4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久し振りの日記

久し振りの書き込みになってしまいました。
お腹の調子がやっと治ったと思ったら今度は咳が止まらなくって辛かった(T_T)
病院から貰った薬を飲んでも止まらない、夜になると余計に酷くって、眠れないは、隣に寝ている桃パパが起きても可哀相だと違う部屋に移動して寝たり、昼間も咳をすると綾ちゃんが煩そうに、寝ている場所を移動するので咳をする時は口にタオルをあててしたり大変でした。
あまりにも薬が効かないので市販の咳止めを買って飲んでみたら、これが良く効いて咳が出来なくなりゆっくり寝れました。(*^_^*)
ただ薬の効果が12時間だったので薬が切れると直ぐに出始めて(;^_^A やっと今は薬を飲まなくても咳が出なくなりました。
綾ちゃんも安心して撫でられてます。撫でている途中に咳をすると驚いてい逃げていたから。

今日の綾ちゃんは和室の部屋にはいって遊んでいると思ったら、桃パパのクッションの上でたたずんでました。
a0233616_2234150.jpg

声をかけても聞えないかのように動かない。縫いぐるみ見たい。
動き出したら食糞を食べてました。
a0233616_224134.jpg

桃パパにはクッションの上で食糞を食べていた事は内緒にしておきます。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-30 22:04
金環日食、皆見ました。
神秘的でしたね。
東京は朝起きた時、雲が多く見れるのかな?と言う状態でした。
隠れ出したごろは雲が無く綺麗に見る事が出来ました。
a0233616_19482669.jpg

後リング状になるのに4分と言うごろから厚い雲の下に隠れるようになってこれは駄目かなと思いだした時に
雲の切れ間からリング状の太陽を見ることができました。
a0233616_1948507.jpg

雲が光をさえぎっていたので普通にデジカメでも撮影が出来ました。それまではデジカメに眼鏡をあてて撮ってました。カメラ壊れたら大変だから。
自分はちゃんと眼鏡をかけて見ましたよ。
その頃、動物に異常行動が出る事があると言うので綾ちゃんの様子を見に行くと、ケージで寝ながら牧草を
食べてました。
a0233616_19491911.jpg

これは‥異常行動と言うより、お行儀の悪い食べ方をしているだけです。
「綾ちゃん、寝ながら食べるとお腹に悪そうだよ。おきて食べなさい」
a0233616_19493816.jpg

リング状態になった頃は、病み上がりの体力が限界に来て、手が揺れること、(^_^;)三脚無しで撮ったので失敗画像もいっぱいでした。
a0233616_19495764.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-21 19:13
ここの何日分かの日記は今日書きました。
金曜日のお昼過ぎ、雨もあがり天気が良くなったので少し遠くのスーパーへ自転車でお買い物に行ったんです。行く前から少しかったるいなとは思っていたのですが平気だと判断して行ってしまったら、買い物途中で気持ちが悪くなり、ベンチに座ったら立つ事が辛くって出来ないんです。
帰らない訳にも行かないし、少し休憩してから何とか家に戻りました。
家に戻ってからは、節々が痛いし気持ちが悪く、熱が37.9度あり、気持ち悪いのがおさまったら、今度は下痢で大変。
動くのもままならない状態で日曜日まで過ごしてました。
風邪っぽい症状は無いのでもしかして木曜日に自然料理のビッフェに行ったので食べ過ぎたのか、何かにあたったのか。
殆んど物は食べる気になれないので食べないのでドンドン体重が落ち、やっとパンは食べれる状態で、それでも固形の糞が出ない(T_T)
夜になってやっと動けるようになりました。
その間、パソコンもやる元気が無く、ひたすら寝てました。さすがに寝ていると体が痛くなるので、起きると綾ちゃんを撫でたりしていたら、いつも以上の時間、綾ちゃんと遊んであげていたら、綾ちゃんが私の側から離れなくなりました。いつもは桃パパが帰ってくると桃パパの所に行っちゃうのに。
そのことだけは良かったです。不幸中の幸い。
明日は日食見てたまったお洗濯とお掃除をがんばらなくっちゃ。
少し体重が落ちて嬉しいけど病気で痩せたくは無いですね。


a0233616_1354594.jpg

皆は、金環日食を見る眼鏡は買ったかな。
私なんて3ヶ月前には買ってました。
当日近くになって売り切れて探すのが嫌だったから。それに198円だったので(*^_^*)
明日楽しみです。
a0233616_1512384.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-20 19:34

