4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今まで気になっていた牧草の置く場所を変更しました。
a0233616_1704767.jpg

今までの場所は綾ちゃんがよく寝ている場所で、反対を向いて寝れば問題は無いのに、ワザワザ牧草のある方向を向いて寝るので、目に牧草の茎が刺さりそうで怖くって、牧草入れに入れても全部出すからスノコの上にジカ置きしかないし。
今度はキレイキレイの時と少し寒い時にしか乗らない、マットの横に置いてみました。
置き場所が変わっても平気そうに食べていたので良かったと思ったら、今度は牧草の無くなった場所のケージを齧るんです。
a0233616_1755041.jpg

「ダメでしょう」って言うと止めますが私が見てないとやるんですよね(;^_^A
その上、反対を向いて寝ているんですよ。牧草を置いていた時もそっちを向いて寝てくれれば問題は無かったのに。
a0233616_1773151.jpg

真っ白な足の裏をくすぐって見たい衝動にかられてます。やったら怒るんだろうな。
a0233616_1791293.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-31 20:59

お腹いっぱいの合図

綾ちゃんのリンゴを買って来ました。
うちでは今までずっと、うさちゃんにリンゴをあげる時は串切りにしてあげてます。
a0233616_16512941.jpg

一本ずつ手で口元に持っていってあげてます。その方が口元に果汁がつかなくて良い様です
つくと気になるようで食べるたびにキレイキレイで大変そうで
食べ終わると、もう一本。
a0233616_16584241.jpg

わんこそばのようで忙しないかな(;^_^A
わんこ蕎麦はお腹いっぱいになったら蓋をしめて知らせますよね。綾ちゃんは、お腹いっぱいになると、のどに擦り付けるような仕草をして「もういらない」って教えてくれます。
今までの子、みんなそうだったんだけど、他の家のうさちゃんもそうなのかしら?教えた訳でもないのにみんなするから、うさちゃんの決め事なのかしら(*^_^*)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-29 16:49

梨を食べた瞬間

梨を食べようと剥いていると綾ちゃんが私の足の周りをグルグル。
美味しい匂いでもするのかな(*^_^*)
私が梨を食べだすと綾ちゃんが、僕にも頂戴って。
おかしいな、綾ちゃんは梨を食べなかったはずだけど?
一口あげると、嬉しいそうに直ぐに口に入れました。
入れたと思ったら、口からポロリと落ちた。落ちたんじゃなく出したみたい。
落ちても食べないから。
やっぱり好きじゃないんだ。口に入れた瞬間味が違っていたのかな。
リンゴと間違えたのかも。
リンゴがあればあげたんだけど、買い置きが無くって(^_^;)
綾ちゃんの視線を感じながら食べる梨は美味しく感じませんでした。
「綾ちゃん明日、リンゴ買って来るからね。」

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-28 00:38

擬似穴掘り

綾ちゃんが部屋に居なと思ったら敷物と敷物の間に入ってました。
a0233616_1913028.jpg

一生懸命シャカシャカ擬似穴掘りをしてました。
全然掘れなくってイライラしないのかしら?
敷物をめくってみると「開けないでよ」って顔をされちゃいました。
a0233616_1932168.jpg

また敷物の中に入っていく綾ちゃん。
a0233616_19476.jpg

ホリホリだけだったら良いのだけで、たまにキルトの敷物の糸を引っ張って食べる事が有るので、それが心配で、伸びた糸は食べられる前に全部切っているので、洗濯したらきっと綿がよってダメかな。
洗濯も出来ないのでそろそろ新しいコタツ敷きでも買わないとな。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-26 19:07

音の原因

綾ちゃんのいる部屋でテレビを見ていると、一斗缶がボコってつぶれるような音がしたんです。キッチンの方からしたような?「綾ちゃん、今へんな音したよね。綾ちゃん何かした?」綾ちゃんは音に驚いていないようで、空耳?
その音の事はすっかり忘れてお買い物。戻ってきて、冷蔵庫のチルド室を開けると、かつおぶしが散乱しているんです。なぜココにかつおぶし、頭の中が真っ白。よく見るとかつおぶしに見えていたのは、コカコーラが凍ってカキ氷状に散乱したものでした。
うちは、飲み物を温度を高めに設定したチルド室に入れているんです。チルド室って入れる物があまり無いので飲み物入れの場所になってるんです。
タマに飲み物が少し凍る事が有るのですが、滅多に無いのでビールなどもココに入れてます。
それが今回はコーラが凍って破裂したんです。こんな事は初めて。
a0233616_18515372.jpg

