4代目で始めての男の子うさちゃんとの日常


by usamomoryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一本足りない

今月は早めに爪切りをしました。
フローリングを歩くとカチカチ爪が触れる音が、私には早く切ってと聞こえるんですよね(笑)
夏場は冬より爪が伸びる速度が速い気がします。

爪切り時間は、綾ちゃんが寝ぼけている午前中。
動きが鈍いので捕まえやすいしおとなしいし(*^_^*)

早速爪切り開始。なぜかこの日は前足から切り出しました。いつもは後ろ足からなのに、何か予感があったのかも

いつも切りながら爪の本数を確認しながら切るんですが、4本目を切った所で5本目の爪が無い。
何回数えても一本足りない(T_T)
普通の爪とは違う少し上の方についている爪が無いんです。折れちゃったのかな?今までそんな事無かったのにと思いながら反対の前足を切り出すとこちらも一本足りない(T_T)
両方ないって、前足の爪4本だったなんて勘違いしちゃうぐらいありえない。
血の跡も無かったし、折れた爪も無かった。折れた場所は毛がいっぱいで良く見えなくってあまり見ようとすると嫌がるので良くは確認できなかったのですが折れたと言うより根元から抜けたような感じです。
いつどこで折ったんだろう。
様子が変な日は無かったし、普通に毎日走り回っていたし。
痛くなかったのかな。
前の子達の時にも一本爪が無くなった事はあったけど両方と言うのは初めてです。
一か月一回は切っていたのにな。綾ちゃんに痛い思いをさせちゃいました。綾ちゃん可哀想です。
また生えてくるかしら?
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-09-09 12:11
昨日の、ダンボー・ミニ。
何か足りない気が?
うちの子には耳が必要と、商品が入っていた段ボールで耳を作りつけてみました。
a0233616_0392173.jpg

流石に綾ちゃんに投げられたら耳が取れちゃうので今回は綾ちゃんには見せませんでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-08-04 13:36
リボルテック ダンボー・ミニって知ってますか。
以前テレビ番組で見た時に可愛いなって思ったのですがその時は買う気は無かったのですがなぜか急に思い出して欲しくなって調べてAmazonでAmazonバージョンを買っちゃいました。
a0233616_025275.jpg

企業とコラボした、 タミヤ、セブンイレブン、JA愛媛、ペプシ、カルビーなどの段ボール箱のデザインの商品もあるのですが、今はオークションでしたか売ってなくって、すごく高いのでそちらはあきらめました。

綾ちゃんに見せると初めは興味なさそうだったのに、急にくわえて放り投げました。
空を飛ぶダンボー・ミニ
a0233616_0315041.jpg

意地悪でご飯入れに入れてみたら
a0233616_032514.jpg

「お母さん、変なのが入っていてご飯が食べれないよ」って顔で訴えるのですぐに撤去しました。
さっきみたいに、自分で出すと思ったのにな。
a0233616_0344494.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-08-03 00:25

ケージから出て来ない

なぜか、いじけている綾ちゃん。
この頃、いじけているとケージから出て来ないんです。
a0233616_018769.jpg

いつもは部屋のお気に入りの場所で寝ているのに、夜、外食が続いて一緒にご飯を食べてない事が原因の気がします。それに睡魔に襲われてあまり撫で撫でをしてあげてない事が(;^_^A

ひとりで食べるご飯は寂しいよね。
いつもは、ご飯を食べている私の顔をチラチラ見るので「綾ちゃん、一緒に食べると美味しいね」って話しかけられながら食べているのに、一人だと部屋が静かすぎて落ち着かないかな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-08-02 15:17

さぼり中にお誕生日

ブログをさぼっている間に綾ちゃんが7月13日で5歳になりました。
まだ3歳ぐらいの感覚なので誕生日にはいつも血統書の生年月日をチェックしちゃいます。(笑)
やっぱり5歳であっているのよね。

綾ちゃんはうちの子4番目ですが初めてな事がいっぱいです。

●初めての男の子 
●初めてお父さん子
●初めて、仰向け抱っこで爪切りが出来る子
●初めて私のお布団でおしっこをしない子。今までの子達は一度は私の布団でしてます。桃の時はしてある事に気付かずそのまま朝まで寝ちゃいました。(;^_^A オシッコの匂いが薄い子だったから、シミで気づきました。
●初めて壁紙を齧らない子

これからも、初めてが増えていくかな。初めての10歳とか(*^_^*)


うさ友さんのちーずさんから13日に綾ちゃんのお誕生日プレゼントを頂きました。
ちーずさん、ありがとうございます。
綾ちゃんと一緒にプレゼントの写真を撮ろおとしてるのに、なかなか近くに来ないので、起きたよって机の下で撫で撫でを要求している所に並べてみました。
全部入れようとしたのに、ワインの下が切れている(T_T)
可愛いうさちゃんのラベルです。
a0233616_084210.jpg

