4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ケージの中の模様替え

旅行から帰って来てから、綾ちゃんのペレットを食べない事を1週間心配して、やっと前のようにモリモリ食べるようになったと思ったら、今度は飛ばしオシッコ、それが落ち着いたら、キッチンマットの上と、自分のケージの敷物マットの上にオシッコ。
何とか私の匂い付け作戦で成功したかなと思ったいたらダメでした。
日増しに、おトイレでするよりもケージの敷物マットの上とキッチンマットの上でウンチもオシッコも、する方が多くなってきて、敷物マットのカバーはオシッコでビッショリで一面ウンチだらけ(ーー;)
このままだとおトイレが出来ない子になっちゃいそうで、何とか以前のおトイレ完璧な綾ちゃんに戻って欲しくって色々考えました。
匂いがついているんじゃないかとケージのスノコも全部洗ってもダメ。キッチンマットもするたびに直ぐに交換して、注意しても、私が見てないうちにキッチンマットの上でやっちゃうんです。(T_T)
そんなにケージのこの場所でしたいんなら、おトイレの場所をそこにしてみたらどうだろう?
これ以上悪くなる事はないだろうと、ケージの中の模様替えをして見ました。
以前は入口より一番遠い角におトイレを置いてました。
a0233616_23305143.jpg

綾ちゃんが家に来て、ケージに入れた時にその場所でオシッコをしていたのでおトイレの場所にしたんです。

今度は綾ちゃんがオシッコをしていた入口真正面の角におトイレを置いて見ました。
a0233616_23341115.jpg

おトイレに入るまではドキドキ。
なんとかおトイレに入ってしてくれるように、おトイレでするようになったらキッチンマットの上でしなくなりました。
ただケージの敷物マットは入れるとまたその上でやってしまいそうで怖くって入れられません。
冬の寒さ用のマットなので今は無くても平気なので入れない事にしました。
冬に入れるまでに、マットの上でオシッコをした事を忘れてくれればいいんだけど、冬にマットを入れるのが怖いです。またおトイレが出来なくなったと思うと(;^_^A

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-30 23:21

色んなところでオシッコ

綾ちゃんの食欲はお泊りする前の状態に戻り、ウンチ良好。
桃パパへの跳びオシッコもなくなり、ほっとしたら、今度はいろいろな場所でウンチとオシッコするんです。
綾ちゃん、子供時期が過ぎてからはおトイレ以外でオシッコをした事が無かったのに(T_T)
キッチンマットの上にウンチとオシッコをしたりして、急いで洗濯して匂いを取って、違うしキッチンマットを敷いてもまたやるんです。
匂い付けをしているようなんですよね。
お泊り中、今まで知らなかったオスの匂いがして、臭い付けに目覚めちゃったのかな。
そうなったら幾ら臭いをとってもやられちゃう。その場所を自分のテリトリーと主張したいんだから。
それで考えた。綾ちゃんは私のいつもいる場所は臭い付けをしてない。
私の事を自分より上だと思っているから。
それだったら私が臭い付けすれば良いんだ。
お出かけの時につけている香水を、綾ちゃんは私の匂いだと理解しているから、その香水をキッチンマットに吹いてみました。
効果てきめん!
やられなくなりました。一度近くに行ったのですが直ぐに匂いに気付いて離れて行きました。
けして匂いが嫌なんでは無いんですよ。私が香水をつけている時でも腕枕してって言って来るので匂いは平気みたいです。
キッチンマットは平気になったのですが、自分のケージの敷物にもオシッコをするので布を交換するのですが、交換しても直ぐにやるんです。
やりそうな時は、おトイレに入るようにお尻を押して入れるのですが、ずっと見ていられるわけも無く(;^_^A
お泊りの時に家で使っている物があった方が安心出来ると敷物を持って行ったのに。
迎えに行った時に返された敷物から強烈な匂いがすると思ったら、いっぱいその上でオシッコをしていたなんて(ーー;)
家に来て約3年間、敷物の上でオシッコなんてしなかったのに、その習慣を2泊でかえちゃうなんて、まさか綾ちゃんのテリトリーに私の香水をまくわけにもいかないし。
違う種類に変更したらやらなくなるかな。

a0233616_18234352.jpg

100円ショップで可愛らしい写真たてを発見。
お泊りの時に撮ってもらった写真を入れたらプリティーで意外といい感じです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-24 18:01