あの時の音はこれが原因だったんです。
今まで凍った時でも、そそいだ時に半分凍っていた程度で破裂するなんて事はなかったのに。
コーラのこのサイズを入れたのも始めてかも。いつもはペプシの0カロリーだから
まさかこんな所が取れて飛び出すなんて、普通は開け口が壊れて開かないか?
a0233616_1858126.jpg

お買い物から帰って来て早々、冷蔵庫掃除をしなくてはならなくなっちゃいました(;^_^A

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-25 20:42

皆で一緒にご飯

季節の変わり目って人間も動物も体調を崩しやすいから心配ですよね。
朝から綾ちゃんの様子を見ていると、寒そうにしたり暑そうにしたり忙しい。寒そうにすると私がエアコンの暖房をつけるので暑くなるようで(;^_^A  寒いとご飯食べなくなったりするのでつい温かくしちゃうんですよね。
そのかいが有ってか、綾ちゃん朝ご飯も残さず食べてくれてます。
a0233616_14473567.jpg

普段は、朝ご飯は残しぎみで、午前中は牧草を食べる方が多いのでペレットは残っている事が多いんです。今日はPM4時には空になっていて、桃パパが今日は遅くなるので綾ちゃんだけは早めに夕食をあげました。
「ご飯だよ」と言うと、眠そうに食べに来ました。
a0233616_14502541.jpg

とりあえず、乳酸菌を数粒と人参を少し食べたら終わり。
a0233616_14511360.jpg

残りは私達が夕食を食べだすと一緒に食べだすんです。それまでは食べない事が多いんです。
やっぱりご飯は皆で食べるのが一番美味しいよね。
綾ちゃん、朝は一番初めに食べだして私達が食べ終わってもまだ食べてます。(*^_^*)
良く噛んで食べているから綾ちゃん遅いのよね。私達も綾ちゃんを見習って良く噛んで食べないといけませんよね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-24 14:41

復活&変な寝方

朝になってもまだ微熱が続いている。薬を飲んでも飲まなくても熱の高さが変わらない。病院へ行こうかな。今日、様子を見てまだ熱が有る様だったら明日病院へ行こう。
あまりにも寝ていたので腰が痛くって寝てられない。起きてテレビを見ていると綾ちゃんが撫で撫でしてって甘えてくるので横になって撫で撫で。腰が痛い。(>_<)
あまり起きていると体調が悪化したらイケないのでまた寝る。寝ていると寝汗をかいてお風呂に入りたくなったのでお風呂に入りました。桃パパは風邪の時にお風呂に入ってはイケないって言うけど、私はお風呂に入りたいと思った時にお風呂に入ると回復するんですよね。きっとお風呂に入りたいぐらいの気持ちになった時は治ってきたと言う事なのかも。
ただまだ熱が37.7度有ったのですが気分が良かったのでお風呂に入ったら、上がってから1時間もしないうちに薬を飲んでないのに熱が36.6度に下がって治っちゃいました。熱が下がったら元気元気。普通は熱が下がってもまだ咳が出たり鼻がつまっていたりするのに、風邪の症状が初めっからなかったから直ぐにいつもの状態です。
今回の熱の原因はなんだったんだろう?
お出かけの後に寝込むって一番嫌なのにな。
今日の綾ちゃんは狭い隙間でこんな寝方をしてました。
a0233616_821061.jpg

私の腹筋マシーンに尾股を挟んで(;^_^A 薄暗くって寝やすいのかも。
a0233616_834753.jpg

「お母さんがいると安心して寝れるな」by綾ちゃん
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-18 17:43

変な体調

昨日1人だった綾ちゃんは寂しかったのか甘ったれで側から離れません。いつも以上に腕枕をして撫で撫でをしてあげました。そんな感じで午前中が過ぎ、お洗濯を取り込もうと思った時、右足の付け根辺りが痛い。昨日山の階段の上り下りがしづらかったから筋肉痛が出たかと思ったら、その後急に寒気がして熱が出てきたんです。こんなに急激に熱が出るなんて、インフルエンザ?それとも、昨日、道の駅の小さな水族館にドクターフィッシュがいて手を入れられるんですが、その時手に傷が有るのを忘れて水槽に手を入れてしまって、もしかして、何かの感染症。付け根が痛いのはリンパ腺が腫れているの?喉が痛かったり咳が出る事も鼻水が出る事も頭がいたくなる事もない。こんな感じで高熱が出たのは初めてです。いつも喉が痛くなるか頭痛がして高熱が出るのに
熱が38度、とりあえず風邪薬を飲んで寝てます。
また綾ちゃんかまってあげられない。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-17 14:19