物色中
a0233616_093599.jpg

頂いた中に気になっていたた物が。
ペットショップで見るたびに、綾ちゃんは出来るかな?って
a0233616_0112569.jpg

綾ちゃん、頭は悪くない方だと思うんだけど、むしろ親ばかで頭は良い方だと思っているんだけど
a0233616_012724.jpg

居れた場所は分かっているんだけど、自分でどうにかしようとは思わない。
a0233616_013124.jpg

しまいには、私と入れた場所を交互に見ながら、何でくれないの?意地悪するのって顔で見るんです。
結局、私が出してあげました。
ある意味、私を使うとは頭が良いかな(笑)

また綾ちゃんが凄くお腹を空かしている時に試してみます。⌒(=^∀^=)⌒ 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-08-01 16:48

もの凄い偶然

義母が近所の大手スーパーへ自転車でお買い物に行った時。
お買い物が終わり、自転車で家に帰っている時に、何だが自転車に違和感を覚えたそうなんです。
サドルの高さが少し高い気がして、でも前カゴの所についた傷は有るし、鍵もあっているし、見た目も自分の自転車だし、誰かが悪戯したのかな?
でも気になってよく見ると、防犯登録が埼玉県になっていたそうなんです。
母の家は埼玉ですが、うちが今年の3月に義母の誕生日にプレゼントした自転車でうちの近くで購入したので防犯登録は東京都の文字が書かれていたんです。
その事に気付いて、慌ててスーパーに戻ると自分の自転車が有ったそうなんです。
何と、色も車種も同じでカゴの傷も一緒、鍵も一緒で止めてあった場所も直ぐ近く、新品ぐあいも一緒。
かごの傷はもともと大きめなカゴなので、スーパーの自転車置き場が段違いで置くタイプの物なので出す時に傷が付くみたいで、相手の自転車にもついていたようです。
義母も良く防犯登録の県が違う事に気付いたものだと感心です。
もし登録が同じ埼玉県だったら間違えたまま双方が乗っていて、何かの時に誰の自転車だって事になっていたかも。
この自転車は購入で無料で3年間の盗難保険に入っていて、後輪のカギとワイヤー錠が付いていてワイヤー錠は後輪の鍵で開けられるタイプだから勝手に自分で交換すると盗難保険が効かなくなりそうだと考えたようです。
義母は家に戻って、メーカーのお客様相談室に電話したら、購入店に届けてくれたら鍵を無料で交換してくれると事になりました。
自転車屋さんに話すと、凄い確率ですね。1万分の1ぐいかもって
この自転車自身、あまり自転車屋さんの店先に置いてなくって、カタログを見て私が車種と色を決めてネットで注文して、店舗で受け取ったんです。
そんなに見ない車種なのにな
こんな事もあるんですね。(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-27 18:04
綾ちゃんの大好物の乳酸菌が残り少なくなってきたので買いに行ってきました。
乳酸菌とぬか喜びをレジに持っていくと、「今、生牧草をプレゼントしているんです」と生牧草を頂きました。
a0233616_032124.jpg

何気に貰ってしまったけど、以前にあげた時に食べなかったんですよね。
頂いて食べなかったら申し訳ない気がして、断れば良かったかなと思ったり。(;^_^A

とりあえず、あげてみる事に。
パッケージに無農薬の為虫や虫の卵が付いている場合があると書いてあったので念入りに見て、良く流水で洗ってからあげてみました。
食べてくれるかな?
a0233616_0354178.jpg

いきなり、臭い嗅ぎもそこそこに食べてました。
a0233616_0363636.jpg

綾ちゃん、生牧草食べれるんだ。
凄く美味しそうにモリモリ食べてました。
この生牧草、以前にあげた物と種類が違ってました。
もしかしてイタリアンライグラスだから食べれたのかも。
綾ちゃん、イタリアンライグラスのミディアムソフトが好きでそれ以外の牧草はオリミツ社のロングマット(一番刈りチモシー)しか食べない。
今まで色々な牧草をあげたけど良いとこ一口食べるだけで後は一切食べない。
生お野菜も全然食べないので、食べれる物が増えて、良かった。
ただいつも、店頭にある物じゃないのか残念(*^_^*)
頂いて良かったです。自分じゃ食べないと思っているから買わないもんね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-25 20:28

肌寒い日なのに

今日は朝から肌寒かった。
久しぶりに最高気温が20度を下回ってました。
こんな気温だと綾ちゃんは寒がるのに暑そうに寝てたんです。
a0233616_22375978.jpg

