4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

綾ちゃんの様子が変で

昨晩、綾ちゃんが部屋の入口の所に寝ていたんだけど、いつもと様子が違う。
片目だけ力が無くつぶり、耳も片耳は力強く立ち、もう片方は力無く、寝ていて、体、半分だけ力がはいってないように見えて「パパ、綾ちゃんの様子が変なの」桃パパを呼んで見てもらうと、いつもは考えすぎじゃないって言う桃パパが、「本当に変だ」って桃パパにも分かる綾ちゃんの異常。
自分の血の気が下がっていくのが分かるぐらい、動揺しました。
綾ちゃんが起き上がって座ったのですが、やっぱり右側半分に力が入ってない感じで、前足の置き場所も変。「綾ちゃん、足でも痛めたのかな?」桃パパがわき腹を撫でると少し嫌そうな態度をしました。
足が気になったので抱かかえて確認しようとしたら、抱っこされる事を嫌がり走って部屋の中に入って行きました。その時はいつもと同じ走り方で足も大丈夫そう。
その後、直ぐに尾股をキレキレし初めて、変な様子は無く、ケージに戻って寝始めましたが、寝ている体勢もいつもと同じ。
さっきのあれは何だったんだろう?私には脳の異常で半身がコントロール出来なく感じたんだけど、ただ眠過ぎであんな風になっていたの。
もしかして、そんな要因を体に持っているのかしら。今度病院で検査して貰った方がよいのかも。
それからも気になってずっと様子を見ていましたがその後は何の異常は有りませんでした。
そして今日は、朝から暖房つけているのに、寒いって言うんです。寒がりの私でも全然寒くないのに。
a0233616_22294780.jpg

灯油が切れてしまって、桃パパが会社から帰ってくるまではエアコンの暖房で過ごしていたのですが、27℃で寒いって言うから28℃に設定して、以前冬の時の為にと購入して一度も使ってない、ペット敷きヒーターを出して用意していると、温かくなってきたようで伸びて寝てました。結局出したけど使わずじまいでした。
昨晩の事も有ったので丸くなって寒いって言っている綾ちゃんの様子が怖かったです。
夜には元気に走り回って今度は暑いって(;^_^A
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-30 22:30

今日の綾ちゃん

昨日はディスにーシーでは夕食を取らずに、外のお店でシャブシャブを食べて家に戻ったのは22時ごろ。
綾ちゃんには朝ご飯を多くあげたので家に戻った時にはまだ余ってましたが、残りを全部捨てて、新しく夕食分を上げると美味しそうに食べてました。
お留守番でも体調は大丈夫だったようで安心しました。
きっとエアコンの効いた部屋で気持ちよくずっと寝ていたんだと思うんですよね。
綾ちゃんだけが元気。桃パパは疲れて直ぐに寝ちゃって。私も寝たかったけど、寝たら綾ちゃんが可哀相と、頑張って起きて撫でてあげたりして相手をしていたけど、瞼が自然と下がってきて目が開いてられないんです。「綾ちゃん、少しだけ寝かせてね」
綾ちゃんのいる部屋でうとうと睡眠。途中目を開けると、綾ちゃんが「お母さん、起きた」って走って来るので可哀相で、撫で撫でをしてあげるんだけど、また寝ちゃう。
そんな調子で日付が変わるまでは頑張って綾ちゃんの相手をしてました。
今日の朝も、5時から起きて、綾ちゃんを遊ばせてあげました。
いつもだと呼んだ、だけだ来ないのに、今日は「おいで」って言うと走って来てました。
やっぱり、「おいで」って意味分かっていたんだ。それでいつもは無視していたのね。綾ちゃんめ(^_^;)
いつも以上に元気で甘ったれな綾ちゃんでした。

昨日の桃パパの歩数は16000歩だったようで、私は携帯電話の歩数計機能をONにするのを忘れていてどのくらいかは分からないけど、きっと20000歩以上は歩いたと思います。小幅が狭いから
足の裏、痛かった。(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-29 23:25

平日なのに超混み

桃パパが急に月曜日休むからどこか行こうって言い出して、本当はゴルフに行きたかったんだけど練習してないし、それだったら富士急ハイランドと考えていたら、桃パパが東京ディズニーランドかシーに行きたいって言うので、まぁそれでいいかと行く事にしました。
何か期間限定のチケットはないかとHPを見ると、都市圏限定の割引チケットが11月30日までで発売されていたのでこれを購入する事にしました。
今は、ネットででも買えるんですよね。ディズニーeチケットって言うそうです。
お支払いはクレジットカード決済で、チケットは自分でプリントして終わり。
a0233616_23451264.jpg