日帰り温泉

日帰り温泉&紅葉狩りに行って来ました。
朝5時に家を出た時には雨が降っていて、谷川岳への紅葉狩りをどうするか迷っていたら着く頃には晴れました。(*^_^*)
本当は月夜野びーどろパークで体験コーナーをしたから谷川岳へ行く予定でしたが、うさ友さんが違う県の山ですがロープウエーに乗るのに並んだと言うブログを見て、遅いと込みそうな気がして先に行く事にしました。到着したのが9時前ぐらいで、既に5階建ての駐車場の3階までが埋まってました。ロープウェーに乗るにも少しですが並び、キツイ状態でした。ロープウェー往復2000円。
少し霧が出ていましたがきれいな紅葉。麓の方は全く紅葉していなかったのでまだ早いかと思ったのですがちゃんと紅葉してました。
a0233616_21504668.jpg

これより上に行く場合は二人乗りのリフトで行きます。往復700円。
a0233616_21442753.jpg

ココまで来たらやっぱり上に行きたいので乗りました。子供の時以来のリフトです。
a0233616_2145424.jpg

キレイな紅葉に感激。もう少し赤色があればもっとキレイなのにな。
a0233616_21414052.jpg

登山客もいっぱいで、高年齢の女性のグループの方たちもいて、体力有るなって感心しちゃいました。
帰りは案の定、ロープウェーに乗るにも長い列が出来ていて、駐車場に入るにも渋滞、反対側の道路は長い渋滞でした。早く来て良かった。(*^_^*)
その後に、旅館を通り越して、月夜野びーどろパーク
a0233616_2155982.jpg

ここの楽しみは体験コーナー。私達は、サンドブラストコースを選択しました。ガラス製品に自分の好きなデザイをマスキングしてガラスに細かい砂を吹きかけると吹きかけた所が白く曇り、マスキングをした所が透明で残ると言うものです。カットしてある絵も有るのでお子さんでも楽しめます。ガラス製品によって値段が違いますが、ジョッキで1500円ぐらいでした。
作ったのも貰って、次は工場見学。
a0233616_21594411.jpg

近くにいるだけで熱気で暑い。真夏はどんな暑さなのかしら?
月夜野びーどろパークお勧めです。
一通り見たら、旅館へ
今日の日帰り温泉は、辰巳館昼食、夕食付き0泊2食プランです。
a0233616_2283288.jpg

昼食を食べてから、家族風呂に入って、お部屋で寛いで、
炭火焼きで夕食を食べて
a0233616_2295662.jpg

(夕食全部写り切ってない)
部屋に戻ってテレビを見ると、今日の東京の温度は29.8度。エェー綾ちゃん大丈夫。
家を出る時は寒く感じたので暖房でもつけて行こうと思ったけど、大丈夫かなと何もつけてこなかった。暖房つけなくて良かった。むしろ冷房をつけなくてはいけなかったなんて。
綾ちゃん、暑さには強いから平気だと思うんだけど、熱中症でぐったりしていたらどうしょう。
心配で心配で綾ちゃんの様子を確認するまでは生きた心地がしませんでした。
「綾ちゃんただいま」と部屋の扉を開けると、急いで外に出てきて隣の部屋へ侵入してました。
その後も元気で桃パパには「いつも以上に元気だね」って、きっと一人だったからずっと寝ていたので体力が余っているのかも。
そんな元気な綾ちゃんとは違って、私も桃パパも疲れて眠い。綾ちゃんには申しわけないけど早寝しちゃいました。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-16 22:18

綾ちゃんに驚き

綾ちゃんが桃パパがパソコンをしている部屋の前でたたずんでいました。
私に「パパ、綾ちゃんが待っているから入れてあげて」って言って貰うのを期待しているようで私の事をチラチラ見るんです。
「綾ちゃん、シャカシャカしたら入れて貰えるよ」って綾ちゃんに言うと、綾ちゃんが「そうだ」って思い出したようなハッとした表情になったと思ったら入口をシャカシャカし始めたんです。
鳥肌が立つぐらいビックリしました。中で私の声が聞こえていた様で、桃パパもビックリして「綾ちゃん、頭いいね」って直ぐに部屋へ入れてあげてました。
家に来て1年間、自分の名前を理解していなかった子とは思えない成長です。(笑)
研究で田舎のカラスより都会のカラスの方が知能が高いそうです。危険もいっぱい有るけど、知恵を使えば美味しい物にありつける、それで頭を使うのでよくなるそうです。
綾ちゃんも放飼いで、隠れ場所を見つけたり、こっそり隣の部屋に侵入する為に待ち伏せしたり、色々知恵を使って生活しているし、毎日、普通に人間の子供に話しかけるような感じで話しているのが脳の成長を促しているのかな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-10-14 13:32