私は長袖一枚だけでは肌寒くって膝掛をかけながらテレビを見ていたのに、綾ちゃん平気かな?
お腹痛くなったりしないかなと心配していたら、夕方に臭い匂いがただよってきて、綾ちゃんのおトイレを見たら、踏みつぶされた柔らかウンチがこびり付いてました。
急いでおトイレは掃除、綾ちゃんの足の後ろと尻尾にウンチが付いてました。
横になって寝ていたので後で様子を見て切るしかないかな。(;^_^A
その後は、普通のウンチをしてご飯もモリモリ食べていたのでお腹は平気そうです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-21 22:36
ピンポン、桃パパが会社から帰ってきた
ドアを開けると桃パパが「そのエプロンつけると誰でも可愛く見えるんだね」だって
失礼しちゃう。その通りだけどね。
昨日、カップヌードルミュージアムで桃パパに買って貰った、チキンラーメンのキャラクターのひよこちゃんの黄色のエプロン。
とっても可愛くって、普段は人にはお土産を買っても自分の分は欲しくならないので買わない私ですがこれは欲しくなって買ってもらいました。
いつもだと買ってあげようかって言われても、いらないって言うんですが今回は買ってと即答でした(笑)
大人用と子供用があるので親子で付けたら凄く可愛いだろうな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-17 23:18
横浜にある、カップヌードルミュージアムへ行ってきました。
テレビで見て行ってみたいと思ってたんですよね。
事前にローソンで入場券とオリジナルカップヌードルを作る為の時間予約が一緒になった券で800円。

今日は暑くなると言う事でしたが、横浜は清々しい風が吹いていて気持ち良かったです。
a0233616_22493035.jpg

a0233616_22503884.jpg

オリジナルカップヌードルの予約時間が12時30分だったのでそれまで館内の展示物を見学
a0233616_2252795.jpg

その後は、世界各国のめんを味わえるフードアトラクションへ行ってめんを食べる事に。
私って香辛料が苦手なので食べた事があって一番平気そうな、フォーを選びました。
桃パパは中国の蘭州牛肉面と言うのを選んで早速食べてみるとフォーを受け取った時から嫌な予感の匂いがして、食べてみると何とも言えない癖が、フォーってこんな味だったの、私が食べた事のあるフォーは日本人向きになっていたのかな、一口目で駄目、桃パパのと取り替えて貰ったこっちは美味しかった。(≧▽≦)
どれもハーフの量なのでもう一杯食べる事に、今度は失敗しないように、イタリアのナポリタン、桃パパはマレーシアのラクサ。
またしても失敗、タバスコの風味がする、かけてないのに(T_T)食べれない訳では無いけど好きじゃない、
桃パパの方は、ココナッツミルクベースのスープのカレー味で美味しい。
無難に行こうとしたのに失敗でした。(笑)

そして、予約の時間がきました。
まずは無地のカップヌードルの容器にマジックで好きな絵をかきます。
絵を書くなんて知らなかったから、急に書けと言われても何を書いていいか分からない(;^_^A
マジックのペンが太いから書きにくい、うさちゃんを書こうかと思ったけど失敗しそうなのでやめました。
幼稚園児が描いたような絵になっちゃった(笑)
次はその容器に麺と好きなカップヌードルのスープの粉を入れてもらいます。
私はシーフード、桃パパはチリトマト
今度は面の上に12種類の具から4種類を選んで入れてもらいます。
出来上がると係の方が「これから蓋をしてしまいますのでお写真を撮られるのでしたら」と言われたので急いで撮影
a0233616_239160.jpg

蓋をして
a0233616_23125545.jpg

包装
a0233616_23132890.jpg

出来上がり
a0233616_23135941.jpg

a0233616_23134863.jpg

出来上がったカップめんをつぶさないように持ち帰れるように、エアーを入れて守る為の袋も頂けて、体験が終わって人は首から下げて歩いてました。
a0233616_23172885.jpg


桃パパに賞味期限一年間だけどいつ食べる?
今年の年越しの時に食べるって。
今年はおソバじゃなくって年越しカップヌードルです。

5/29訂正…うさ友さんより情報を頂き、賞味期限は1か月だと言う事が判明。
夫婦して聞き間違いをしてました。(;^_^A
 年越しだと期限いっぱい過ぎちゃうからダメじゃん。早く食べなくっちゃ。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-16 19:45

母の日最悪、その後

全然ショップさんから連絡が来ない。
楽天にもメール問い合わせをしたけどだめ。
ショップからキャンセルのメールが届いている方もいるそうなんだけど、私の所には来てない。
注文はキャンセル変更は出来ませんって注文を受ける時は言っていたのに、ショップは自分の不都合で簡単にキャンセル出来るのって変ですよね。
このショップさん、ヤフーの方にもお店があってそっちのレビューも届いてないの書き込みがいっぱい。
今日になってショップのHPに当社のサーバーエラーで発注、配送が出来なくなったと書いてあったけど、連絡ついた方のレビューに8日からおかしくなっていたって、早めに言ってくれれば、他で買って母の日に間に合ったのに。
最悪のショップで買ってしまった。(T_T)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-12 17:00

母の日最悪

今日は母の日。
自分の母には早めに母の日のプレゼントを持って行ったので後は義母の所に送った花が届くのを待つだけ
だったのですが、前日に注文したショップさんから配送完了のメールが届かない。
レビューを見ると他の方が配送メールが届かなかったけど届いたとあったので、きっと忙しくってメールが出せないんだと、母の日の送付で大変だからしかたがないと思っていたんです。
それが、配送日の今日になっても届かない。
義母と夕食をする事になっていたので届いたか聞くと16時時点では届いてないって
ショップのHPを見ても何も書いてない、でもショップレビューや商品レビューを見ると早期に注文した人が届いてない、三日前に注文した方達には届いているんです。
私なんて三月の初めに注文したのに(T_T)
珍しい色合いのカーネーションをと思って楽天市場のショップさんで売り上げ上位と書いてあった所で注文したのに。
電話もメールも全然連絡が取れない様で、私も連絡したけどだめ。
料金は戻って来るだろうけど、母の日に贈れないなんてそれも義母の分なのに。
義母からは私にお花と高そうなマンゴーとお小遣いも貰ったのに、最悪。
改めてお祝いしなくっちゃ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-11 21:49

