しだけ動きが止まりました。
おトイレじゃないよね。
a0233616_924348.jpg

「もうイイでしょう。僕、帰る!」
a0233616_9244910.jpg

滅茶苦茶な綾ちゃん撮影でした。(;^_^A

いつもだと、直ぐにやられた事を忘れて怒らないのに今回は凄く気にくわなかったようで終わって少しの間、私の事をさけてました。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-04 14:08
10時ごろから突然の雷雨。
雷の音が半端じゃなかったんです。近くに落ちたような大きな音がするし怖かった。
その時、綾ちゃんは美味しそうに水を飲んでました。
a0233616_1471834.jpg

雷、怖くないのね。(*^_^*)

夜、月の周りの雲が虹色になってました。虹のようで直ぐに写真をと思ったら、雲が動いてしまって虹も消えてました。
夜空の虹色もキレイでしたよ。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-09-03 22:44