歯が欠けた

私の前の歯が欠けました(T_T)
硬い物を食べてかけたならまだ諦めがつくのですが‥‥
車の洗車をしてもらっている時に、ミルキーの飴を食べていたんです。
柔らかくなった時に前の歯で噛んだ後、飴の中にジャラジャラした砂のような物が含まれているのに気付いて、慌てて舌で歯を触ってみると、前の歯の表面部分の歯が欠けていたんです。
欠けた部分の裏側は歯があって表面の歯だけが崩れたように無くなっていたんです。
以前から前の歯の表面に縦に線が細かく入っていたのが気になっていたんですよね。
まさかかけるなんて(T_T)
意外と目立つので次の日には歯医者さんに行きました。
初めて行く歯科医院で不安。
入ると、受付の若い女性が電話中。
なかなか終わらない。
後を通った女性の方に初めてだと告げてイスに座って待ちました。
電話が終わっても、こちらから声をかけるまで無視、お待たせしましたの声も無い。
この時点で、この病院ハズレかなと思ったんですよね。
違う病院へ行けばよかったかな(ーー;)
呼ばれてイスに座ると、女性の方が症状と治療の内容を教えてくれた。
一通り話が終わると、院長先生にバトンタッチになって、
そうしたら、欠けた部分が少な過ぎて埋めても直ぐに取れてしまうのでもう少し削らないとダメだって言うんです。さっきの女性の方が削らなくては無理ですかねって横から話をして来て、先生は無理って。直ぐに取れるから責任持って出来ないので治療は出来ないって言うんです。
それかそのままにするかって、目立つのにそのままじゃ嫌なので削って治療しても貰いました。
後、下の部分に虫歯があるって言うんですよね。どうするって言われたら治療しますって言いますよね。
でも虫歯と言われた歯は普段、自分が見た限りでは虫歯だとは感じてなかったんですよね。
それにインプランとのメンテナンスで3月に行った時は他の歯も見てくれるんですが虫歯の事は言われなかったし。
少し削るんだと思ったら、麻酔までして思いっきり削られました。(*_*)
詰物の型までとって、次回入れるそうなんだけど、そんなに虫歯だったのかな?全然黒くも茶色くもなってなかったんだけどな?
先生が威圧的で治療の事を詳しく聞きづらいし、受付の女性は全く愛想が無いし、帰る時もお大事にの声も無い、
今週、詰物をして終わったら、もうこの歯科医院には行かない。
その先生いわく、かぶせて治療してある歯の根も少し怪しい感じだから治療した方が良いみたいな事を言っているので違う歯科医院で見てもらおう。
評判のよい歯科医院が近くに有るんだけど、インプラントをしようか迷っている時に見てもらって、結局違う所でインプラントをしたので行けないんですよね(;^_^A

もっと歯を永久歯になった時に大切にしなかったんだろうって、後悔しきりです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-23 17:31

今日から普段どうり

今日から桃パパのお休みも終わり、我が家に日常が戻ってきました。
綾ちゃんもやっと朝ご飯を残さず食べて夜ご飯はおかわりをするぐらいペレットを食べるようになり、ウンチも大きく程好い硬さになって一安心です。
まだ匂い付けをする所は残ったままです。今日はキッチンマットの上にオシッコをしました。
今までおトイレ以外でオシッコをした事が無いのに、家中に匂い付けをするつもりかな。
早く終わっておトイレ完璧な子に戻って欲しいな。

