4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

りょーちゃんお空へ

うさ友さんのちーずさんの家のりょーちゃんがお空にかえって しまったそうです。
体調を崩すたびに頑張って病院通いをして元気になって可愛い姿を見せてくれてました。
先にお空に帰ったしゅーちゃんと再会しているかな
いっぱいの愛情を受けて、素敵なうさ人生だったね。

りょーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
a0233616_15531968.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-29 15:49

またお尻に‥

綾ちゃんの寝ていた石のマットにウンチを擦り付けたような痕。
a0233616_15291987.jpg

ここにこんなに付いているんだから綾ちゃんのお尻にもついているはず。
綾ちゃんを引っくり返してみてみると、付いてましたカチカチに固まったウンチの固まり(T_T)
どうしょうかな。毛の先についているので洗わなくてもハサミで切れそうです。
「パパ、私がひっくり返しているから、パパが切って」と頼むと、怖いから嫌って(ーー;)
怖がっている人に切って貰うのは怖いので自分で切る事にしました。
普通のハサミだと動かれた時に刃先が危ないのでいつも、糸きりハサミで切ってます。
手で覆うようにして使っているので綾ちゃんに刃先が刺さる事も無いです。
100円ショップで売っている、糸きりハサミが使いやすいし仕舞って置くにも便利なので愛用してます。
切っている間、桃パパが綾ちゃんの頭を撫でていたので、そっちに気持ちがいっていた様でおとなしく切らせてくれました。
それにしても、下痢でついているのかしら?
ケージのおトイレのウンチはいつもと変わらない量と形だし、食糞をつけているのかしら?
もしかして太って口が届きづらいって事?
a0233616_15383937.jpg

そんな事も無さそうだし、滑る所で食べるからかも。
でももしお腹が冷えてなっていたらイケないので、石のマットは洗って今年は終了しました。
エアコンつけていて、石のマットは寒がりの綾ちゃんには冷た過ぎたのかも。
ホント手をずっと石の上に置いていても全然暑くなったりしないんですよ。こんな敷物が有ったら気持ちがいいんだろうな。
涼しい敷物で油団と言う敷物をテレビで見ましたが、うちでは収納に困りそうで無理です。
それにお値段が高い(*^_^*)

引っくり返して切ったのはなぜか桃パパだと綾ちゃんは思っているようで、桃パパの事をさけて怒ってました。(笑)
同じ格付けの桃パパにやられたと思うと腹が立つのかも。私がやったと思っている時には私には怒らないのにな
a0233616_15474986.jpg

綾ちゃん「お父さんにやられたよ」

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-28 21:28

今日は空に龍のような雲

雨が降らないな。
私があまりにも「野良猫ちゃん達、何処で水を飲んでいるのかな」って言うものだから桃パパまで「この辺に水を紙皿のような物においてあげれば、水飲めないと可哀相だよ」って言う様になってきて、雨が降れば良いのにって二人で外に出ると心配になってます。
それにしてもこれだけ雨が降らないと水不足にならないのかしら?水甕のある山沿いは降っているのかな?と思っていたら、福島県の方で田植え用の水が足りないと言うニュースを見ました。
やっぱりあっちの方も降って無いんですよね。
今年は、暑いのですが、いつもの年より湿度が少なく日陰に入るとサラサラして涼しく感じます。風が吹いてきてもジメジメの風では無い気持ちのよい風です。雨が降ってないからかしら。

今日は龍のような長く連なった雲が出ていました。
低い位置に出ていました。
環8雲?都心部を囲むようにして走る道路の環状8号線の上に出来る雲で自動車の廃棄熱だったり、道路の照り返しの熱だったり、風がぶつかって出来る上昇気流だったり、色々な理由でできる様なんです。子どもの頃のテスト問題で出題されていたので今でもその言葉は覚えてます。
うちから環八見える?

a0233616_15101298.jpg
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-27 17:09

空にV

夕方、洗濯物を取り込もうとしたら、空にキレイなVの形が出来てました。
Vの所だけ夕日の赤さが無くって、何かの影?
今日も夕立のたぐいは無く雨が降りませんでした。
いい加減降ってく欲しいな。

a0233616_15659.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-25 19:05

紫外線うさぎ

オークションを見ていたら、可愛いうさちゃん物を発見!
コンタクトレンズの販促品だったようなんですが、紫外線に当たると色が変わるそうなんです。
a0233616_0194832.jpg

