4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お昼寝

今日は昨日と違って暑い。半袖でイイぐらいです。今日の夕方には雨が降り出して、今年の暑さも終わりになるそうです。
明日は天気が悪そうなのでしまわなくてはいけない夏物は今日中にお洗濯。
忙しそうにしている私を尻目に綾ちゃんは気持ちよさそうに寝てます。
a0233616_13422464.jpg

私がバタバタしていても私がいると安心しているようで綾ちゃんのボディーガードの私としてはそれが嬉しい。
a0233616_13451153.jpg

確認するたびに微妙に寝方が変わってます。一番初め見た時は頭が反対向いて寝ていました。
a0233616_1346698.jpg

結構私は熟睡している綾ちゃんには気を使っているんですよね。
部屋でテレビを見ている時に綾ちゃんが熟睡している時は、急に動くと驚くので「綾ちゃん、お母さん、今から動きますよ」って声をかけてから動いたりしてます。そうすると動いても驚かないんですよね。言わないで動くと滅茶苦茶驚いて飛び起きるので心臓に悪そうで(;^_^A
動いた私も綾ちゃんの驚き方に申しわけなく感じます。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-30 13:52

嫌な呼び鈴

a0233616_1332951.jpg

画像の綾ちゃんは何をしている所だと思いますか(*^_^*)
a0233616_13332691.jpg

正解は、ガリガリ金網を齧っている所です。(;^_^A
私の事を呼んでいるんです。癖になるので無視しているのですが、結局は歯の事が心配で見にいってしまうんです。行くと、やっと来たって止めるんですよね。嫌な呼び鈴です。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-29 13:31

1人は寂しいのかな

急いで衣替えをしました。急に寒くなるんだもん。もう半袖なんか着てられない。
数枚しか長袖の洋服を出してなかったので焦って出しました。
出して終わりじゃないのが面倒なんです。桃パパのシャツなんかは、キレイにしまっても仕舞いシワが気になるからいつも出した後は一度洗ってからアイロンをかけるので手間がかかるので衣替え嫌い。明日は何枚もアイロンをかけないとイケないよ。
そんな感じだったので、綾ちゃんはお部屋で1人。どうせ寝ているだろうと途中で様子を見に行ったらケージで暴れてました。
スノコの上のプラマットをどかして大きな音を出して私を呼んでいたんだろうな。
いつもだと私が隣の部屋から「綾ちゃんダメでしょう」って言いに来るのに今日は来ないなって思っていたのかな?隣の部屋じゃないので聞えなかったんですよね。
a0233616_2315122.jpg

その様子を見た私が「綾ちゃん、ダメでしょう」と怒ったらイジケテ、そっぽを向いてました。
a0233616_2322255.jpg

部屋で少し休憩をしているとケージから出てきて部屋で寝だしました。
普段そんなにべったりなタイプではない綾ちゃんですが1人は寂しいようです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-28 23:23

メンテナンス

今日は3月に治療の終わったインプラントのメンテナンスの日。
電車に乗って歯科医院へ。
CTを撮ってかみ合わせは大丈夫か、かぶせ物にヒビが入ったりしてないか、歯茎の様子を確認したり、歯石をとったり、インプランも歯茎が歯槽膿漏になったりすると抜けちゃうそうなんですよね。普段の歯磨きの仕方を聞かれたりして、私はいつも3種類の歯ブラシを気分で使い分けて、リステリンや糸楊枝などを使ったりして念入りにブラッシングをしてます。数年前に途中で治療に行かなくなってしまった悪い歯を全部治してからは凄く歯には気を使ってたんですよね。
それなのに、かぶせていた歯が根元から割れてしまってインプラントにしてからは、リステリンも取り入れてお手入れしてます。
歯って、痛いし、治療時間長いし、金額もかかるし、悪くなると大変(>_<)
インプラントは不都合は無いけど、やっぱり自分の歯とは噛んだ時の感覚が違うんですよね。自分の歯が一番。
虫歯は早めに治療だね。