この頃のお気に入りの寝場所
a0233616_2214464.jpg

寝ている綾ちゃんに「綾ちゃん、家は綾ちゃんの家なんだから匂い付けをしなくても大丈夫なんだよ。」
話しかけていると寝るんだよね。絶対聞いてないですよね。(^_^;)
a0233616_22164759.jpg

前から見るとこんな顔で寝てます。
a0233616_22172342.jpg

お腹出して寝た後は絶対寒くなって丸くなるんだから。お腹冷やさないでね。
a0233616_22192773.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-21 22:19

台風の中

台風の影響で物凄い風と雨
ベランダ側の窓に激しく雨があたってます。
以前からこんな時にやっと見たかった事が有るんですよね。おバカな事なんだけど
窓掃除(笑)
少し擦れば雨で砂埃とかの汚れが直ぐに落ちそうじゃないですか。
今からお風呂に入るし、濡れても平気。
窓用のお掃除ワイパーを持って、以前こんな風の時にベランダに出たら風圧で窓が開かなくなった事があったので1㎝ぐらい窓を開けてベランダにでました。
ワイパーで窓を擦ると綺麗になっていくような、一通りやると、さすがに濡れて寒くなったので部屋に戻ろうとしたら、少し開けて置いた窓がきっちり閉まっちゃってました。
風圧で開かない!
桃パパはお風呂に入っている最中だから開けてもらえない。
風の間隔のすきをついて開けると開いた!良かった(=_=)
調度桃パパがお風呂から上がったのでお風呂場に直行。

この後、エアコンの水を排出するホースから風が入ってくるようでエアコンから大きな風の音がするんです。
珍しく、桃パパが「俺が風の入らない向きにしてくる」と言ってくれて、窓を開けようとしても開かない。
鍵が閉まっていると思ったようで鍵を確認してました。
男の人でも開かないぐらいの風圧だったんです。
「パパ、私が風圧が凄くって開かないって言っていたの大げさだと思っていたんでしょう」と言うと、うなずいてました。(*^_^*)
一瞬物凄い風の音がした瞬間、マンションが微かに揺れた気がしました。
北海道旅行、先週にして良かった。13日にするか、20日にするか迷ったんですよね。
今週だったら飛行機が飛ぶか今頃寝れなかったです。
13日、桃の月命日で綾ちゃんの誕生日の日、13日、これから意識する日なんだろうな。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-19 22:20

お泊りの弊害

お泊りから戻った綾ちゃん。
凄く元気なのですが、ペレットをあまり食べなくって。
初めのうちは、お泊り中ケージの中でやる事が無くいっぱいいつも以上に食べたので食べないのかなと思っていたんです。
そのうち牧草はいっぱい食べているし、ウンチも粒はいつもよりは小さいですがしているので、お腹の調子を牧草で整えているのかと思っているのですが、あまりにも食べないと心配になってきて病院行きかと思っていたら、少しずつ食べる量が増えて来ました。
問題は、今まで跳びオシッコは一度しかした事が無かったのに、桃パパに対して2回もしたんです。
お泊り中、違う匂いを嗅いでテリトリー意識が強まったのかも。
私にはしないので(;^_^A
おトイレも二日間ぐらいはケージの敷物の上にしたりしてましたが今はちゃんとおトイレでするようになりホットしました。
お泊りの時にいつもの敷物があった方が良いとケージに敷いてもらったのですが、その上でオシッコをしていた様でそれで家に帰ってもやっていたようです。
こんな調子だと、もう預けるのは無理かな。私も離れていると寂しいし心配だし。
これからは日帰り旅行を楽しみます。
今日も気持ちよく熟睡
a0233616_140624.jpg

撫で撫でしているとウットリ顔になっちゃう
a0233616_1412091.jpg

鼻筋を撫でると口が開いちゃう綾ちゃん。
こんな時に前の歯のチェック。
a0233616_1421345.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-19 19:28