頂き物

akemi さん&たっくんより美味しいお菓子と素敵なポーチ、可愛いたっくんの写真を頂きました。
akemi さんありがとうごさいます。

たっくんは、一生懸命人生を生き抜いて今は、虹のたもとにいます。
とってもハンサム君だったのでいっぱいの女の子に囲まれているかな
a0233616_1325932.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-18 20:27

激安ごはん

a0233616_1114342.jpg

楽天市場のポイントが使わないと消滅しちゃうので何か買わないとと思っても買いたい物がない。
買わないとイケない物が綾ちゃんのペレットなのですが、ネットで買うと賞味期限が心配で信頼出来るお店でしか買いづらいんですよね。
今回は試しにいつもとは違う所で買ってみようと、検索をかけて調べてみたら、異常に安いお店が有るんです。
初めは500gの値段と間違えて1キロの所に書いてしまっているんじゃないかと思ったのですが、2.5キロに買った方の書き込みが有って何処よりも安いって書いてあったので値段はあっているようなんです。賞味期限も大丈夫と書いて有ったのでそのお店で買ってみました。
取り寄せだったので5日ぐらいはかかりましたが賞味期限もつい最近買って物よりも長くって問題なし、送料も税込み2980円以上で無料で、ペレットもいつも買っている金額の半額、送料を無料にしたくって頼んだ
休足マット もほぼ半額、何でこんなに安いんだろう?
急がない方はよいかも。
こちら→ときめきライフ コスメ館

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-17 21:10

意外な効果

今日は母の日、桃パパにはおしんこの詰め合わせを贈ってお昼にお食事、うちの母には姉妹家族でお金を出し合って旅行のプレゼントとお食事会を先週にしました。妹、弟家族が集まってお祝いするのがとても嬉しいってうちの親は言ってました。(*^_^*)
元気なうちに、親孝行しておかないとね。

綾ちゃんはこの頃抱っこが平気になってきました。
a0233616_23422121.jpg

綾ちゃんがケージをカミカミしたら綾ちゃんの嫌いなことをして、やらないようにしようと、やり始めたら抱っこをしていたら始めのうちは嫌がってすぐに下りようとしていたのに、この頃はどうせ直ぐに降ろしてくれるでしょうって感じで抱っこが平気になってきました。気持ち良さそうにしている時も、良かったような、微妙です。(;^_^A

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-14 23:42

不思議な偶然

今日はうちの3代目のうさちゃんの桃の命日
今でもあの日の事は鮮明に覚えてます。
可愛かった桃、もっといっぱい一緒にいたかったな。
そんな事を思いながらベランダに出ると、足元から1mぐらいの暗闇に丸い物体が‥
物凄く驚きました。
驚いて離れて見ると鳩でした。(^_^;)
カラスにでも追われて隠れているうちに暗くなって飛べなくなっちゃったのかな。
昼間だったら追い払う所ですが、夜と雨の日は可哀相なのでそのままにしてます。
うちのマンションの空き室のベランダに鳩が住み着いて大変な事になったのでなるべく鳩が居座らないようにしているんです。
ただ基本的に動物が好きなので本当は餌がやりたい、でも我慢。
この頃は鳩も来ないし、夜にいる事はないのにな。
そういえば、この前同じような事が有って、その時は天ちゃんの命日でした。
その日もベランダにでると鳩が可哀相に見えて、鳩はお水を飲まないとイケないと言うのを聞いたような気がして、ベランダの溝に遠くから水を流したら、驚いて暗闇の中、飛んで行ってしまって、ほっとけばよかったと後悔しました。
今回は凄く近くに私が居たのに飛び立たないし、体調が悪いのかな、お腹が空いているのかな?と思って、雑穀米を側に蒔いたのですが食べる様子は無く、明るくなった朝の6時になっても居ました。
次に見た時には姿もなく、雑穀米も食べた様子はなく、ただいた場所にはいっぱいの糞が(T_T)
直ぐにベランダお掃除です。
こんな時に限って快晴なのよね。(^_^;)

それにしても、命日にうちに飛来する鳩って何か意味が有るのかしら、偶然にしても不思議です。
結構夜にベランダに出たりしているのに、普段はいないんですよね。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-13 21:44