もみじまんじゅう

広島へ義母が旅行に行くけどお土産何が良いって言うから、もみじまんじゅうとお好み焼きと伝えたら、買って来たのが生もみじまんじゅうでした。
a0233616_23553559.jpg

見た目は普通のもみじまんじゅうの表面と同じようなんだけど表面の内側にモチモチした食感があるんです。あまり好みの食感と味じゃない
a0233616_23561177.jpg

普通のもみじまんじゅうを期待していたから、がっくりです。
定番のもみじまんじゅうと、これだったら良かったのにな。
無性に普通のもみじまんじゅうが食べたくなった。
ネットでお取り寄せかなと持ってみたら、今は色々な味があるんですね。
チーズクリームもみじ、みかんもみじに、チョコもみじ、レモンもみじでもやっぱりこしあんのが良いかな。(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-06 13:49

地震とその後の綾ちゃん

朝、震度4の地震がありました。
いつも起きない桃パパも起きるぐらいの大きな縦揺れから揺れ出した地震でした。
以前だと、びっくりして起き上がっていたのに、地震警報もならないし大きな揺れじゃないみたいと平気で寝てました。(笑)
これの油断って危険ですよね。(;^_^A
今度は気をつけよう。

綾ちゃん今日は朝ごはんも夜ご飯も完食してました。
ちゃんと部屋で寝て熟睡していたので体調は戻ったようです。(*^_^*)

また額に変な換毛模様が出現しました。
眉毛換毛模様より今回はりりしく見えます。
a0233616_23487100.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-05 20:37

やな予感が的中

やっと実家から解放されて、あまりかまってあげられなかった綾ちゃんとゆっくり過ごそうと「綾ちゃん、おいで」と言ってもケージで寝ていて来ない。
a0233616_23312732.jpg

ペレットを食べなくなる時ってケージで寝ていて出て来なくなるんです。
もしかしてまたお腹の調子が悪いのかな(ーー;)
朝のペレットをまったく食べてません。夜も食べません。
その代り牧草をいつも以上に食べているので経過観察です。
ウンチの形も悪いので腸の動きが悪いのかも。
隣の部屋に行った時はいっぱい遊ばせてねと桃パパに伝えて私はいっぱい撫で撫でと、少し鼻のとおりが悪いような音が鼻からする時があるので鼻通りが良くなるマッサージとお腹マッサージ。
これで明日は元気にペレットを食べてくれるかな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-04 18:27

母が入院で

先々週から母が入院で大変でした。(;^_^A
土曜日の夜から胃が痛かったのに高血圧で行っている近くの診療医院がお休みだからって市販の薬を飲んで月曜日の朝まで我慢した為悪化
初めは介護のいる父がいるので入院はしないと頑張っていたのですが流石に点滴しても痛みが治まらなかったので諦めたようです。
診療所の紹介で家から車で30分ぐらいの病院へ早退してもらった桃パパに送ってもらって入院の手続きをして家に戻り今度は父がいつもお世話になっている介護ヘルパーの会社に連絡して火曜日からショートスティーをする事に決まったのですがゴールデンウィークにかかるので6日間までしか空きが無く後は予約のキャンセル待ちになりました。
母が入院した日は私がお泊りして父の夜中のおトイレの介助をする事に週に3回の透析をしているので殆ど尿は出ないので夜中に一回行くか行かないかぐらい。
父に「トイレに行きたくなったら起こしてね」と声をかけたけど気になって寝れない、その上、子供猫のチャトラといつも隠れている忍者猫のマロンが騒いで煩い!
静かになったと思ったら私の所に来て首の上で寝るんです。苦しい(>_<)
隣に降ろして寝ていると、誰かの視線がと思ったら2メートルぐらいの離れた場所からずっとマロンが私を見ているんです。甘えたいのに甘えられないって感じで見ているんですよね。視線が気になって
結局、夜中に一度おトイレに連れて行って、後は寝たか寝ていないか分からない状態で朝を迎えました。
その日は透析の日だったのでお迎えの車に送り出し透析が終わったらショートスティー先でお泊りです。
これで父の事はとりあえず終わり、後は母のお見舞いへ行って父の事を報告、必要な物を差し入れして、後は毎日、猫のご飯とおトイレの世話です。
次の日、実家にご飯をあげに行くと、凄く寂しかったのか、足元から離れないので踏みそうで歩きづらい、凄く肩に上って来るし座れば顔に自分の顔をくっつけてくるし、疲れる。
マロンの方は私に慣れたようで姿を見せるようになって、座っている私の股に手を乗せて甘えてくるように
いつもがいつもだけに超嬉しかったo(*^▽^*)o♪
父の事は大丈夫と思ったら、毎日、血圧が高いんですが、ベットから自分で降りて転んでしまって、熱があるんですがと電話が……、(T_T)
内弁慶の父は気を使い過ぎで体調が悪くなるんです。
母と相談して土曜日に母が入院することになったのでその日に父を家に戻すことにしました。
本当だったら3日間ぐらいは母に家でゆっくりしても貰いたかったんだけどね。母も家にいた方が安心だからって
退院しても当分はおかゆ、父の食事などのお買い物をする為に実家に自転車で通いました。
胃潰瘍だと看病疲れではと思うかと思いますが、母は父の事は全然苦に思っていなくって、今回の胃潰瘍の原因はチャトラだと言ってます。
防御しても防御しても隣の家に行っちゃうし、玄関から脱走するし、捕まえに行くとわざと一定の距離感で逃げて走りたくなくなると寝っころがって抱っこして家に連れて行ってくれるのを待っているんです。
冗談交じりに拾わなければ良かったって。
去勢もしたし、まだ子供ちゃんだから大人になったら落ち着くかな。