追伸‥初めてリステリンの緑色を使った時、1分間口の中でブクブクするのですがあまりの刺激で私も桃パパも、10秒と持ちませんでした。(笑)
慣れれば何とか(;^_^A  今は紫色のリステリントータルケアーを愛用してます。これは何とか大丈夫です。皆も機会が有る時に試してみて、あまりの刺激にビックリするから(*^_^*)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-27 19:32
肌寒いよ。
今日に寒くなって体が変化についていけず寒くってしかたがありません。(=_=)
暖房をつけたい私は、丸くなっている綾ちゃんを見ては「綾ちゃん、寒いの?暖房つける」と綾ちゃんに聞いてます。自分だけだったら暖房をつけるのは早い気がするけど綾ちゃんが寒いんだったらつけない訳にはいかないしと、期待して聞いちゃうのですが、なぜか聞くと急に伸びて寝だすんですよね。(*^_^*)
綾ちゃんが寒くないのなら、我慢するしかないのでテレビを見ている時はひざ掛けをかけてみてます。
夜になると綾ちゃんも肌寒くなるようで、腕枕をしてって言って来ます。
綾ちゃんを自分の体に密着させて、ひざ掛けをかけると体も心も暖かい。
暖房をつけだすと来なくなるかも。

お腹の調子が悪くなっている、うさちゃんが多いので気をつけて下さいね。寒いと内臓の動きが悪くなるのかな。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-26 22:55

間違って切っちゃった

久し振りにビースを作ってみる事にしました。桃が居なくなってからスワロフスキーなど大きな素材で作る物は少し作ったのですが、丸小ビーズで作る物は久し振り。
初めて自分の視力の衰えにビックリ。この頃、遠くのものがボケて見づらかったりして、パソコンなど近くのものを見ているばかりいるからだと思っていたのに、近くの物も見えづらくなっているなんて(ーー;) まさかまさか老眼の走り(*_*)
少し作業を続けていると目が馴れたのかちゃんと見えるようになってきました。(*^_^*)
やっと順調に進むと思っていたら、いつもだと私が何かしていると側に来ない綾ちゃんなんですがなぜか今回は「撫で撫でしてって」私の足にトントンするんです。綾ちゃんに言われたらどんなに忙しくってやってあげたくなっちゃう私。
撫で撫でをしては、続けて、また撫で撫で、何処まで作ったか分からなくなっちゃう。集中して出来ないので途中何度が解いてやり直し。
やっと完成した物を見ると、何となく気にくわない。少し手直しをしようと結び目をほどこうとしたのですがきつく縛ったのでほどけない。しかたが無く先の尖ったハサミで切ると、ビーズうさぎの首のところが変な感じ、よく見ると首の所のテグスも一緒に切ってました。(T_T)
完成したと思ったらやり直し。今までの作業時間はなんだったんだろう。
眼鏡でも作ろうかなと真剣に考えちゃいました。
落ち込んでいる私の側から離れていく綾ちゃん、こんな時ほど側に居て慰めて欲しかったのに。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-24 22:08

台風の時の綾ちゃん

昨日の台風は大丈夫でした?
東京のうちでは、風が凄くってベランダに出ようとしても風圧で窓が開かない(;^_^A
窓から見える木が今まで見た事の無いぐらい、しなってました。
物凄い風の音が聞えてきて、怖かった。マンション自体も揺れている気がするし「綾ちゃん、お母さんが居るから大丈夫だよ」って振り返ると、後ろで真横になってお腹出して目をつぶって熟睡してました。この風の音で恐怖を感じないんだ。数日前までは少しの音にビビっていて、どうしたんだろうって心配していたのにな。でもこのくらい無頓着の方がいいですよね。ストレスにならないし(*^_^*)
午後3時ぐらいには強風だったから桃パパに「早く帰ってきた方がいいよ、きっと電車止まるよ」とメールをしたら、「車で来ている会社の人に送って貰うから」と言う返事。
案の定、電車は止まってました。あの風だったら止まらない方が不思議。
電気も何となく瞬いているような気がして停電になったら大変と。ご飯を早めに炊いて、お水を鍋に取り置きして、お風呂に入りました。いつもは暑いからシャワーで済ましていたけど、今日は湯船にお湯を貯めて入りました。これでトイレの水も確保。
マンションだと停電になると水か止まる可能性が高いんですよね。
結局停電にはならなくてすみました。
桃パパも無事に戻り、ご飯も食べ終わって寛いでいると、今度は緊急地震速報がテレビから流れ出した。携帯電話のエリアメールは鳴って無かったので東京はそれ程強い地震じゃないと思ったけど、やっぱり、大きな揺れが来ますって言われるとドキドキしちゃいます。大きな地震が続いていた時、何回もこの音の後に大きな揺れが来ていたので、綾ちゃんもその音を聞くとケージに逃げ帰っていたのに、この頃鳴らなくなったから、忘れてしまったようで、今日なんて揺れている中も揺れに体をあわせながら平気で尾股のお手入れをしてました。(;^_^A
東京の揺れは少なかったからよけいかな。
うちは被害も無く、桃パパも無事に帰ってこれたしと思っていたら、朝ベランダを見たら、細かい葉っぱがたくさん落ちていて、ベランダに鳩よけでつけられている防護ネットが飛んで来てました。
明け方の空は雲もはれて来て、昨日の台風が嘘のようでした。
a0233616_18402847.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-22 18:40
先日、17日、18日でうさぎ専門店の「うさぎのしっぽ」さんの店頭でセールをすると言う案内のハガキが来ていたんです。
調度買いたい物も有るし、セールだし、それに可愛いうさちゃんのオリジナル手帳も先着でくれる様だし買いに行きたいなと思っていたら、確か以前うさ友さんがすごく並んでいたって言ってたことを思いだして、お店のブログを見たら、入場制限をするような事も書かれていて、そんなに混むのか。
混むんでいると買う物もメモっていっても忘れちゃう私だからダメかな。
遅く行ったら手帳も無くなりそうだし、そう考えていたら行くもの面倒になってネット販売の方で17日になってから購入しました。
購入した物が今日届きました。
a0233616_23572640.jpg