綾ちゃんお迎えの様子

15日、16時頃、綾ちゃんを預けたショップさんに到着。
綾ちゃん、おりこうさんにお留守番をしていた様で、とても元気な様子でホッとしました。
調度、「今月の撮影の準備が出来ているのでお時間が有るようでしたらどうですかと」声を掛けていただいて、綾ちゃん、知らない所でお留守番で疲れているしここはお断りした方が綾ちゃんの為だと思ったのですが、つい綾ちゃんの可愛い、タキシード姿が見たくって、「お願いします」って言っちゃいました。
6月なのでジューンブラインドで衣装はタキシードとウエディングドレス、綾ちゃんは男の子なのでブルーのタキシードで撮っていただきました。
出来上がりをポストカードにしてくれて頂きました。
a0233616_1212515.jpg

可愛い(≧▽≦) 親バカです(笑)
家に戻って直ぐに綾ちゃんのいつもいる部屋に出すと、直ぐに綾ちゃんのこたつの中に入って出で来ない。
そのうち出で来るだろうとほっといたら、今度はケージの中の敷物の上で丸くなって寝てました。
顔つきはいつもの綾ちゃんじゃない。
気になって、手を入れると、いつもだと直ぐに頭を低くして撫でてのポーズをするのに、全然動かない。
撫でると、耳の淵が硬い。眠い時になるので眠いんだろうと、優しく撫で撫でをしていると寝ちゃいました。
そのまま寝かせておきました。
少しすると急に起き出しで走り回って、腕にカクカクしたり、撫で撫での要求。
急に寝て起きたらいつもの綾ちゃんに戻りました。
桃パパに言うと「今までの事は夢で、何も無かったって思ったんだ」って。
いつもの綾ちゃんに戻ってよかった。

旅行の写真を家で見ると、食べ物の写真を撮るのを忘れている事に気付きました。
あまりにも美味しくって撮るのを忘れてました。
いっぱい食べたので体重計に乗るのが怖くって当分乗れません。(;^_^A
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-16 16:12
今日は最終日、12時30分の飛行機で戻るのでそれほど観光はしてられ無いので近場を探索。
函館駅の近くに青函連絡船の中を資料館にした所があったのでそこにはいる事に。
時間が早かった事で人は私達と年配の夫婦だけだったのでゆっくり写真を撮ったりしながら回れました。
台風で何隻も沈んで犠牲者がたくさん出た事があったなんて知らなかったです。その当時は台風の進路予測が出来なく、今だったら防げた災害だっただろうな。
船の上から函館山をパチリ。
a0233616_03415.jpg

その後は、空港に近いトラピスチヌ修道院に行って見ました。
駐車場は入口付近の駐車場の係りの方に呼び止められてそこに置いたんだけど、その時係りの方が「全部有料駐車場で無料駐車場は有りません」って聞いてもいないのに言うから何でかなと思ったら、車を置いて歩いていると、停車していたタクシーの運転士の方に、「あそこに置いたの。こっちの方に安い所があるんだよ。あんな風に旗を振られたらはいっちゃうよね」って言われて、何だが損をして気分に(ーー;)
安い所とは100円高いだけだったからまだよかったけど。
その後に、トラピスチヌ修道院の敷地に入ると、年配の女性の方が、「初めてですか?」って話しかけてきて、思わずうなずいたら、「案内します。こちらです」って半ば強引に連れて行かれてしまって、この時点で駐車場の事も有ったので、後で案内料金を請求されたりして、とか疑心暗鬼になってました。
結局、その方は昔観光課に勤めていたようでこの修道院に見学させてくれるように交渉したようで、きっと思いいれがあって、親切で案内してくれているようです。
おばさん、疑ってごめんなさい。私、少し愛想が悪かったかも(;^_^A
見る所が少ないので見学は直ぐに終了。
a0233616_0331755.jpg

早めにレンタカーを返却して、空港で出発時間まで時間を過ごしてました。
a0233616_0351861.jpg

私って、時間ギリギリってダメなんですよね。いつも時間を持て余してます。(笑)
時刻どうりに離陸。
あまり飛行機に乗る機会が無いから乗ると嬉しくって、写真を撮りまくってました。
他の乗客は殆んど寝てました。
半島がくっきり地図と同じと大喜び
a0233616_0474085.jpg