今回は近所にいる母の妹の叔母が色々手伝ってくれたので助かった。

後から、母に痛くなる土曜日の日の事を聞いて、あきれました。
知的障害者の子供の付添いの仕事の後、小腹がすいたそうでマックでハンバーガーとコーラーを飲んで2時間後に夕食でカレーライスにメンチをトッピングして食べたそうなんです。
それじゃ胃も痛くなりますよね。(;^_^A

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-05-03 22:49

今日の届いたお土産

今日の東京は初夏のような陽気でうちもやっと暖房なしで過ごせました。
今までも暖かい日はあったのですが、暖房を消すと綾ちゃんが寒いって言うのでなかなか消せなくって、
消すと食欲が落ちるし、水も飲まなくなるし、それだったら綾ちゃんがお腹出してぐうぐう寝れるぐらいの温度でと思うと私が熱い(;^_^A
綾ちゃんに私の脂肪を分けてあげたい(*^_^*)

今日は桃パパのお母さんより、お好み焼きが届きました。
以前お友達にお土産に頂いたのが美味しくってこれはうちからのリクエストです。
a0233616_083529.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-04-10 19:08

お土産

桃パパのお母さんがお友達と車で一週間の旅行に出かけてます。
計画は適当で時間の関係で移動をしているようで泊まる所も素泊まりにしているようです。
お母さん、好き嫌いが凄くって、お肉は全く食べれず魚も川魚は駄目で海の魚も初めての物は食べないので旅館に行くと食べる物が無かったりするので素泊まりで外で地元の食堂で食べた方が好きな物を食べれて良いんですよね。
一緒に温泉に行くと食事の事で気を使います。(;^_^A

旅行中のお母さんからお土産が送られてきました。

今日はカニでした。
大き過ぎで乗るお皿が無い、迷って入っていた発砲材の蓋の上に乗せてラップをして冷蔵庫に押し込みました。
絶対、今日食べないと冷蔵庫に何も入らなくなっちゃうと言う事で直ぐに頂きました。
お母さんには内緒だけど私だけ、食べた後食べ過ぎで胃とお腹がまた痛くなっちゃいました。
軟弱になった私の胃と腸(T_T)
a0233616_015078.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-04-09 23:51

綾ちゃんだまされる

夜、桃パパのいる部屋に遊びに行っていた綾ちゃんが戻ってきました。
きっと桃パパが寝ちゃったんだろうな。
おトイレの帰りに桃パパの様子を見るとやっぱり寝てました。
その時に悪戯心が芽生えて部屋に帰った時に綾ちゃんに
「綾ちゃん、お父さん起きてたよ」って嘘を言ったら、綾ちゃん急いで桃パパのいる部屋へ走って行きました。
私も後をついて行って外から様子をうかがっていると、綾ちゃん部屋に入るなり桃パパが寝ている事に気づき「お父さん、寝ている」って足ダンを顔の側でし始めて、その後に桃パパの体の周りを一周して顔の横で足ダンを繰り返してました。
いつも震度3の地震でも起きない桃パパが「綾ちゃん、どうしたの、なに怒ってるの」って、綾ちゃん嬉しそうにぐるぐる体の周りをまわって、腕をぺろぺろ舐めてました。
その様子を見て、私は部屋に戻り
後で桃パパに訳を話すと「綾ちゃん頭いい」って喜んでました。(*^_^*)
綾ちゃん、嘘を言われたとは思ってないよう、起きていたのに桃パパが寝ちゃったと思ったのかも。
私への信頼は大きいから(笑) 

