4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏時間

綾ちゃん、今まで17時頃になると大あくびをして、ご飯を一口食べて、私の所へ起きたよって、撫で撫で催促に来ていたのに、この頃は、17時以外にも15時ごろになると、撫で撫でしてって言いに来るようになりました。
a0233616_23444923.jpg

今まで無かったのに、綾ちゃん的な夏時間設定なのかな(*^_^*)
少し撫でてあげると、ケージか部屋の隅に行って寝て17時まで起きてきません。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-31 23:39
この所ジムにもあまり行けず、それなのに外食ばかりしていたら、物凄く体重が‥‥(T_T)
これはイケないと、この暑さの中、自転車で往復10キロぐらいのホームセンターに行ってみました。
行く前には水分補給をしてから体重を量って、帰って来た時の体重を楽しみにして出かけました。
欲しかった物がネットで買うより安く買えて満足(≧▽≦)
途中、あまりの暑さでスポーツドリンクで水分補給をして、汗ダラダラで家に戻り、体重を量ってみると100gしか減ってない(◎o◎)
前は同じような状況で600gぐらいは減っていたのに、筋肉が衰えて代謝が悪くなって痩せづらくなっているのかも。
腕の筋肉も衰えてぷにぷに
やっぱり、定期的な運動は大切なのね。

暑い暑いと言いながら入った部屋は天国です。
「綾ちゃん、外は物凄く暑いんだから、綾ちゃんは知らないだろうけど」
a0233616_11514541.jpg

今外に綾ちゃんがいたら直ぐに熱中症になっちゃいそう。
桃パパの会社の方の娘さんとその娘さんの赤ちゃん、部屋で熱中症になったそうなです。
幸い症状が軽いうちに病院に行ったので、点滴をして入院はしないですんだそうです。

皆さんも、熱中症に注意してくださいね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-26 11:33

うさぎコレクション

うさぎコレクションの更新を3月からしてなかった。(;^_^A
その間もうさぎ物は増えているのですが、更新する時間が取れなくって後回しになってました。
うさぎ物が手に入ると直ぐに写真を撮ってしまってました。直ぐに写真を撮らないと撮り忘れちゃうんですよね。
うさぎコレクションまとめてHPにアップしました。

いつも使っているお財布の製造メーカーが倒産してしまってもう新製品の発売が無くなっているんです。
でも以前に販売された商品の新品がオークションやネットのお店にちらほら売りに出されるので探して購入してます。何処かの在庫だった物なんでしょうね。

このお財布この前北海道に行く時に、いつものお財布だと重くって、デジカメを鞄に入れたらよけいに重くなるので小さいお財布が欲しくって探して買った物なんです。
a0233616_1127689.jpg

お財布にはいつも根付をつけます。
その為の根付も可愛い物を探して購入。
a0233616_11273855.jpg

このお財布、凄く気に入っているのですが、根付をつける穴が無くって、手芸店でハドメを購入して自分でつけました。本当は金具の向きが逆なんですよね。
a0233616_1131286.jpg

どうしてもハンマーで叩くのにお財布の内側からは叩けずしかたが無く反対につけたのですが違和感無く平気でした。
桃パパが「陶器製の物だと落とした時に割れそうで怖くない」って言うのですが、それが良いんです。
壊れたら嫌だから落とさないように気をつけるから(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-25 17:17

おトイレ完璧のつもり

新しい位置のおトイレにも慣れて良かった良かった。
ただ以前と同じようにオシッコをする位置の匂いを嗅いでいるとウンチが出ちゃうようで、匂いを嗅いでいる時におトイレの外にお尻が出ている関係で外にこぼれてます。(笑)
やろうとしている気持ちが有るのでこんな失敗はOKです。(*^_^*)
a0233616_11174347.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-23 11:13

寒いくらい

今日は外は肌寒かったです。7月に長袖を着て出歩くなんて事今まであったかな。
久し振りに冷房をつけなくて過ごせて節電できました。
ただ今度は閉め切った部屋で綾ちゃんが暑くないか心配になってしまって、急いで家に戻ったりして(;^_^A
結局綾ちゃんの様子は気持ち良さそうに寝てました。(*^_^*)
a0233616_4111542.jpg

