4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜中の緊急地震速報

夜中、1時過ぎ。
私はパソコンをしていて綾ちゃんはその後で私の事を見ながら毛づくろい中。桃パパは就寝中。
つけていたテレビからあの恐ろしい緊急地震速報の音が鳴り出して、その音に焦る綾ちゃんは、机の上をウロウロ。「綾ちゃん、お母さんが降ろしてあげるからジッとしていて」綾ちゃん自分で跳び下りて部屋に帰って行きました。その後を追う私。綾ちゃんがケージに入ったのを確認したら、今度は桃パパの様子を見に寝室へ。
桃パパの枕元で鳴り響く携帯電話の緊急地震速報のエリアメールの音。
それでも普通に寝ている桃パパ(ーー;)とれだけ眠りが深いんだって言うのよね。お子様ですよね。
震度4でも気付かずに寝ているんですよ。信じられません。
「パパ、大きな地震が来るって鳴っているよ。起きて」と起こすと「マジで?」疑っている様子
そんな桃パパを置いて私は綾ちゃんのいる部屋へ戻り揺れに備えていると‥‥揺れない?
「綾ちゃん、揺れないね?」もう大丈夫なのかな?
大きな揺れは来ませんでした。誤報だったみたいです。でもこの緊急地震速報はあると本当に助かります。警報がなってから揺れるまで10秒しかなくても、身構えられるので突然より対処が出来るんですよね。
鳴れば綾ちゃんもケージに自分で帰れるしね。
寝ている桃パパには役にたた無かったようだけど(;^_^A
あのエリアメールの音で寝てられるなんて信じられません。エリアメールの音を聞いた事が無い方もいると思いますが、携帯電話の本体に地震速報の着信音の確認が有るのですが、分かっていて鳴らしてみてもドキドキする音なんですよね。

そんな事が有ってやっと寝て、起きると外は銀世界。雪が降ってました。
天気予報って当たりますよね。(*^_^*)
都内の積雪は1㎝ぐらいと言っていましたが夕方、車に積もった雪を見ると5㎝は積もっていたように見えました。積雪1㎝って何処を基準なんだろうアスファルトの道路の上?
3月も降るのかな
a0233616_23243662.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-29 22:37
綾ちゃん、ご飯をちゃんと食べるようになりました。
土日と1人夕食だったので食欲が増さなかったようです。
桃パパに「綾ちゃんをいっぱい遊ばせてあげてね」といつもはあまり入れない部屋で桃パパの監視付きで遊ばせてあげて、二人で交互に綾ちゃんの催促のままに撫で撫でをしてあげていたら行動も元気になりました。
少しでもいつもと様子が違うと心配で気になっちゃいました。
いつもの元気綾ちゃんに戻って良かったです。

新しいデジカメに変えて記録するメモリーも容量の大きな物に変えたらリーダーライターで読取れ無くなりました。ただ容量が大きなSDだと思ったら、SDHCと言うもので種類が違うそうで今のリーダーライターだとだめなんですって、知らなかった。(^_^;)
桃パパが読み取れる物をくれると言ったんだけど、線が無くって直接つけるタイプで、線が有る方が使いやすいので新しい物を買う事にしました。
ネットで見ていたら、これを見た瞬間に決定!
a0233616_12283830.jpg

可愛らしいうさちゃんの口のようで可愛い(≧▽≦)
綾ちゃんの口元みたい
a0233616_12293489.jpg

今までのより小さくって邪魔にならなくて良いのですが、今までのはSDをさすとランプが赤く点滅して読みこんでいますって分かったのですがこれはランプが無いのでちゃんと読み込んでいるか、自動動作のページが出るまで分かりづらい所が難点です。
綾ちゃんのお口は今、牧草を読み込み中です。(*^_^*)
a0233616_12345839.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-28 12:20

体調には注意

土曜日から綾ちゃんの様子が少し変なんです。朝食も夕食も残し気味で、ケージで丸くなって寝ているんです。
a0233616_12155378.jpg

お部屋は暖房がついているので全然寒くないし、普段は部屋に出てきて寝ていたりするのに、ケージに入って出で来ない。
「撫で撫でしてあげようか」と言うと頭を出してくるので触られたくない訳ではなさそうです。
a0233616_12172328.jpg

この時期、体調を崩しやすいので注意が必要ですよね。
a0233616_12185240.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-27 22:12

カミカミして満足

綾ちゃん昨日からケージの網をガリガリ齧るんです。
昨日は私の事を呼んでいるのかな?とも思ったですが、今日は側にいたので違う。ケージ飼いのうさちゃんだと出せ出せコールだったりしますよね。
綾ちゃんのケージの扉は年中開いているのでそれも違う。
なにか噛みたい気分なのかなと思って、カミカミ木を噛んでいる時に差し出してみました。
a0233616_0521317.jpg