a0233616_23512516.jpg


綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-04-08 23:39

久しぶりの日記

久しぶりのブログになってしまいました。
体調が思わしくなくって。
3月の下旬に誘われて居酒屋へ行った時に、前の席の友達が咳きこんでいて風邪だっていうんです。
嫌な予感が(;^_^A
二日後になんだが体がだるい、横になっていたかったのですが、一か月前から予約しているインプラントのメンテナンスで歯科医院に行かなくてはいけなくって、風邪薬を飲んでいったのですが、家からすぐの所だったらいいけど電車で30分、家に戻ってきた時には風邪薬を飲んでいるのにかったるくって起きてられなくって、その上、綾ちゃんまでが朝ごはんを全然食べてなくって(T_T)
その後、綾ちゃんは、夜ご飯は少し残しましたがその分牧草を食べていたので平気そうで安心しました。
また綾ちゃんがご飯食べないなんて事になったら心配で寝てられなかった。
私の方は、微熱と咳が続き、その上胃が痛くって消化不良化お腹も痛いし大変でした。
急性難聴になった時に頂いた薬を飲んでから胃が弱くなったようで、サプリを飲んでも胃が痛くなるようになってしまって。
薬を飲むのも怖かったです。
胃の調子が良くなっても咳が続き、さすがに病院へ行った方が良いのかと思っていたら止まりました。
風邪じゃない病気かと思っちゃいました。
2週間、咳に悩まされました。
やっと元気になっち所で、サプリを飲んだらやっぱり胃が痛くなって下痢で家から出れなくなりました。
今まで飲んでいて平気だったサプリなのにな
歳なのかな(;^_^A

僕は元気になりました。
a0233616_23233239.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-04-07 23:22

眉毛うさぎ

換毛が始まりました。
変な顔になっちゃいました。
a0233616_2072299.jpg

人間の顔で眉毛が無いと変だけど、うさちゃんは眉毛が有る方が変な顔になっちゃうんですね。
綾ちゃんの顔を見ていると笑えて来て(笑)
ご飯を食べているだけなのに、笑えちゃいます。
a0233616_2082314.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-03-11 20:05
暖房はついているのに肌寒く感じたので、膝掛を隣の部屋から持ってきたら、綾ちゃんの様子が変なんです。
なんだか落ち着きが無く、挙動不審
遠くから私の事を見ているんです。
いつもだったら撫で撫でしてって言ってくるのに近づかない。
「何でだろう?」って思っていたら分かりました。
爪切りの時期だったんです。ころって忘れてました(;^_^A
いつも爪切りの時に膝掛の上に乗せて切るから、私が膝掛を持ってきたので爪を切られると思って警戒していたようなんです。
切る時期じゃない時は膝掛を持って来ても普通なのに、綾ちゃん自身も爪が伸びたなって思っていたのかしら。
綾ちゃんのリクエストに応えて爪切りをしました。
後ろの爪はそれほど伸びてなかったのですが前の爪は凄く伸びてました。前の方が伸びるの早いのかな。

綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-03-10 19:54

安物買いの…私だ

「安物買いの銭失い」ってことわざ、今の私にビッタシ(笑)
去年の中ごろに近くのディスカウントのセールで一万円弱でママチャリを買ったんだけど、その自転車が最悪で(ーー;)
漕ぎが重くって、買ってすぐに、お店に行ったんだけど油をさして終わり。
仕方が無く乗っていたら、膝を痛めました。
初めは、おトイレの便器を交換したら、高さが高くなって足がべったりつかなかったり、浴室の椅子を高さのあるものに交換したりしてたので、どれが原因で足が痛くなったのか分からなかったんです。
足が歩けないぐらい痛い時でも自転車に乗っても全然痛くなかったから
それが少し自転車を乗らない時があってその時に痛みが無くなったんです。
でも乗ると痛くなる、原因は自転車だとなって、買って半年で新しい物に買い換える事にしました。
以前は一万円弱の自転車のタイヤが悪くなったら買い換えていたのですが、この頃の安い自転車の質が悪すぎ、この重い自転車の前の時も初め異常に漕ぎが重く、5キロぐらい乗って戻ったら足が筋肉痛であまりにも酷いのでお店に行ったらその時は同じモデルの自転車と交換してくれて、交換してもらった自転車は普通の漕ぎの物でした。
そんな事があったので流石に安い自転車は駄目だと思い、ブリヂストンのカタログから選んで大手自転車ショップのネットで注文。
入荷するまで10日間。
その間、あの重い自転車を乗らないとと思ったら、桃パパが新しい自転車が来るまで、自分のママチャリタイプの自転車を貸してくれることになりました。
借りた自転車は6段ギア、初めての変速機付きで恐々切り替えて乗りましたが、やっぱり漕ぎが軽いと。脚も痛くない(*^_^*)
代わりに重い自転車に乗った桃パパは、「あの自転車異常。重すぎで足が疲れる」って、二日間乗ったら腿が痛いって、桃パパも足を痛めたようです。
だから私が漕ぎが重くって足を痛めるよって言ったのに、大丈夫って、桃パパはもう一台、去年に購入して数回しか乗ってないブリヂストンの自転車があるのに、あっちを乗ればいいのに、私が大げさに言ってると思っていたようです。