うさちゃんの格好は、意味があって、目の紫外線対策で、サングラス、ふちのついた帽子、後はUVカットコンタクトレンズだそうです。このうさちゃん、コンタクトしている設定なんだ(*^_^*)

早速お買い物に行く時に鞄につけてみました。
スーパーでお買い物途中に子供が見るのでつけている事に気付いて、色を見てみると真っ白、変わらなかったのかな?
そう思って、お買い物が終わり、店の外に出た瞬間、一瞬で紫のような濃いピンクに変わりました。
a0233616_0181511.jpg

本当に一瞬で変わってビックリ(◎o◎) ちゃんと紫外線に反応していたのね。
家の自転車置場に入ったら白に戻って、直射日光のあたっていない日陰でみたら薄いピンクに変わりました。
a0233616_0191396.jpg

日陰でも紫外線が降り注いでいるんですよね。気を付けないとハゾカスが増えて濃くなっちゃう。
顔にはちゃんとUVクリームを塗っているけど、腕には塗れないんです。綾ちゃんがペロペロするので、落とし忘れたら大変なので塗らなかったら、腕時計の後がクッキリです。(ーー;)
手にはめる、UV長手袋でもはめておけばよかったと‥‥夏も終わりの今頃後悔です。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-23 17:08

久し振りのうさぎ本

先日「うさぎのしっぽ」さんに行った時に買おうか迷って買わなかった本が家に戻ってから欲しくなって、楽天市場で購入しちゃいました。
その時に、この本を買った人はこんな本も見てましたっていう広告が出ていて、。とりあえず買ってみるかと「うさぎの飼育観察レポート」も一緒に注文。
明日あたりに届くと思っていたら、定形外でポストに入らなかった郵便物を家まで郵便屋さんがもって来てくれて、その時に「ヤマトさんの郵便物がポストからいっぱいはみ出ているので無くならないうちに取りに行かれた方が良いですよ」と教えていただいて、急いでポストに取りに行ったら、カタログなどいっぱい届いていて、本の入っている封筒が半分以上はみ出てました。(;^_^A
メール便も以前は、はみ出しちゃう時は家まで持ってきてくれたのにな。担当さんによるのかな。
a0233616_075299.jpg


家に戻って直ぐに開いてみると、表紙だけだと分からなかったのですが、中の絵を見て嬉しくなっちゃいました。「うさぎの飼育観察レポート」は以前購入していたハムスペで書かれていた「全日本兎連合」と同じ漫画家さんだったんです。
久し振りの豆千代君だ(主人公うさちゃん)

漫画家さんが飼われていた(過去形が(T_T))、うさちゃんの日常の話を通してうさちゃんの飼い方などを漫画と文章で綴られているんですが、うちと同じネザーランドで放飼いと言う事もあるのか、うちのうさちゃんの事と言うぐらい、同じ感じで、「そうそう、そうなのよね」って言う感じで楽しく読めました。ただ最後にお別れの時の様子も書かれていて、その様子もうちの初代のまるの時に似ていたので色々思いだして涙が出ちゃいました。
どちらも本も初めてうさちゃんを飼う方でも、飼っている方でも楽しめる本でした。
「うさぎの飼育観察レポート」、ホント良いですよ。是非読んで見てください。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-22 23:43

尾股の黒い物

綾ちゃんの肛門にウンチの固まりが少し付いているので取ってあげる事に。
カチンコチンだったのでキッチンペーパーを湿らして、少し軟らかくしてからとってあげました。
取った後、肛門の隣の所に黒っぽい物が毛の置くに見える気がして、指で触ると、こちらもカチンコチンの黒い物が肛門を挟んで両脇に付いているんです。
これはきっと臭腺からの分泌物が固まったものだ
これ臭いんですよね。(>_<)
少し湿らせて、テッシュで優しく取ってあげようとしたのですが取れない。指でつまんで取ったら取れました。
その間、綾ちゃんは少し嫌がりましたが逃げる事も無く取らさせてくれました。綾ちゃん、偉い!
取った後、直ぐにご飯をモリモリ、食べると気分が落ち着くのかな。(*^_^*)
桃は嫌な事をされた後は直ぐに牧草を食べてストレス解消をしてましたよ。