横に大きくなりました。

綾ちゃんの食事は基本的には朝、晩の2回。
ただ夕ご飯は器が空になると追加してます。
いっぺんにあげると食べない綾ちゃん。
元から綾ちゃんの体重に対して、一回の量を少なめにあげているので追加しても太る事はなく大丈夫だったのですが、この頃は3回も追加してあげてしまって横に大きく成長しました。(^_^;)
a0233616_23255524.jpg

この前なんて桃パパがあげてから1時間もしないうちに空になっていて「お父さんのご飯は少ないからもう食べちゃったのね。お母さんが追加してあげるからね」って言っていると、桃パパが「俺、今回は普通盛りで2パイ上げたんだよ」って、普段はスプーンいっぱいがペレットの一回分の量なんです。
食欲が有るのは嬉しいからついあげちゃうんです。
お腹壊さない程度にいっぱい食べて欲しいけど太り過ぎはイケないですよね。
今はまだポッチャリと言う事でOKかな。
お腹以外は脂肪が少なく触り心地はゴツゴツしてます。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-12 21:14

爪切&便利グッズ

ゴールデンウィーク中、綾ちゃんの爪が気になってしかたがなかったです。
病院がお休みの時に爪切をして何かあってもイケないので、お休みが終わるまで爪切を我慢してました。
日曜日の夜には綾ちゃんに「綾ちゃん、爪が伸びて気持ち悪いでしょう。明日は爪切をしようね」と言っておきました。
そして今日、爪切の支度をして、少しテレビを見ながら綾ちゃんを油断させようと思ったら、普通にテレビを見ていたのに、察知されてしまって、足ダンをしながら自分のこたつへ逃げ込んでました。
ケージだと直ぐに捕まってしまうと考えたのかな。普段はこたつの中には殆んどはいらないのにな(;^_^A
直ぐにこたつの中からだして捕まえて、爪切開始。
今回の綾ちゃん、お鼻をフガフガさせながら一生懸命我慢してました。
「綾ちゃん、イイコだね。もう少しだからね」
終わるまで逃げようともしなくって、綾ちゃん頑張りました。
一生懸命我慢している綾ちゃん、いとおしかった。
今回の爪切の綾ちゃんは◎二重丸です(*^_^*)
いつもこんなだと楽なんだけどな。

久し振りに100円ショップによって見ました。
面白いものがいっぱいでつい買い過ぎちゃうんですよね。
いつもこんな物が欲しいって思っていた物を発見!
これなんですが何かわかりますか?
a0233616_23155555.jpg


これは袋から中身を綺麗に搾り出すものなんです。
a0233616_23212088.jpg

よく、レトルト商品でソースなどを袋から搾り出して掛ける時に、綺麗に全部出なくって、お箸に挟んで搾り出していたのですがこれが結構面倒で失敗するとソースがはねたりするんですよね。
全部出さないと分量が足りなくなる気がするし、メーカーとしては少し袋に残る事を計算しての分量なのかな?
これを見つけた時、見つけたかって感じで直ぐにカゴに入れてました。
まだ使ってませんが、旨く使えるかな。楽しみ(*^_^*)
綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-07 20:04
綾ちゃんが朝早くから大騒ぎ。
休みの日だと早起きする桃パパ。
桃パパが起きている気配を察知して、綾ちゃんがお父さんと遊ぶって自分のいる部屋の扉をシャカシャカ叩いている音が聞えて、それなのに桃パパが気づかないから、私が起きるはめになっちゃうんです。
「綾ちゃん、遊ぶの」と声をかけると、寝室へ走って行きました。
桃パパの所へ行くんじゃないの?
お布団の上を走り回る綾ちゃん。
そうしたら急に止まったと思ったら、掛け布団をホリホリしはじめて。ホリホリした後に、腕を滑らしてシーツのシワを伸ばすような仕草をしてまたホリホリ。
以前の子達はやったのを見た事はありましたが、綾ちゃんがやるのは初めてです。
うちではシーツ伸ばしといってますが、きっとイメージは掘った土をどかしているだろうなって感じに見えました。どかす物はお布団だからないのに、遺伝子の記憶の中にインプットされているのかな。
その様子がとても真剣で可愛いかったです。(≧▽≦)
その事を桃パパに言うと見れなくって残念がってました。
今度はカメラで撮りたいな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-05-04 10:28