雲が無かったので海と陸との境がはっきり見えました。
a0233616_0421473.jpg

曇って意外と低い所に出るんですね。
a0233616_0425936.jpg

秋田県の鳥海山、高い山だけ有って頂上付近には雪が積もってます。
a0233616_0454581.jpg

無事に14時に羽田空港に到着。

その後、プチトラブルが‥‥(>_<)
預けていた荷物を受け取り、空弁を購入して駐車場に向かい、駐車場入口で事前に料金の精算を済ませて、車のところへ。
置いたと思われるところへ行くと車が無い。
桃パパが自信満々で5階だと言ったのですが、私は、そんな上まで上がったかな?
桃パパに駐車場の場所を覚えて置くように言ったので私は全然覚えてない。周りに止まっていた車種しか覚えて無くって、二人で探しまわりました。何回か、鍵の開閉のボタンを押すと、車からのピピの音が聞えるんです。
この近くだと探しても無い。険悪なムードが漂ってました。
私が、「こんなに上まで来た?もっと下なんじゃないの」と4階に下りても無い。でも車からの音は聞える
調度その場所が一階からの吹き抜けで、桃パパが下を見ると下に車が見えたそうで、結局3階にありました。鍵の開閉で鳴る車でよかった。
今度は絶対メモしておこう。
15分も探し回り、先に精算しているからまた追加料金を払わないとイケないかと思ったらギリギリ15分までは平気でした。
やれやれと思って、桃パパが乗る前に購入した炭酸飲料水の蓋を開けたら、物凄い勢いで噴出して、私の服はビチョビチョ(T_T)
「パパ、振っていたの」楽しい旅行だったのに最後にこれか
こんな姿で綾ちゃんを迎えに行くの。家で着替えたら時間がかかっちゃうし、早く迎えに行ってあげたいから、ウェットチッシュで一生懸命拭いて、乾いてきたらシミにもなってなく分からない状態に、何とかそのまま迎えに行けました。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-15 21:06

北海道旅行2日目

昨日の旭川は晴れてきたら暑かった。気温だけ見ると肌寒そうな気温なのに体感温度は暑い。東京より体感温度が高く感じました。何でだろう?空気が綺麗だから?
今日向かう函館は旭川より気温は低め。東京で週間予報の気温が最高14℃の最低9℃だったので厚手の服を持って来ました。
それで荷物が増えてしまって(;^_^A 空港まで車だったのでまだ良かった。

洞爺湖は朝から薄曇り空。調度良い温度で歩くと気持ちがイイ(*^_^*)。
予定だと観光船に乗ってその後、昭和新山のクマ牧場に行くはずだったのに、ナビで函館の五稜郭までの設定をしたら、思った以上に時間がかかるようで、11時にはつきたかったので、時間のかかる観光船はパスしてクマ牧場に向かいました。
北海道の観光地って開園が早いので、時間を有効に使えて良かったです。クマ牧場も8時から開いてました。
側の昭和新山からは煙が立ち込めてました。水蒸気かな?
a0233616_2202019.jpg

熊牧場は登別の熊牧場より小さく小ぢんまりとしてました。
ココの楽しみはなんと言ってもオヤツをあげる事。
自動販売機でオヤツを買ってあげてあげたり、筒から落としてあげたり出来るんです。
頭のよい、熊は手を叩いて頂戴ポーズ。やっぱれそんな事をされたらその子にあげちゃいますよね。
口を開けて口の中に投げて貰う子も。
a0233616_22634100.jpg

中には弱そうな子が、なかなか投げてもらえる場所によってイケない子がいるので、私は可哀相でそんな子にばかりあげてました。
調度小学生の修学旅行が来ていたので熊たちもいっぱいオヤツを貰える物だから、取り損ねたのには目もくれずその場から動かない(笑)
a0233616_227742.jpg

