4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

噂をすれば地震

今日18:30頃、震度3の地震がありました。震源地は千葉
その時、綾ちゃんはPCの後ろにある机の上に乗って寝てました。
a0233616_23221152.jpg

初め、下から突き上げるような揺れでそれが段々大きくなったので、この前までの綾ちゃんのいつもと違う様子もあったので強い揺れになったら大変と綾ちゃんを迎えに行くと、綾ちゃん揺れの中で普通に伸びで寝てました(;^_^A
私が側に行くと起き上がったので、クレーンゲームのように両手で綾ちゃんの足の下に手を入れて持つように下に降ろすと、急いで部屋に帰って行きました。
部屋に戻ると直ぐにケージに入って揺れがおさまるのを待機してました。
この頃、私も綾ちゃんも震度3ぐらいの揺れだと慣れっこになってしまっていて、今回も綾ちゃんの様子が変だった事や、調度地震が来る前のニュース番組の中で東京の地震の震源の深さが以前と変わってきていて、今おこっている地震はこの前の余震ではない震度3以上の地震が頻繁におきていて、東京直下型地震がおきた場合以前の推測よりも大きな地震になると言うのをやっていたので余慶に今回は警戒しただけでいつもだったら普通に寝てテレビを見てました。(;^_^A
明日は防災の日だし、再度備蓄品や桃パパとの連絡など確認しておかないとイケないって思いました。賞味期限確認しておかないとヤバイかも
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-31 23:22

顔の変化

綾ちゃんはいつもの綾ちゃんに戻りました。
あれはなんだったんだろう?また大地震が来るんじゃないかとドキドキでした。3月11 
日の前々日ぐらいの様子に似ていたんですよね。桃の時も地震の来る前は凄く警戒心が強くなったりして、何かを感じているようだったんですよね。綾ちゃんの場合は偶然だったのかも(*^_^*)

綾ちゃん、夕方になると起き出して朝ご飯の残りを食べだします。朝は、乳酸菌とえん麦と少しペレットを食べて後は牧草を食べて寝て過ごしてます。残りのペレットは夕方に起きた時に食べてます。夕食の時には食べきっている感じです。
夕方にご飯を食べている時の綾ちゃんの顔は寝起きなので凄く眠そうな顔です。またその顔が幼顔で可愛いんですよね。
a0233616_22575029.jpg


食べているうちに目がさめてくるようで顔がイタズラ顔に変わっていきます。
a0233616_22593263.jpg

食べ終わると早速部屋から出てキッチンでイタズラするんですよね。(;^_^A
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-30 22:48

いつもと違う様子

綾ちゃんの様子がいつもと違うんです。
ケージの桟をカリカリ齧っていて、「綾ちゃん、カミカミダメでしょう」って言ってもやめない。
ケージの中の敷物の上でオシッコをしていたりして、今までこの上でオシッコをした事って2回ぐらいしかないんです。
もしかして、膀胱炎?
おトイレの様子はいつもと同じでちゃんとウンチもオシッコもしてありました。
昨晩は、撫でようとすると避けるし、綾ちゃんが寝ている時に私が部屋に入ると、綾ちゃんは部屋の外て出て行ったり、なんだが避けられているような。
そんな時は抱っこが良いんですよね。
抱っこして撫で撫で「綾ちゃん、どうしたの?寂しかったの?綾ちゃん、いい子だもんね」と少ししてから降ろすと、部屋のお気に入りの場所で寝てました。
それからは、いつもの綾ちゃんに戻ってました。
もしかして、私がそろそろ爪切しようかなって言ったから警戒していたの。
本当に膀胱炎だったらイケないのでこれからも様子をチェックです。(*^_^*)
突然いつもと違う様子になると心配になりますよね。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-29 21:28

朝からバイキング

朝7:30 近くのファミレスで朝食バイキンです。朝から食べるよね(笑)
7時から朝食バイキングなのですが、私達が行った時には席の空がパラパラ状態で8時になったらもう入口で待っている人達がいっぱい。こんなに朝から来るんですね。お値段がお手頃だからかな。ドリンクバーも付いて666円(税抜き)こばんやパン、カレーライス、生卵に納豆、色々な料理に果物。料理の種類は少ないですが朝だから充分。
ただ食べすぎちゃうのが(;^_^A  普段はあまり朝は多く食べないのでココで食べた後は昼食は食べれません。
a0233616_5504749.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-28 10:39