本日、新しい自転車を受け取りました。
なんて快適なんでしょう。
3万円ちょっとの変速無でオートライト付、三年間盗難保険付きのママチャリ。
うちの周りは高低差がほとんどないので変速機能は必要ないんですよね。
風が強かったですが全然疲れない、久しぶりに自転車に乗るのが楽しかったです。
今回は高い自転車を買ったので、大事に長く乗ります。(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-03-07 19:21
見た目、考えているような雰囲気の綾ちゃん。
a0233616_12385031.jpg

尾股キレイキレイする前の間でした。
a0233616_1240799.jpg

この敷物は自分の熱で暖かくなるものなのに、綾ちゃんが乗るのはキレイキレイの時だけ。
以前はフローリングの上でキレイキレイしていたのですが足が滑ってやりづらい、ここだったら滑らないってことを学んだようです。
a0233616_12422773.jpg

その口の感じは食糞を食べだでしょう。
当分、お母さんを舐め舐めしに来ないでね。

綾ちゃん記録‥‥爪切をする

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-02-13 12:37

東京、大雪

昨日の、雪は凄かった。
ベランダにも雪が積もって、玄関のドアを開けたら廊下にも雪が積もってました。ベランダや廊下に積もった事ってあったかしら。
いっぱい積もりましたが今回の雪は溶けやすい感じです。
明日はどうなっているかな。
早く溶けてくれないと自転車でお買い物に行けないよ。

綾ちゃん、お外は大雪で寒いんだよ。
a0233616_12353419.jpg

「寒いって、僕分からない。」いつもホカホカだもんね。暑くなったら温度を下げてくれるメイドさんもいるしね。(*^_^*)
a0233616_12373940.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-02-09 20:31

うさぎ

この頃の綾ちゃんの日課はコタツの中で掘り掘りする事です。
決まって9時から9時30分ごろにし始めます。
前は同じ時間にケージの網をガジガジ噛んでいたので、掘り掘りに変更になって良かったです。(*^_^*)
a0233616_5244516.jpg

掘っている時に、少しだけ布団を持ち上げで中を見ると、掘った土でも外に出すように、腕を伸ばしながら進んできます。
a0233616_5285386.jpg

アナウサギの遺伝子がやらせているのかな。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-02-05 16:20

うさぎ病院手帳

久しぶりに、「うさぎと暮らす」を購入しました。特集が「うっ滞」だったので調度、綾ちゃんがうっ滞ぽかったから興味があって、それとプレゼントになっていた商品が気になったので買ってみました。

気になった商品が売られている「+RABBIT」で速攻で購入。
「うさぎの通院ファイル」
a0233616_5151371.jpg

この頃、歯医者さんに行ったり耳鼻科に行ったり、今まであまり行かなかった病院に行く機会が増えちゃって
診察券やお薬手帳など一緒にしまって置きたい物が増えちゃって調度こんな感じのが欲しかったんですよね。
二種類あって、うさちゃんの病院用と人間用で人間用だとうさちゃんの絵が描いてないので、うさちゃん用の方を自分用に買いました。
a0233616_5183832.jpg

お薬手帳も入って、ペンも入れられて、メモ帳も入って、診察券も何枚も入るので便利です。
a0233616_5232923.jpg

ただ難点が(;^_^A  
一番上の段以外に入れたカードが、ケースを上下逆さに持ったりすると、ファスナーを閉めていても、カードが中でバラバラに散らばってしまう事です。
生地がツルツルしているので飛び出しちゃうみたい。カードの所に服のポケットの蓋のような物があった方が良さそうです。何か自分で工夫してみます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-02-04 21:08

無言の訴え

私の耳の調子も普通になりました。ただ少しでも耳鳴りがしたりするとドキッとしちゃいます。
原因を作った綾ちゃんのお腹も快調です。

ご飯はいつも一緒に食べいるのに、夕食の時間まで待てない様で、「お母さん、ご飯入ってないよ」ってカラのご飯入れの前に立って私に訴えます。
a0233616_523188.jpg

「綾ちゃん、もう少しでお父さんが帰って来るから一緒に食べようね」とご飯をあげないでいると、ご飯入れの前で寝ちゃうんです。
a0233616_53528.jpg

その姿を見たらかわいそうであげちゃいます。
綾ちゃん、急いでモリモリ食べて少しするとお気に入りの場所で寝ちゃいます。
私達が夕食を食べだすと、綾ちゃんも一緒にお食事
人が食べていると食べたくなるんですね。
食べながら私をチラチラ見るので「綾ちゃん、みんなで食べると美味しいね」って話しかけると嬉しそうです。

ご飯ご飯って言ってくれる幸せをかみしめてます。(*^_^*)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-02-02 18:57

急に耳が

先週は不安な一週間を過ごしました。

月曜日…朝起きると感覚が少し変だったんです。目の前がチカチカすると言うか痛み止めの薬を少し多く飲んでしまった時のような感覚がしていたのですが、桃パパの誕生日だったのでお祝いの料理の為のお買い物に行ったり料理したり、何とか頑張りました。
ただ夜になると桃パパの声が所々響いて聞こえたり、自分の話し声がこもって聞こえてました。

