4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

また勝手にダイエット

綾ちゃんがまた勝手にダイエットを決行してました。
a0233616_17505661.jpg

12月13日夕方
夕食をあげようとご飯入れを見ると、全然ペレットを食べてないんです。乳酸菌のえん麦は食べてました。
「綾ちゃん、ご飯食べてないじゃん。食べないと駄目だよ」

12月14日朝
夜にあげたペレットが全然減ってません。
いつも朝ごはんの時は「綾ちゃん、ご飯だよ」と呼ぶと直ぐに隣の部屋から帰って来るのに、来ない。
また勝手にダイエットしてる。

ペレットを食べなくなる前に、異常に食べてたんですよね。冬眠前の動物のようにペレットが無くなるとご飯入れの前で追加してもらうのを待つような感じで、でもそのせいなのか、新しい牧草の為なのか、食糞が大量に出ているようでお尻にうんちをつけている事が続いてので、ペレットの量を減らそうと考えていたら、ペレットを食べなくなっちゃいました。

どうしょう、病院へ連れて行くか、ペレット以外は食べているし、お腹を触ってマッサージしてあげても嫌がらず気持ちよさそうだし、歯茎の所をマッサージしても嫌がらないし、ペレットより固い乳酸菌はボリボリ食べているし、どこか痛いふうでもなく、遊び回って元気。
カクカクも絶好調。体調悪い時にやらないだろうし、今は様子を見る事にしました。

途中、ペレットの味が変わったのかと違う賞味期限の物をあげたり、
食欲が出るツボを押してあげたり、隣の部屋に入れて、遊ばせたり、してました。

いつもだとペレットを食べなくなると一週間続くんです。
今回は20日ぐらいから少しずつペレットを食べるようになり、21日の朝食からはあげた分を完食。22日の夕食には、おかわりを要求。
ホッとしました。

やっぱり、いくら元気でも、牧草と乳酸菌、えん麦だけでは体重が減って来るし、毎日が心配で、病院に連れて行って、ストレスで元気もなくなったらどうしょう、色々悩みました。
病院に連れて行くタイミング、迷います。
元気が無かったり、触るのを嫌がったり、うんちが全然出ないとか、好きな物食べないとかだったら、即病院です。

食べるようになった綾ちゃんは、朝ごはんの時「ごはんだよ」って呼ぶと、大急ぎで帰ってきます。
その姿に喜びと幸せを感じてます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2013-12-23 17:20