スカイツリーと場所取り

今日も曇り空。浅草の方へ車でお出かけ。
東京スカイツリーの先は雲の中。やっぱり高いんだな。(*^_^*)
※車の中の窓ガラスから携帯で撮ったので画像に映り込みが
a0233616_22351574.jpg


なんだか今日は人が多い、道路の歩道の所には青いビニールが丸められて、そこに名前がかかれた物が何枚も長い列のように並んでました。
なに?と思っていたら
a0233616_22374493.jpg

墨田の花火大会の日でした。
ビニールシートは場所取りの為の物だったみたい。
コンビにもお店の前で焼き鳥などの販売で忙しそうでした。
雨が降らないと良いのにね。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-27 22:40

大雨と綾ちゃんの怒り

夕方、物凄い雨の音。あっと言う間にマンションの前の道路に水が溜まってました。雨が小降りになると直ぐに水もひきいつもの雨と同じ状態でした。
テレビでは東京の違う区では停電やタクシーが冠水で立ち往生など被害が大きかったようです。
以前、うちももう少しで車が動かなく無くるんじゃないかと言う冠水に入ってしまった事が有るんです。暗い道路で、水が溜まっているのが全然分からなくって、普通に走っていたら急に深みに、もう少し水があったら車が故障して動かなくなってました。
何であんな時って直ぐに後にバックしないで前に進んでしまうんでしょうね。
皆さんも大雨の時は電車の高架下などの通行には気をつけて下さいね。

夜になると雨も小降りになったのでゴルフ練習に行って来ました。
久し振りの練習所。打席の上に虫除けが垂れ下がってました。これって本当に効くのかな?確かに虫はいつもより少なかったけど雨の為とも思えるしな。宅配の車の運転席にぶら下がっているのも見た事があります。乗り降りの時に虫が入ってくるからかな。
a0233616_22255670.jpg


大雨の時に雷が鳴ってましたが綾ちゃんは全然平気でした。
ただ昨日、背中にニャンコ先生を乗せた事で少し怒り気味でケージに引きこもるんです。(ーー;)
a0233616_22281489.jpg


出てお出でって行っても2歩ぐらい前に出てくるぐらい。
「もう今月はやらないから」顔が怒っている(>_<)
a0233616_22302171.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-26 22:04

ニャンコ先生と綾ちゃん

ニャンコ先生って知ってますか。漫画で連載されていて今テレビアニメとして放映もされている「夏目友人帳」に出てくるキャラクターなんです。
招き猫の姿なんですが本当の姿は「まだら」と言うキツネのようなオオカミのような白いカッコイイ妖怪なんです。いつもは殆んど猫の格好で普通の猫のように生活してます。
初めてアニメで見てからこのキャラが気に入っていて、何か欲しいなと思っていた所にオークションでこのボトルキャップが出品されているのを知って、欲しくなって探してみると、楽天市場のお店はみんな売り切れ状態、オークションは販売価格の2倍で売っているし、色々調べていくと製造メーカーでまだ売っていたんです。
即効で買いました。
黒い方は物語に出てきたニャンコ先生の偽物です
a0233616_215678.jpg


a0233616_2165100.jpg

綾ちゃんと一緒に写真を撮ろうと思ってもケージで寝ていた綾ちゃんの背中に乗せたら、なになにって起きちゃって動くので良く撮れませんでした。
a0233616_22072.jpg


綾ちゃんの目の前に出したら匂いを嗅いだ後に齧ろうとしたので慌てて取り上げました。
もう少しで歯型が(;^_^A
寝ているのに起こしたから怒っているのかも。
a0233616_2203846.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-25 00:13