火曜日…荷物が届く予定があって届いた物を置くためのお部屋のお掃除をして過ごしていると今度は耳なりがし始めました。

水曜日…まだ耳鳴りと耳の閉塞感があり、きっと寝不足が続いたから疲れているんだろうと、桃パパが会社に行った後、二度寝をしました。
起きても耳鳴りが続いていて、これは病院へ行かないと大変な事になると思い、ネットで近所の耳鼻科を調べ、調度行きたい病院の診察時間が水曜日は午前中休診の午後からはやってました。
いつもだったらこのくらいだと、そのうち治ると病院には行かないのですが、以前にテレビで芸能人の方が続けて突発性難聴になったと言うニュースがあった時に、発病から一週間以内に治療を開始しないと完治が難しくなって一か月過ぎると完治の可能性は無くなると言うのを聞いたのその事が頭をよぎって早めに行く気になりました。

病院…まず症状を伝えました。 右耳が冷蔵庫のモーター音のような耳鳴りがして、耳が詰まっている感じと人の話語が所々響く感じがすると、直ぐに先生は「突発性低音難聴の可能性が高いです。聴覚検査をしましょう」
聴覚検査は、二重扉の部屋で初めは高音と低音の音を片耳ずつ聞き聞こえたらボタンを押すものでした。凄く小さい音でした。次に色々な雑音の中に音がしたらボタンを押すのですが右耳はほとんど聞こえない。
聴覚検査の後、先生にやはり突発性低音難聴です。お薬を飲んでとにかく安静で重い物を持たないようにして経過を観察しましょう。低音性は治る可能性が高いです。
治らない可能性もあるんですかと聞くとありますと言われました。(T_T)
この時点で不安増大です。病院に行けば確実に治ると考えていたので、土曜日に様子を見せに来て下さいと言う事でお薬を貰って帰りました。
先生に病気の原因を聞くのを忘れたので家でネットで検索すると、ストレス、寝不足、細菌性などが考えられるそうなんだけど、思い当たる所が、土曜日に桃パパの誕生日祝いで浅草に行って楽しく過ごして家に戻ると、綾ちゃんの様子が変なんです。
ケージの中で丸くなって座って、夕食も食べてない。大好きな乳酸菌も残してる。桃パパが寝ても側に行かない。この時点で体調が悪いんだと分かりました。
どうしょう、明日も病院は休みだし。緊急の病院へ行った方が良いのか、今は、綾ちゃんの様子を見ながらお腹マッサージをしようと、ケージに手を入れてまずは頭と体を撫で撫で。
ケージだとやりにくいのでお部屋に出して、ずっと撫で撫で、少しすると牧草を食べだした。
でもまだ様子が変だったので殆ど寝ないで見てました。
日曜日の朝食も大好きな、えん麦も食べない。少しだけ牧草は食べてましたが、いつもの勝手にダイエットとは明らかに違う。
綾ちゃんが側に来て撫でてしいと言うので撫でながらお腹の下に手を入れてマッサージをすると、固い物が手に当たりました。直ぐに固い物はその場所から無くなって今度は違う場所に、腸の中を移動しているような、その後もマッサージを続けると、綾ちゃんがおトイレに。
その後、牧草を食べて、ご飯も食べだしました。
それでも心配でウトウトしながら様子を見ていたりして、寝不足でした。
年末からの綾ちゃんの勝手にダイエットや、本当のうっ滞状態の心配のストレスも貯まっていたのかも

水曜日の夕飯後に薬を飲むと寝る頃には耳鳴りは治まってました。まだ耳の閉塞感は続いてました。
土曜日の午前中に病院に行った時点でも閉塞感はありましたが、聴覚検査では正常で鼓膜の動きの検査も正常。もう安心ですと言われました。
耳の閉塞感も治ると言われて少しほっとしました。今度は一週間後に病院です。
日曜日の今時点では閉塞感も無くなりました。ただまだ不安があるのでお薬は飲んでます。

今回、早く病院へ行って良かった。 病院に行った日が1月22日、桃の誕生日、病院での受付番号券の番号が22番。
なんだか桃が「お母さん、早く病院へ行って」って言ってくれたような気がしました。

皆さんも耳に異変があったら一日でも早く、直ぐに耳鼻科に行ってね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-01-26 19:02

困った、困った。

綾ちゃんのお腹は絶好調。
それはすごく嬉しいんだけど、数日前からケージのマットの上に大量のウンチとオシッコをするようになっちゃいました。
a0233616_23254856.jpg

初めはウンチだけが乗っていて、見つけると、おトイレにうんちを入れていたのですが、それが昨日からオシッコまでしているんです。
おトイレでもちゃんとしているのに、何でここにしちゃうのかしら。
以前、ペットホテルに預けて、戻ってきた後、2か月ぐらい、やっぱり同じような事をしていたんですよね。
ケージのマットの上とキッチンマットの上にオシッコして、しなくなるまで大変だったんです。
あの時は、ホテルで違うオスの臭いを嗅いだ事による、テリトリーの主張だと思ったのですが、今回は何がきっかけなのか?
またやらなくなるのか?
この頃異常に甘ったれで、それと何か関係があるのかしら?

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by usamomoryou | 2014-01-15 19:17