当日はそれを8折にして、窓口で交換する事も無く、そのまま入場できて、乗り物予約のファストパスの機械も2次元コードをかざせば大丈夫。家にいながら帰るって便利ですね。
a0233616_2332120.jpg

当日、9時開園だったのでピッタシぐらいに入場したのに、既に物凄い人。
私の平日のディズニーシーのイメージは、空いていて乗り物もラクラク乗れる場所だったのに、今日は朝から人気アトラクションは60分待ち。お昼ごろには100分待ちだったり、1時頃にはファストパスの販売が終わっていたり、本当に平日?土日の混雑でした。
並ぶのが嫌いな私は、ファストパスを利用して、乗れる時間になるまでは、待ち時間30分以下のアトラクションに乗ったり、食事をしたりして時間を使ったのであまり並ぶ事は無かったです。
最後にセンター・オブ・ジ・アースをもう一度乗ろうと思ったら運転見合わせで乗れませんでした。
タワー・オブ・テラーにはあまり並ばず2回乗れたから良かったかな。
今、10周年記念や
a0233616_23143712.jpg

クリスマスの飾りでとてもキレイでした。
a0233616_23162289.jpg

a0233616_231647100.jpg

クリスマスツリーの写真を撮っていると記憶が蘇ってきました。
前回、平日の夜に来たのに凄い混みでこの時期はもう来ないぞと思ったこの時期ってクリスマス時期だったような?
家に戻ってブログで確認すると12月8日でした。11月12月は平日でも混むんだ。もうこの時期は来ない!
おトイレに入るにも凄い並びで、我慢してからいったら大変な事になっちゃいそう、レストランも11時オープンなのに30分前から並んでたし、ポップコン買うにも、軽食買うにも、凄い列、景色は華やかで、夢の国。でも現状は繁華街に来たような。(;^_^A
でもそれなりに楽しかった。気温も高めで寒くなかったし。今度は空いている日の平日に来ます。寒い皆が敬遠しそうな2月かな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-28 23:52

うさぎ

a0233616_12112210.jpg

朝、早く起きるととてもキレイな空。
日が昇る寸前の赤と、上空の濃紺、その中間のなんとも言えない色合い。
デジカメで撮って後で見ると、肉眼で見たのとは違う。
本当に違うのかは分からない。私がその瞬間に感じた、空気や匂い、色々な事が画像には抜けている為なのかも知れないし、やっぱりデジカメの補修機能で変わっているのかも。
綾ちゃんも本当は画像より数倍も可愛いんですよ。
これは親バカ指数がプラスされている為かな(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-27 08:10

夜中の鬼ごっこ

綾ちゃんはとても聞き分けのよい子で、他の部屋で遊んでいても私が「おうち」と言うとちゃんと帰っていきます。
そんな綾ちゃんでも、聞きたくない時が有るようなんですよね。
昨日の夜、私が目覚まし時計を取りに寝室に入ると、後からついてきた綾ちゃんも入ってきました。
既に桃パパは寝ていたので、電気もつけず「綾ちゃん、おうち」と声をかける、出て行くフリをして入り口から急に戻って部屋中を駆けずりまわり始めて、その後を、「綾ちゃん、おうち!」と言いながら走る私。(笑)
なかなか帰らないし、急に方向転換をするので危なくって、結局は追い掛け回した私が疲れて、座っていると、綾ちゃん寝ている桃パパの腕をペロペロして、カクカクしてました(;^_^A
少しすると気がすんだのか、「おうち」と言うと帰って行きました。
うさちゃんとの追いかけっこは、勝てません。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-26 22:58
みんなの家ではケージのお掃除はいつするのかしら?
うちは夜寝る前か、ゴミ回収の日は朝、ケージのお掃除をします。おトイレは匂いがしたらその都度掃除してます。
綾ちゃんのケージはワンちゃん用のケージを使っているのでうさちゃん専用の下を引き出してお掃除出来るプロケージのようなお掃除が出来ないんです。
まずケージの中の物を全部出して、除菌液や除菌ウェットシートなどで床を拭いてキレイにして床掃除は完了。捨てる牧草などのゴミを捨てに行っている間に綾ちゃんに侵入されて
a0233616_9405488.jpg