ケージの入口から覗いても動かない。
a0233616_4141090.jpg

目もつぶって熟睡してました。
つい「綾ちゃん」って呼んでしまったら顔だけあげて、迷惑そうに見てました。
a0233616_415404.jpg

昼間はケージで寝ている事が多いんです。夕方5時に起きた後はお部屋で寝ていて、夜寝るのもお部屋。
昼間は私が部屋にいない事が多いからケージの方が安心なかな。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-19 18:05
ペットを飼っていると、今だ!撮りたいと思う状態の時ってありますよね
綾ちゃんのケージを掃除していると、綾ちゃんが自分のおトイレに両手を乗せて立っていたんです。
その姿が凄く可愛くって、撮りたい!と思ったんです。
a0233616_0262258.jpg

でもデジカメは違う部屋に置いてあって、「パパ、早くデジカメ持ってきて」って大きな声で叫び、綾ちゃんお願いだからこのままいてと祈るような気持ちで動かないでデジカメを持ってきてくれるまで待ってました。
少しポーズは変わってしまいましたが何とか撮れて満足⌒(=^∀^=)⌒
a0233616_0271384.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-18 12:18
綾ちゃんのキッチンでのオシッコに悩まされていましたがやっと落ち着きました。
この前までは、私の姿が見えないとキッチンマットをどけてもシンクの下でオシッコをしていて、私が気付いた時にはウンチの山とオシッコの湖が出来出ました。
やられては拭いて、アルコールで除菌したり、ファブリーズを拭いた後にふりかけてみたり、キッチン洗剤で洗ってみても、またやられちゃう。
部屋から出ると待つ先にキッチンへ行ってオシッコをするようになってしまって、何とかしないと定着してしまう。
私が見ていても遠くに居ると平気でしちゃう、やりそうになると急いで止めに行くのですが、やっている最中だと、オシッコをしながら逃げるのでオシッコがそこら中に飛び散り大惨事になっちゃうんです(T_T)
しそうなたびに走っていくのも面倒だし、私が家に居る時は綾ちゃんがいる部屋以外にも行ける様にしてあげたいし。
私が走っていかなくても済む物があれば、そんな時に5年ぐらい前にコカコーラのおまけで付いていた、ミニラジコンカーの存在を思いだして出してみました。
a0233616_21494455.jpg

その当時は桃が居て動かすと凄く驚いたので可哀相でそれっきりしまってあったんです。
捨てなくて良かった。
そのコカコーラカーをいつも綾ちゃんがオシッコをするシンクの下に置いて、綾ちゃんが近づいてくるのを待って、床の匂いを嗅ぎ出した瞬間に遠くからリモコン操作で前進させたら、飛び上がるぐらい驚いて部屋に逃げ帰りました。
その後も近づくと動かしていたら、リモコンのボタンを押した時に少しするカチッと言う音でも逃げるようになって、オシッコをされなくなりました。
それにあまり近づかなくなりました
4日も経つとずいぶん馴れてきて動かしても離れていると逃げなくりました。離れていたら何もされないと分かったようです。
ただ私が動かしているのが、ばれてきた様で(;^_^A
私が見てないと平気だと分かられちゃいそうで、まずいです。
綾ちゃん頭がいいから困っちゃう。こんな所はおバカさんでも良いのに。
近づいたら赤外線みたいなもので感知して動くような物、無いかな。忍び足だから音で反応する物はダメだし。
リモコンカーの存在に馴れてきた事に不安を覚えてます。
a0233616_2245567.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-15 21:40

3歳になりました。

今日、綾ちゃんは3歳になりました。
まだ2歳ぐらいの感覚なので、間違っているんじゃないかと誕生日のたびに綾ちゃんの書類を見て確認をしてます。(*^_^*)
本当に3歳でした。(笑)
とっても可愛らしい性格に成長してくれました。
綾ちゃんへの愛おしさと可愛らしさは一日一日一緒に過ごす度に増してます。
桃パパはこの頃綾ちゃん、おじさんぽいって言ってますが私にはいつまでも子供ちゃんのまんまです。
うさちゃんの2歳って厄年ぽい気がしていたので様子がいつもと違うとドキドキでした。
大きな体調の崩れもなく、無事に3歳を向かえ、これからも元気に長生きして欲しいって願うばかりです。