そうしたら噛み出した。
a0233616_053726.jpg

一心不乱でした。
a0233616_0535953.jpg

このカミカミ木は普段は十字に組んで部屋に置いているのに全然噛まなくって、私が間違って踏んづけてしまって痛い思いをしたり、割ってしまったりして捨ててました。
持ってあげると齧るんですね。世話のかかる綾ちゃんです(*^_^*)
a0233616_057717.jpg

さんざん齧って気がすんでのか、噛みやめたと思ったらお水を二口飲んでそのまま倒れるように寝ちゃいました。ストレス解消になったかな。
a0233616_0591356.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-26 19:47

怖くないようです。

新しいデシカメ、白いからなのか綾ちゃんの警戒心がゆるい気がします。
こんな格好で寝ている時に
a0233616_0421028.jpg

近づいてとっても動かない
a0233616_0425375.jpg

こんな格好の時も
a0233616_0434385.jpg

近づいても顔をあげただけでした。
a0233616_0454219.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-25 20:40

手荒れが酷くって

久し振りにゴルフの練習&デジカメの試し撮りに行って来ました。
今までは毎週1回は行っていたのにあまりにも手荒れが酷くって行けなかったんです。
無理に打ったりしたら、終わった頃にはひび割れがいっぱい出来て痛くって手を洗うにも大変なぐらいになってしまって、やっと出来るかなぐらいになったので来たのですが終わった頃には手の平がボロボロで大変な事になってました。(T_T) 今日はボールを打つより静止画や動画をとっていた方が多かったのにな。
3時間の打ち放題なので始めた頃の空はこんな感じ
a0233616_0361810.jpg

途中
a0233616_0365553.jpg

終わる頃は夜です。
a0233616_0374679.jpg

夜型人間だからなのか暗くなると体がスッキリしたきて距離も方向性も良くなるんですよ。不思議です。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-24 22:30

撮って見ました。

新しいデジカメ昨日届きました。
今まで、自分のデシカメは3台、全部キャノン製。キャノン製品のデザインが好きでプリンターも2台ともキャノン製。
それがまさかカシオのデジカメを買うなんて、私の頭の中に全く無かったメーカーでした。
ただ違うメーカーのデジカメを一度使って見たい気持ちはあったんです。
キャノン製品で私が買いたいクラスのデジカメって内蔵メモリーが無いから、画像をPCに読み込むさいにSDをカメラから抜いてカメラに戻し忘れて、いざ撮ろうと電源を入れるとカードがありませんの表示で撮れない。(>_<) それが不便に感じていたんです。
それに今使っているデジカメは近くの物を撮る時に接写モードに自分で切り替えないと撮れないので面倒。
手ブレにも弱いきがして、新しい物が欲しかったんですよね。

今回は連写機能を重視したので画像の質が気になって
早速色々撮ってみました。(*^_^*)
a0233616_22321547.jpg

少し暗めの室内光の中でフラッシュなしでオートで撮ってみました。明るく撮れていて満足。
今日は東京は朝から雨で、室内は電気をつけなくても大丈夫な程度の明るさでケージに入っていた綾ちゃんを今までのデジカメと新しいデジカメで撮り比べて見ました。
a0233616_22353973.jpg

今までのデジカメは少しでも暗いとオートだとフラッシュを直ぐ使うんです。綾ちゃんを撮る時はフラッシュは止めているのでこんなに暗い写真になってしまって、マニュアルモードで撮ると何とか明るく撮れる感じで、でも画像が甘くなってしまっていたんです。
a0233616_22394512.jpg

今までのデジカメを購入して判明したのが、マクロモードでフラッシュを使うと、カメラの伸びだレンズ部分の影が写りこんでしまうのでフラッシュが使えなかっんです。その前のデジカメは使えたのでまさかダメだとは思いもしてなかったのでショックでした。それにフラッシュの明るさも調節出来たのに、今度のデジカメは影が写る事も無いし、フラッシュの明るさも調節出来るのでうさぎコレクションを明るく撮れそうです。
まだ使い方が今一で(;^_^A  説明書を片手に綾ちゃんにはりついてます。

今回、初めてシルバー以外の色。この機種、もとからシルバーの色が無いんです。迷ってホワイトにしました。シルバーがあったらよかったのにな。これはこれで可愛らしくって気にいってきました。
3月16日にEX-ZR20と言う私が買ったのと連写性能が一緒で私のより小さくって「HSナイトショット」や「アートショット」を新たに搭載して、機能が増えた商品が発売されます。暗い所に強そうです。
これとどっちを買うか凄く迷ったのですが、こちらにはマニュアル露出モードとシャッター速度優先モードがあったので設定で違った感じの写真が撮れると思ってこちらにしたけど、使うかな?使いこなせるかな(;^_^A