小熊ちゃん達はミルクに浸かったドックフードのような物を食べてました。まん丸で可愛い(≧▽≦)
またまた綾ちゃんにたまらなく逢いたくなっちゃいました。
a0233616_2284366.jpg

熊牧場にはアライグマもいて同じオヤツをあげる事が出来るんです。
子供達があげているのを見ていると、クッキーのようなオヤツを貰ったアライグマは、予想通り、池に向かって洗ってました。(笑)
a0233616_2211767.jpg

洗っているうちにドンドンおやつが溶けて小さくなってました。池のそこにはおやつの粉が沈んでました。
洗わないで食べればいっぱい食べれるのにね。
a0233616_22133888.jpg

熊牧場を出で、函館へ向かって出発。
直ぐに高速に乗って終点で下りて後は一般道路です。
高速に乗って途中でおかしい事に気付きました。
ナビの終点のインターの名前が私が調べた時と違う。去年の11月に終点場所が延長されて開通しているのにそれが乗ってないんです。
レンタカーのナビだったら、最新の地図にアップグレードして欲しいですよね。
だから私の調べた時間と違っていたんです。30キロ以上を一般道路の速度設定で走行したら時間もかかりますよね。
思っていた時間より早く五稜郭に近くのお昼を食べようと思っていたお寿司さんに到着しました。
ネタが新鮮で美味しい。初めてほっけのお寿司を食べた桃パパは感激してました。好きな食感と味だったようです。うに、アワビ、タラバと美味しい物もいっぱい食べて大満足。
もっと食べたかったのですが、こちらに着てから食べ過ぎで胃が重くって食べれなく残念でした。
食べたら直ぐそばの五稜郭へ
a0233616_22261343.jpg

いつもそうなんだけど、行く前に色々な資料とか写真をみて、想像しているよりも実物は小さい(;^_^A
それに観光客も少なかったな。
この後は今回の最大目的の箱根の山からの夜景、楽しみ。
その前にホテルにチェックインして、車を置いて函館の町を見学。
ホテルの窓から見える函館の海。画像の右端真中に見えるのが青函連絡船。今は資料館になってました。
a0233616_22305194.jpg

17時に海鮮のお店を予約しているのでそれまで市内を見学。他の観光客の方も話していたのですが、あまり賑わってない感じでした。
私のイメージは札幌のような所だと思っていたのでちょっとビックリしました。
食事の後はホテルのフロントで夜景をバスで見に行くプランに申し込みしてあったので20時までホテルに帰って観光バスを待って乗車。
バスで箱根の山の山頂まで行き、帰りはロープウェーで下りて下りたらバスでホテルまで戻るプラン。
箱根の山の山頂に着いた時にロープウェーで下りる為の列が30分待ち。
平日でこんな混みだったら行楽シーズンは何分待ち?恐ろしい。
夜景はとても綺麗でした。夜景の中に好きとハートを見つけると良い事があると言うので一生懸命探しちゃいました。
ハートはあれかなと思うものが有ったのですが、好きが分からない。隣の高校生があそこだって友達に場所を解説していたのですが、その友達も一緒に聞いていた私も分からない(笑)結局よく分かりませんでした。
バスガイドさんが言うには、6月7月で100点満点の夜景が見れる日は少ないそうです。霧が出たり見えてもオブラートがかかったように見える事が多いそうで、今日は最高の夜景だったそうです。青森の明かりも見えました。
寒かったのが良かったそうです。一番前で見ると風が冷たくって手がかじかんで来るんですよ。
人が多いから後ろに下がると全然寒くない。でもそれだと夜景が見えない(笑)
おばさんが、昔は青い光が多かったって言ってました。お土産の写真を見るとオレンジより青っぽい光なので、昔はそうだったのかな。
a0233616_22534389.jpg