綾ちゃんへうさ友さんのちーずさんからお誕生日プレゼントが届きました。
いつもだと頂き物と一緒に写真が撮りたい時に呼んでも来ないのに、自分の分が有ると、なぜか分かるようで、寝ていたのに、飛び起きて呼んでもいないのに直ぐに来て、匂い付けをしてました。
a0233616_15121550.jpg

一つ一つ匂いを嗅いで、お気に入りの物を物色しているよう(*^_^*)
a0233616_15133035.jpg

あまりにも匂いを嗅いで袋を齧るので、袋から出して上げました。
a0233616_15145090.jpg

この齧っている口元が平べったくなって可愛くって私が好きな顔です。
a0233616_15163062.jpg

あげてからずっと齧ってました。そんなにストレスが有るのかな?
きっとキッチンでオシッコしたのを怒られて、今はその場所を違う物に奪われちゃったから
(その奪われた件は明日の日記で)
a0233616_15171762.jpg

いっぱい噛んだから今日は終わりでイイよねって、片付けようとしたら、まだ噛むんだって物凄い勢いで走って来て、また噛みだしました。
a0233616_15262185.jpg

綾ちゃん、ストレス解消でスッキリかな。
ちーずさん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-13 15:32

石マット活躍

お泊りしてから、キッチンでオシッコをするようになった事と、暑がりに変身しちゃったんです。
去年は、28℃省エネモードで私と綾ちゃんは調度良く、桃パパだけが暑いって騒いでいたのに、今年は、綾ちゃんまで暑いって、耳を真っ赤にして魚の開きの様に伸びるので、26度まで下げてます。
それで気持ち良さそうになって寝てます。
桃パパだけが暑いんなら「扇風機でもつければ」で済むのですが、扇風機の風が嫌いな綾ちゃんだとそれも無理だから
寒がりで冬は24時間暖房していたのに、暖房費だけではなく冷房費も今年はかかりそうです。(;^_^A
少しでも温度を高めに設定出来る様に、石のマットをひきました。
これが結構冷たくって手を乗せていても全然暑くならずにずっとヒンヤリって感じなんです。
綾ちゃんもお気に入りです。
a0233616_2271051.jpg

綾ちゃん、硬い所に寝るのが好きだし、滑るのも平気な変なうさちゃんだから。(笑)
この石は滑らないような加工がして有るので滑りませんが。
たまに齧っているので歯も削れそうでイイ感じついでに爪もホリホリして削って欲しいな(*^_^*)

この石のマットは本当は桃の為に購入したんです。
桃が使っていたケージのサイズに合わせてカットしてもらったのですが、桃は苦手のようで使わずじまいで仕舞ってあったんです。
やっと無駄にならずに済みました。
ケージサイズにピッタシ切ってもらうと見た目もキレイで良いですよ。
難点は天然石なので物凄く重い事です。(;^_^A
それをのぞけば、うさちゃんの暑さ対策に役立つと思います。

参考までに私がケージサイズにカットしてもらって購入したお店はこちらです。
㈲村田石材工業トップページの石のデパートと言う項目に石のマットの販売のページがあります。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-11 10:00

せっかく買ったのに

綾ちゃんのケージ噛み噛みがおさまりません。
以前は私を呼ぶ為にしていたので私が部屋に居ればやらなかったのに、今は居てもやるようになってしまって、何で噛むのが分かりません。
歯がもぞ痒いのかな?歯が心配なので噛んでも良いように、かじりきフェンスと言う物を購入してみました。
a0233616_1425726.jpg

直ぐにいつも齧る場所に設置してみました。
a0233616_1433521.jpg

綾ちゃん、思う存分齧るがいい!
付けたのが8日でその後3日。未だに齧る様子はありません。
綾ちゃんの様子を観察していると、まるで見えてないかのように無視。
匂いを嗅いだり不信がる様子もなし。
全く噛む様子も無いんです。ケージを齧らなくなったから結果OKかな(*^_^*)
それにしても綾ちゃんは齧りたくってケージを噛んでいたんじゃないのかな。
他に目的があったのかな?

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-10 18:39