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-23 23:58

当たった

今日22日、近くのペットショップのニャンニャンデーポイント5倍綾ちゃんの牧草を買いに行く日。
それに2月22日は猫の日みたいですね。
きっとニャンコの日だからいっぱい子猫がいると思っていったら、4匹しかいなかった。
子猫をいっぱい見たかったな。
ずっと売れ残っていた大きく育ったうさちゃん達が居なくなってました。売れたのかな?よい家族にめぐりあえていたらよいけど、その代りに小さいうさちゃんが増えてました。どの子も小さい。
少し外見がブサイクぽい子がいたのですがこの子がまた凄く愛想が良くって、直ぐに売れそうです。
綾ちゃんを買ったお店でも容姿が今ひとつの子でも愛想が良い子の方が早く売れてました。
綾ちゃんのお店の子達は本当にみんな愛想が良くって可愛かったです。
綾ちゃん、小さい時に予約で購入を決めてなかったら売れ残っていたかも、愛想が全く無かったから。
兄弟は結構長くお店に居ましたよ。兄弟って似てますよね。兄弟も愛想全く無かったです。(笑)

先日当選のメールが来てました。嬉しいな(≧▽≦)
a0233616_141465.jpg

当選品は富士フイルムのアスタリフト ジェリーアクアリスタ。聖子さんがCMをやっている商品です。
市販サイズより少しサイズか小さい物のようです。スプーンが付いていてそれですくって取るのですが、こんな量だと直ぐに無くなりそうと思ったのですが意外と伸びるので長く使えそうです。
私の衰えたお肌が少しでも良くなればいいな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-22 21:23
日曜日にテレビ番組「ほこ×たて」で高速連写デシタルカメラ対370キロのボールを打ち出すバッチングマシーンの戦いがあって、370キロで打ち出されるボールがワイングラスにぶつかった時のボールを写せるかって戦いだったのですが、結果は、ボールの白い残像の白い線しか写せずデジカメが負けたのですが、それでもそのデジカメの連写が凄かったんです。秒間30枚の連写ですよ。
まさにこれこそ、私の求めていた綾ちゃんを撮るのにピッタシのデジカメ(*^_^*)
今まで、何回も、この瞬間を撮ろうとシャツターを押した瞬間に動かれて撮れた画像はボケボケでがっかり、このデジカメだったらちゃんと綾ちゃんのあくびの瞬間とか撮れるかも。欲しい!
テレビだとエクシリムとは言っていたのですがはっきりとした機種番号までは言ってなかったので直ぐにネットで調べたら、価格.comのあたりをつけた商品の書き込み欄で話題になっていて判明しました。
カシオの「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200」でした。メーカーの商品ページを見たら余計に欲しくなった。高速連写ムービー←(青文字、クリックでそのページにいけます。)物凄い。水風船を割ったら中の水がそのまま残っている様子が撮れているんです。この価格のデジカメで撮れる映像には思えない。皆もみたらビックリすると思いますよ。
買う気満々だったんだけど、でも新しいのを買ったら今のデジカメ壊れていないのに使わなくなって可哀相な気がして、それにもう少ししたら安くなるかも、そう考えると買う気が遠退きました。
それでもその後も安いお店とか性能とか色々調べていたら、楽天市場の期間ポイントが知らないうちに6000円近くついていて、その利用期間が今月中だったんです。買わないと消滅しちゃう
今、買うもの無いしな。
これは買ってと言っているような、桃パパに「ホワイトデーとクリスマスプレゼント分として買って」とおねだりして買って貰いました。⌒(=^∀^=)⌒
クリスマス、プレゼント何が言いってずっと言われていて欲しい物が無かったので、考えておくって先延ばしにしていたんです。
その後、安い価格のお店は売り切れ状態。みんな欲しくなったのね。(*^_^*)
まだ届いていないので届くのが楽しみです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-22 09:33

綾ちゃんはズルイ

綾ちゃんはずるいんです。「綾ちゃん、おいで撫で撫でしてあげるから」と言っても無視、「お母さん、撫でたいから来て」と頼んでも来てくれません。それなのに自分が撫でて欲しい時は、私と目が合った瞬間にこのポーズ。
a0233616_2164219.jpg

こんなポーズで待たれたら、何かをしている途中でも、やらない訳にはいきませんよね。
「綾ちゃん、可愛い(*^_^*) 撫で撫でしてあげる」って直ぐにやってあげちゃうのがダメなのかな。
a0233616_21322876.jpg

やってあげないと、後で撫でたくなって、触ろうとすると、触るなって手をさけるんです。
恐ろしい綾ちゃんの仕返しです。(;^_^A  
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-02-21 21:32