夜景も見れたし、今回の北海道旅行の目的は一個をのぞいて達成です。
満点の星空が見たかったのにな。前回北海道に来た時は、何処で見たのか覚えていないのですが、空中、星がいっぱいで星に包まれているような感覚になるぐらいの星空をみて大感激だったんです。もう一度あの星空が見たかったのに。洞爺湖は曇り空、函館は晴れていたのに見えなかった。
今度は星空を一番の目的に来よう。
明日は、綾ちゃんに逢える。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-14 21:36

北海道旅行1日目

5時30分には羽田空港に到着。
今回初めてエアドゥの飛行機にです。
色々な旅行会社のレンタカープランのパッケージツアーを検索して旭川に到着の一番早い便のプランがこれだけだったんです。どんな大きさの飛行機なのかな。
エアドゥは事前にインターネットで席の指定が出来ないのが不便。
a0233616_0365572.jpg

定刻どうり、到着。
直ぐにレンタカーを借りて、旭日山動物園に出発。
空港からそれ程遠くないので開園10分前には到着。
平日なのにそこそこ人がいるなと思っていたら、少しすると修学旅行の学校が何校もきて混雑でした。
a0233616_040378.jpg

トラも凄く近くまできて見れるんですよ。ただココのトラ、体の厚みが薄い。こんなトラ始めてみました
写真だとそれ程でも無く見えるのですが実物は20㎝ぐらいしか体の厚みが無いんじゃないかと思うぐらいの。こんなに薄いトラを始めて見ました。頭だけ大きくって後から見るとペラペラ。少し厚みのある敷物みたい
何でこんなに薄いのかな?
a0233616_0482472.jpg

ライオンは普通の厚みでした。
a0233616_049895.jpg

頭上に檻の格子があって、その上で寝ている子が、格子から毛がはみ出して可愛い(≧▽≦)
桃パパが痔の人の使う座布団みたいって、確かに似ている(笑)
a0233616_0513446.jpg

上に上がってどんな子か確認をすると、こんな子でした。
綾ちゃんに表情が何となく似ていると思ったら、綾ちゃんに凄く逢いたくなりました。
a0233616_0531876.jpg

睨みあっていたと思ったら、急に取っ組み合いの喧嘩勃発!
色合いが大好き。カッコイイ。
a0233616_0551118.jpg

大人のようで、まだ子どもの毛が残っているペンギンちゃん。
a0233616_0561429.jpg

何もないのに、一列に並ぶペンギンさん。
a0233616_0574075.jpg

筒の中を行き来するアシカ。次から次ぎへって通り抜けていきます。
a0233616_0595970.jpg


旭日山動物園の感想は、あまり動物の種類はいません。敷地も上野動物園と比べたら狭く感じました。直ぐに見終わってしまった感じ、それでも人気が有るのは動物との距離が近いからかな。ガラス越ですが凄く近くに観察する事が出来て楽しかったです。
ただ、上野動物園より動物の小屋の匂いがキツイ。うさちゃんがいる室内部屋が有るのですが、物凄い匂いで吐きそうになりました(^_^;)
それとカピバラちゃんが泳いでいた場所の水が凄く汚い、もう少し綺麗なお水にして欲しく感じました。
一度行ったらもう行かなくても満足。
海の動物を見るなら八景島の方がペンギンに触れる時間があったしイイかな。

旭日山動物園の次の目的地は宿泊場所の洞爺湖。
移動距離、約280
登別に泊まるか迷ったのですが、今の時期は毎日花火が観られると言うので洞爺湖にしました。
a0233616_1155389.jpg

明日は観光船に乗るぞ!
夜、8時45分より花火が打ち上げられました。
ホテルの部屋の窓から真正面に見えて、距離感も近いので大迫力。
大感激でした。
洞爺湖にして良かった。
a0233616_1211376.jpg

そして一日目が過ぎて行きました。
夜、綾ちゃんの事を考えると心配で、「ちゃんとご飯食べているかな?寒くないかな?」ショップさんから電話が来なかったから大丈夫って事だよね。そんな事を考えていると、体は疲れているのになかなか寝付けませんでした。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-06-13 20:29