4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒い言うからやったのに

綾ちゃんの部屋の大掃除。
窓を開け放つので寒いかなと思って、綾ちゃんのコタツをケージに入れて電源を入れてみました。
a0233616_22511075.jpg

調度ケージの半分に収まって良さそう‥と思ったのは私だけだったようで、当の綾ちゃんは迷惑顔
a0233616_22522164.jpg

結局ケージの中に入れたコタツには入らず、端の方でずっと掃除している私の様子を見てました。
綾ちゃんはケージから出してとは言いません。言わない代わりにずっと目で訴え続けます。
これがけっこう私には効くんですよね。
綾ちゃんが待っているからは早くって、急いでお掃除を終わらせて、ケージからコタツを出して、いつもの場所に置いたら、ケージから出て来た綾ちゃんはコタツの中に入って遊んでました。(;^_^A
ケージに入れている時に入ればよかったのにな。

これから年越しだって言うのに、風邪をひいたよう。(ーー;)
鼻水は出るし咳は出るし、寒気はするし、元気に年を越せるのか、微妙な私の健康状態。
お正月に熱出して寝てるなんて嫌だよ。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-30 22:58

鏡餅と綾ちゃん

a0233616_224833.jpg

購入した鏡餅を綾ちゃんの乗る机のうえに置いていたら綾ちゃんが乗ってきて鏡餅と並んだいたのでパチリ。
ちゃんと飾った時も可愛く撮らしてくれたらいいのにな。
きっと鏡餅の色々な所をカミカミしてジッとしていてくれなくってボケボケになっちゃうんだろうな。
去年はそれで撮れませんでした。
明日30日は大安だから明日飾りましょう。(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-29 21:44

干支商品

a0233616_2243544.jpg

この時期、お買い物に行くと、干支物が多くってつい買ってしまうんですよね。
買う時は、まず「うさぎ」と自分達の干支の牛と巳を買っちゃいます。
綾ちゃんは牛年です。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-28 22:40

好きな味はおじさん味?

綾ちゃんは桃パパの腕を舐めるのが大好き。
桃パパが横になるとご飯を食べていても寝ていても、気付くと物凄い速さで走ってくるんです。
それがまた可愛いようです。「綾ちゃん今までの子達の中で一番お父さんっ子だね」って可愛がってます。
桃パパの腕の味ってどんな味なんだろう?
朝、桃パパが出かけた後に畳の部屋に入れてあげるんだけど、そこには桃パパがいつも使っているクッションが置いて有るんだけど、それを見つけると、表面を一生懸命ペロペロ舐めだすんです。
a0233616_174605.jpg

桃パパの味がするのかしら。私にはおじさんの香りしかしないんだけど?
このおじさんの匂いのもとの成分が好きなのかな。
クッション、桃パパの匂いと綾ちゃんの唾液の匂いがいっぱい付いていそう(;^_^A
替えのカバーは何枚も有るので定期的に洗濯してます。あまり洗うと綾ちゃんに怒られそうです。
a0233616_17462116.jpg

「お父さんの味がして美味しいよ。」
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-27 18:36

洗剤の匂い

この頃、洗濯物の匂いが気になってしかたがなかったんです。
干している時に以前はしなかった香りがして、その香りが家のトイレで使っている洗浄水が緑になる洗浄剤のセボンの匂いにそっくりで(ーー;)
その香りの原因が最初は分からなくって、洗濯機にセボンを落としたりはしてないし、何でこの匂いがするんだろうって、悩んでました。
この匂いが着る時にも香っている。気持ち悪い
洗剤も替えてないし、柔軟材も替えてないしと、思っていたら、いつも使っていた洗剤、アリエールの効果がアップしていたんです。それで香りも変わっていたようで、その香りが私にはおトイレの匂いと同じに感じてしまって。
今までずっと使っていたけど、この香りは嗅いでいると気持ち悪くなってきちゃうので、しかたがなく洗剤を替えました。
私って、匂いによって頭痛がしたり気持ち悪くなる事が多くって、洗剤も柔軟材も新しい物を買う時は匂いを嗅いでから買わないと駄目なんですよね。匂いが分からない物は買えません。今回は同じ匂いのつもりで買ったので匂いを確認しなかったんですよね。
新しいアリエールの匂い苦手な方って私以外にもいないかしら。また匂いを替えてくれるとイインだけどな。
この商品、よく安売りしてくれるし、落ちもよいのでまた使いたいな。
この頃、洗剤の匂いが残る物が多いけど、柔軟材の匂いと混ざらないのかしら?
新しい洗剤を買うのに、売り場で匂いを嗅ぎ過ぎて、気持ち悪くなった私です。
洗剤は無香料の物が欲しい。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-26 19:51

