4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分でエアコンの内部ファン掃除

電気製品で購入後、あっちを買えば良かったって事ありますよね。
私は、エアコンがそうなんです。今のエアコンは性能は全然問題なく気に入っているのですが、掃除がしにくくって(ーー;)
これを購入する時に、前面が観音扉のように開いて中の回っているファンの所も掃除出来るタイプの機種があって、そっちを買おうか迷って、今の方を購入したのですが、中のファンのところが掃除がしにくくって、汚れがたまるんです。
皆も、自分の家のエアコンの中で回っている所を止まっている時に見たらビックリしますよ。
埃なのかカビなのか凄く汚れているから。(◎o◎)
うちのはエアコンに内部の乾燥機能があっても汚れます。
毎年、歯ブラシを中に入れて掃除をしたりしていたのですが、隙間が細かすぎで全部やるには一苦労であまり綺麗にならなかったんです。
前面の冷却ボードの所は毎年綺麗にしていても、中が汚れていたらダメですよね。
暖房から冷房に変えた時にかび臭い匂いがして来て、買い換えようと思うぐらい嫌で、業者に頼もうか考えていたら、うさ友さんのうさママさんのブログでエアコンファンの掃除洗剤を使って掃除した事が書かれていて、私の捜し求めていたものはこれだ!
私も直ぐに真似をして買っちゃいました。
楽天市場の購入者の書き込みを参考にして、園芸用の霧吹きと、冷却ボードも一般的に市販されているより綺麗になると言うので一緒に購入してみました。
ボードの方は簡単に綺麗に出来ました。
問題は、冷却ファンの方。
最初にかけるスプレーが泡に変化してそれを20分ぐらい放置した後に違うスプレーで泡を除去して後は乾燥させて終わりなんだけど、 これが、なかなか泡が取りきれなくって、書き込みでなかなか泡が取れないので水をスプレーして綺麗にしたとあったので、私も何回もスプレーしたのですが、すればするほど、汚れが流れ出で来るのでキリがなくって、ビニールにたまった水を捨て、スプレーの繰り返し。
疲れた(;^_^A
でも凄く綺麗になって努力は報われました。
空気もきれいになって気分爽快です。
業者さんに頼んだ方が簡単だけど、自分でやった方が好きな時に出来るし、綾ちゃんも他の人の気配がするより良いだろうし
また夏の季節が終わったらやろうかな。
エアコンファン洗浄剤 AFC-501←ココをクリックで商品ページへ行けます。
a0233616_14561888.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by usamomoryou | 2012-07-08 14:57