またブログがダウン

日記を書こうと思ったら、ブログを借りている所の管理人さんからのメッセージが表示されて、ルーターの異常でダウン中で管理人さんは海外に行っていて29日の夜にならないと帰れなくって直せないと言うお詫びでした。幾らなんでも29日って長いですよね。この頃、エラーが目立っていて書こうとしたら繋がらないとかあって違う所に変えようか迷っていたんです。
いい機会だから変更しようかと、何箇所かのブログを使ってみて、こちらのブログが一番使いやすかったのでこちらに変更しようかなと考え中です。
今利用して居る所使い勝手はイイから迷っちゃうんですよね。
治るまではこちらに書き込みをしようと思います。
とりあえず、グーグルで検索して残っていたキャッシュで今月は17日までの記録が残っていたのでこちらのブログにコピーしてみました。
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-24 08:28
綾ちゃんの激しい心臓の鼓動も落ち着いて、ほっとしてます。病院から帰って来てから二日間は少し食欲も落ちて、寝ているだけなのに鼓動も早いままで、本当にこのまま様子を見ているだけで良いのかしらと不安になりましたが、そんな中も元気な綾ちゃんの様子に励まされてました。
私がパソコンをしていると、背中に手をかけて来た事を告げる綾ちゃん。
「綾ちゃん、なあに」と顔を近づけると綾ちゃんも顔を近づけてきて、可愛い挨拶。撫でてあげようと手を出すと、「バイバイ」って部屋へ走って帰って行くんです。何しに来たのか?
桃パパの腕にしがみついてカクカク。体調が悪い子はしませんよね。(;^_^A
そんな感じでとても体調が悪いようには見えない。
でもあの呼吸の強さと速さは、私には異常に感じてしかたが無かったんです。
この所の涼しさが良かったのかな。室温には気をつけていたんだけどな。
新しい掃除機にしてからクシャミもしてません。
ダニやダニの糞、細かいチリを吸っているからかしら。
綾ちゃんのいつもいる場所が一番ダニチリ反応が強かったんですよね。
綾ちゃん自信を吸ったら反応が出そう、試したい気持ちがいっぱいだけど、そんな事をしたらそれこそ大変な事になっちゃそうなので絶対しません。
今日も掃除機のゴミパックを確認したら物凄い綿ゴミと煙のようなチリがびっしりでした。
ゴミパック、一枚しか付属してこなかったから予備を買いに行かないと数日でパンパンになっちゃいそうです。(*^_^*)
[PR]
by usamomoryou | 2011-08-23 14:14

新しい掃除機の偉力

今日、新しい掃除機が届きました。大手量販店のネット店で購入。
近くに支店が有るからそこで買えばイインだけどネット店の方が店舗よりはるかに安くってポイントも付いて送料無料だったらネットで購入しちゃいますよね。
この機種、前モデルを買おうと思っていたら安く売っていた所が売切れになって高い所しか売ってなくって、今の掃除機が壊れた訳ではないので、買うのを待っていたら新しいモデルが値下げし始めて、またもう少し下がると待っていたら売り切れると思って今回は即購入です。
今までの掃除機、ずっと使っていて、パワーは落ちた感じでは無いのですが、なんと言っても年代物、突然壊れたら欲しい機種がなかったり高いと選んで買えなくなりそうで、とりあえず買ってみました。
サイクロンにしようか、ダイソンがいいか迷って紙パックタイプのにしました。
a0233616_1422849.jpg

新しい掃除機は、ハウスダスト発見センサーと言う物が付いていてダニの糞の大きさまで検出して、キレイになるまで赤いランプがつくんです。キレイになると消えるので分かりやすい。初めは赤いランプがなかなか消えない、それだけ細かいゴミがあったようなんです。布団も掃除機でキレイにして、すっきり。
ゴミパックを見ると、物凄い量の細かいゴミにビックリ(◎o◎) こんなに一日で取れたの初めてです。
毎日掃除していたのに、取り切れていなかったみたい。さすがに最近の掃除機は高性能ですね。桃パパと一緒に感心しました。
桃パパが「何だが畳とかがサラサラしている感じがする」って言ってました。
a0233616_14135998.jpg

[PR]
by usamomoryou | 2011-08-22 14:12