頂き物

まめさんから頂き物をしました。
a0233616_17363697.jpg

うさちゃん物を見つけては買って置いてくれたそうです。
まめさん、ありがとうごさいます。

まめさんの家にはうさちゃんはいませんが、可愛いモルモットちゃんがいます。腕の中で寝たりとても可愛いですよ。
私も子どもの時に飼っていた時、もう少しちゃんと世話をすれば、そんな風になれたのかな。
(*^_^*)

頂き物と綾ちゃんを一緒に写真に撮ろうとしたのに、全然寄って来ないんです。自分の物が無いのが分かったのかな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-25 17:31

メリークリスマス

a0233616_15375918.jpg

メリークリスマス。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

綾ちゃん&桃ママ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-24 16:00
今日は寒かった。風が強くって気温も低いから余計に寒い。
夕方にベランダに出ると凍えそう。雨が降ったら直ぐに雪になりそうな寒さでした。
寒いから?空に飛行機の灯りがいっぱい見える。
いつもこんなにこの時間に飛んでたの?
テレビを見ていたら飛んでいた理由が判明!
ニュース番組で、東京スカイツリーが照明の一部点灯している画像を流してました。
私もベランダに出で確認。
電気がついてました。
a0233616_043191.jpg

それで各局がヘリコプターを飛ばして撮っていたから、いっぱい飛行機の光が見えたようです。

東京スカイツリーの照明の一部点灯は12 月23 日、24 日、31 日の3 日間限定だそうです。
31日は21時頃から25時ごろまでです。時間になっても直ぐにパっと直ぐにつかないようで、少しづつ明るくなっていく感じてした。
見える方は、今年最後のスカイツリーの灯りを眺めてみては(*^_^*)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-23 18:33

綾ちゃんコタツ

綾ちゃんのクリスマスプレゼントのコタツが届きました。
まだクリスマスには早いけど早めにあげちゃいました。
a0233616_15271233.jpg

初めは凄く警戒していて匂いを嗅いだりするのに入らない、近くで寝ていたりして、あまりにも入らないので、実力行使で少し持ち上げて中に入れちゃいました。
一度中に入ると大丈夫。何回も中に入っていたので電源を入れると。
桃の時と一緒で入らなくなっちゃうんです。
全然中は暑くないし、ほのかな暖かさで、むしろ上に乗った方が温かい。
綾ちゃん上に乗るのが好きだから、上に乗ってくれればそれでもイイかと思っていたら、なぜか乗らない。
抱かかえて上に乗せたら直ぐに降りちゃう
また、ただの箱状態になりそう(;^_^A
電源を入れていないと、中に入ってホリホリしたり体をキレキレしたりして、遊んでます。
暖房器具と言うより、秘密基地のような役割になりそう。
a0233616_1535595.jpg

「中で遊ぶの楽しいよ」

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-22 18:25

起きたよの合図

a0233616_11174620.jpg

この頃の綾ちゃんの合図
「お母さん、僕、起きたよ。だから撫で撫でして」って合図です。
ケージで寝ていて起きると、大あくびしながら部屋に出てきて、机の下で訴えるんです。
私は机のしてに頭をねじ込んで撫で撫で。
撫で撫での体勢が辛い。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-12-21 19:17