毛が抜けてきたのでラバーブラシの短毛種用や、避難用の牧草を新しいのに交換した買ったので小さいサイズのお試しパックの牧草、お薬を飲まないといけなくなった時の練習用のシリンジの予備などを購入しました。
おまけで、牧草ペレットの試供品や、私が購入した牧草と同じ物も入っていて、ネットは割引は無かったけど、牧草のおまけがあったから満足。
綾ちゃんと一緒に写真を撮ろうと思ってもケージで寝ていて出てこない、ケージの入口に箱を置いたら箱の影で姿が見えない。名前を呼んだら背伸びをして上から顔を出してくれました。(*^_^*)
a0233616_0339.jpg

オリジナルの手帳も入ってました。
閉じているとこんな感じで、
a0233616_04078.jpg

開くとハートで可愛かったです。来年はこの手帳を使おうかな。
a0233616_05160.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-19 00:05
a0233616_0351025.jpg

病院へ行ってから全くクシャミも激しい鼓動もなくなりました。夏風邪のひき初めだったのかな。何でもなくなってほっとしました。
クシャミがまだ続くようだったら免疫力を高める、サプリメントをあげようと思っていたら嬉しい事に平気になりました。
ひめまつたけのサプリメントは大事に冷蔵庫で保管してます。あると心強く思えるんですよね。
元気になった綾ちゃんは今日も気持ちよく部屋で寝てます。私が部屋でテレビ見ていると良く眠れるようです。
綾ちゃんはツルツル滑る所が大好き。
床の方が冷たくて気持ちがよいのも有るのだろうけど、ただ冬でも敷物の上ではあまり寝てないので硬くってツルツルの上で寝るのが好み見たいです。
ただその場所が通行には邪魔な場所なんです。廊下とか部屋の入口とか机の上とか。
部屋の入口に寝られている時はまたいで通らないとイケないから踏まないように慎重に足をあげて降ろすのが緊張するんです。
またいだ瞬間に動いたら危ないですよね。でもいつも微動だもしないで寝てます(笑)
踏まれそうで怖くないのか不思議です。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-17 00:44
先日ケージをガリガリして困ると書いた次の日からピタっとやらなくなりました。
かまって欲しい病みたいだった様なんです。
綾ちゃんが近くに来るので撫でようとすると走って去って行くし触られたくない気分の時なのかと綾ちゃんが撫でてって言わない限り私の方から撫でに行かなかったんです。それがイケなかったみたいです。長いお留守番があったりして寂しかったのかな(;^_^A  
私の方から積極的に撫で撫でしていたら心が癒されたのかガリガリして私を呼ぶ事はし無くなりました。
今は、積極的に撫で撫でをしてあげてます。
ツンデレな綾ちゃんなんですよね。
a0233616_0122047.jpg

話は変わって、綾ちゃんのまつ毛、目に入りそうに見えませんか。今の所は平気そうなのですが、見ているとビューラーでカールしてあげたくなっちゃう。でもそれは無理なので、顔を撫でながらまつ毛を指で上向きになる様に軽く押さえたりしてます。気休めですが(;^_^A
綾ちゃん嫌がらずにやらせてくれるんですよね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-09-16 23:58