指でつまんだので指が臭くなっちゃいました。(T_T)
直ぐに念入りに洗って恐る恐る臭いを嗅いだら無くなっていてホッとしました。

その後、尾股のカチカチが3個取れてきっとスッキリした綾ちゃんは気持ち良さそうに寝てました。
a0233616_251272.jpg

それにしても、綾ちゃん尾股をよくペロペロしているのに、ウンチはつけっ放し、何処をキレイにしているのか?
目ヤニが付いていてもお構いなし。(;^_^A
人間の男の子だったら、きっとモテナイよね。(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-19 15:36

柴又へ

綾ちゃん、この頃また悪癖のケージを齧る事をしはじめて、この前いただいた「うさばらし」の噛み噛みも無くなったし、お気に入りの牧草もなくなりそうだったので柴又に新しく出来た「うさぎのしっぽ」さんの柴又店へ
一度しか柴又に行った事が無いし、観光気分で電車で行って見ました。(*^_^*)
お店が14時からだったので午後になってから家を出たのですが、物凄い暑さ(;^_^A
車にすればよかったと後悔。
柴又の駅からは直ぐ近いのですが、少し込み入った所を歩くので、うさぎのしっぽさんのHPに乗っていた、行き方の写真つきの地図を携帯で撮って見ながら歩いたのでぜんぜん迷う事なく行けました。

お店はお盆の後の平日なのでガラガラでゆっくり見る事が出来ました。
お店のうさちゃんもお盆の混みでお疲れなのか、見ていても寄って来てくれない。
うさちゃんの営業活動全く無し、寂しいよ~
柴又店には個人の方の出品スペースが有り、たくさんの手作り物が売っているので、色々なうさぎ物が欲しくなるだろうと、いつも以上にお財布に現金を入れて来たのに、可愛い物がいっぱいなのに、なぜか買いたい気持ちにならなくって、結局買ったのは、柴又店キャラのクリアーファイルと携帯クリーナーだけ。
a0233616_2273563.jpg

後は綾ちゃんの牧草とうさばらしを購入しました。
その後は、帝釈天の参道を通って矢切の渡し船の方へお散歩。帰りに参道でお饅頭のお土産でも買って帰ろうとおもったら、17時少し前には殆んどのお店が閉ってました。
早!お饅頭を買いたかったお店も閉っていて買えなかった。残念。
夕食を食べて帰宅。
「綾ちゃんお土産だよ。」
a0233616_2282755.jpg

直ぐに近づいて来て匂い付け。誰もとらないよ。(*^_^*)
早速、うさばらしをあげると、一心不乱に齧ってました。
a0233616_2301449.jpg

これでケージ齧りがおさまれば良いんだけど。決まって10時頃にするのよね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-17 20:15
朝の情報番組「ZIP!」の看板犬じっぺい兄弟が車内での熱中症が原因で死んじゃったそうです。
飼い主さんがZIPPEIたち兄弟を車に乗せ外出先で日陰の駐車場に車を停めエアコンをかけた状態で車を1時間半程ぐらい離れて車に戻ってくるとエアコンは止まっており9頭の犬すべてがグッタリとした状態で7頭がお空に。(T_T)
サモエド犬が暑さに弱いらしいですが、今の時期、暑さに強くっても冷房が切れた車内に1分もいたら暑くって死にそうになりますよね。
この時期、帰省ラッシュの渋滞の車のバッテリーが上がったと言う話を良く聞きますし、冷房をつけているからと安心は出来ませんよね。

車内での子供ちゃんペットちゃんのお留守番は厳禁です。
暑くっても自分でどうする事も出来ないもんね。

じっぺい可愛かったのにな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-11 13:22

うさぎ

目覚まし時計に起こされて、まず初めに綾ちゃんに挨拶に行くのが朝一番の私の日課です。
「綾ちゃん、おはよう!」
綾ちゃん?、綾ちゃんの姿が部屋に見当たりません。
いつもだったら開けると部屋から飛び出して来るのに。
「綾ちゃん!綾ちゃん~」
いました。綾ちゃんのおこたつの上に乗ってました。
a0233616_1342040.jpg

下ばかり見たいたので気づきませんでした。(;^_^A
何で乗っているのかな?
昨日、爪を切ったのでジャンプし易くなったのかしら。
置物の様に動かず乗ってました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-08-11 13:05