オシッコされちゃうんです。(^_^;)普段はおトイレい以外ではしないのに。
また床掃除。
a0233616_945157.jpg

自分の部屋だと言う匂い付け何でしょうね。
匂い付けした後は満足顔だもん。(笑)
a0233616_947373.jpg

床掃除の後は、①ウォーターボトルの下にペットシートを敷き(垂れた時の為に)②その上に新聞紙③軟らかいスノコを敷き。④そのスノコの上に硬いスノコを敷きます。桃の時は軟らかいスノコだけで良かったんですが綾ちゃんは齧るので硬いスノコを上に敷いてます。本当は軟らかいスノコだと体へのあたりも軟らかいから気持ちが良いと思うんだけどな。⑤敷物を置く。殆んどこの上では寝てません。寒いと感じている時と尾股キレキレの時だけ乗ってます。
この状態だとケージもキレイなんだけど、
a0233616_9573250.jpg

最後に牧草を入れると、まるでお掃除前の汚い部屋のようになっちゃう。牧草ホルダーに入れても、全部牧草を下に出すから結局同じなんですよね。
a0233616_95538.jpg

これでお掃除完了。終わるのを待ちわびていた綾ちゃんは、急いでケージに戻ってきて、牧草を食べだします。容器から出し立ての牧草は美味しいようです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-25 10:01
痩せるのって難しいですよね。(^_^;) 太る時は直ぐなのに。
夕食を雑炊にしたら痩せるんだけど、普通の食事をすると直ぐに戻るのよね。空しくなってきた。
うさちゃんは逆に少しペレットを残す日が続くと直ぐに体重が落ちるので怖いんですよね。
この頃の綾ちゃんは、ちゃんとペレットも残さず食べているので少しぷっくりしてます。私はそれで良いと思っているのですが、桃パパが「綾ちゃん、太った」って綾ちゃんの前で言うので本気で「その話は綾ちゃんの前ではしないで」って怒ってます。桃の時もそうだったのですが、そんな話をするとたまたまなんでしょうが、ペレットを食べなくなったりするので、綾ちゃんの前ではその話は禁句です。
いない所でする時もなぜか小声で話してます(笑)
a0233616_11174.jpg

そんな綾ちゃん自分の体重が気になるのか体重計に乗ってました(*^_^*)
今、綾ちゃん、何キロなんだろう?スイッチが入っていたら良かったのに

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-23 20:50

うさこちゃん、お空へ

HPを始めた頃からのうさ友さんのシュガーラビットさんの家のうさこちゃんがお空に旅立って行きました。
うさこちゃん、享年13歳と3ヶ月。
初めてうさこちゃんを知ったとき、「ネザーランドの雌でもこんなに長生きが出来るんだ」と、とても心強く感じました。当時、うちにはネザーランドの雌の桃が居たからです。
うさこちゃんのように長生きして欲しいって、いつも思っていましたが、うさこちゃんより先にお空に帰ってしまいました。
その後もうさこちゃんは白内障にはなりましたが元気に老後を過ごして、安らかにお空に帰って行きました。
長い時間を一緒に過ごしてこられた、シュガーラビットさんの悲しみを考えると、とても辛くなんとお声をかけてよいかわかりません。
うさこちゃん、今までうさちゃんでも長生き出来るって、教えてくれてありがとう。可愛い姿が見れないのはとても寂しいです。
うさこちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
a0233616_17525352.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-21 20:42

雷の音にも動じない

昨日から大雨。
朝方にはやんで青空が出ていたのに、夕方にはまた大雨。
物凄い雨の音がして来たと思ったら「ドッカン」と雷の落ちる大きな音。
「綾ちゃんお母さんがいるから大丈夫だよ」と綾ちゃんが寝ていた場所に向かって話しかけると、さっきまで寝ていた所にいない。
きょろきょろ探すとケージに帰って寝てました。(*^_^*)
a0233616_0115227.jpg

大きな音がしたのに全然聞えてないようで熟睡中。
角度を変えて何枚も写真を撮っていても全然起きない。
a0233616_0165849.jpg

口が少し開いていて、ヨダレでも垂れてきそう(笑)
これだけ熟睡出来ていたら、ストレスは無いよね。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-20 23:07

フウ君、お空へ

うさ友さんのケンママさんの家のフウ君がお空に帰ってしまいました。
前日まで元気で、朝起きたらお空に旅立っていたそうです。
きっとケンママさん、サヨナラも言えなく、凄く悲しいですよね。
ケンママさんのHPを見始めた頃は、ケン君という長生きのうさちゃんが居て、13歳でお空に旅立って行ったのですが、きっとフウ君も長生きさんになるんだろうと思っていたので、突然の旅立ちは私も驚きと悲しみでいっぱいです。
後から家族になった猫の未来ちゃんとも仲良しでとっても可愛かったフウ君その姿がもう見れないのはとても悲しいです。
フウ君のご冥福をお祈りもうしあげます。
a0233616_174036.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-11-20 21:28